SSブログ

【転職の強い味方 メンターの活用】 [転職成功方程式]

メンターとは、よき指導者とか助言者という意味で就職活動に限らず、

いろいろなキャリアを積むために重要視されていると思います。

転職とはお見合いに似てるなんて言われますが、

相手のある活動ですので独りよがりにならないことはとても大切だと思います。

転職への思いが強すぎて、相手の望むことを無視して自分のことだけを一方的に押し付けても

うまくいかないと思います。

また、転職活動を第三者の目で確認してもらい微調整することもとても有効だと思います。

私の場合、会計事務所から一般企業の経理職への転職をするときに、

初めてメンターとの出会いがありました。

ネットで調べていたら「東京しごとセンター」というところで、

無料で民間企業のカウンセリングサービスを受けられるということで早速登録しました。

しかも担当者の方が就職を果たすまでマンツーマンで対応してくれるということで大変心強く感じました。

私の担当になって頂いたのは若い女性の方でした。Tさんといいます。

とてもあたりのやわらかい、それでいてズバッと遠慮なく指摘してくれる方で頼もしく感じました。

職務経歴書の添削や面接での注意点、活動方針の参考となることなど丁寧に教えていただきました。

実はその後、もう一度転職する機会があり、Tさんを訪ねてまず自分の現状などをお話しして、

転職活動を始めたい旨を伝えたところ、

「絶対に退職しないで働きながら活動する」ことをまず釘を刺されました。

リーマンショック後の厳しい状況で退職して転職活動をすることがいかにリスクが高く、

なおかつ後々の転職活動を不利にする確率が高いかを説明されました。

また、応募するかどうか迷ったら、必ず応募すること、

また面接などをして行くかどうか迷っても絶対合格するつもりで臨むこと

(迷うのは合格を勝ち取ってからすること)など、

後の私の転職活動の大きな支えになるような教えを頂きました。


また、メンターではありませんが、

人材紹介会社などサポートしてくれる企業や公的機関の方々と

良い人間関係を築くことも大事なことです。

人材紹介会社との付き合い方はコチラを参照して頂きたいと思いますが、

人とのコミュニケーションはとても転職活動には大切なことだと思います。

プロの方々を味方にできれば、これほど心強いことはありません。
 

メンターとの付き合い方、人材紹介会社の方々との付き合い方で大事なこと

饒舌であったりするようなコミュニケーション能力よりはむしろ…

 ・誠実であること

 ・自分の頭で考えること

 ・上手な言い回しである必要はないが、きちんと自分の考えていることを伝えられること

 ・おんぶにだっこですべてを頼りっきりにしないこと

などが大事だと思います。

これらの方とお付き合いしているとこんな話がよく出てきます。

プロの方の意見を良く聞くことは大事ですが、自分がどうしたいかを一切伝えず、

「言われた通りにします、どうしたら良いでしょうか?」

という感じで転職という自分にとってとても大きな決断を自らすることを放棄してしまうような方

自分はどうして転職するのか、転職によりどうなりたいか?などをよく整理する必要もあるでしょう。

地域にはいろいろな公的な就職サポート機関があると思います。

ネットなどで調べてみて、

とにかく積極的にアプローチして「強い味方(メンター)」と出会うようにしたら、

大きく道が開けると思います。

ただ、先述の通り、その方がすべてを導いてくれるわけではなく主役は転職する本人であり、

あくまでもメンターは指導者でありサポーターであることを忘れないようにしましょう…

Facebook転活アプリ


カテゴリ別記事一覧
〔転職成功方程式〕
◆ 転職活動に関して『ヒント』になるようなコラムを書いています。
私の4度の転職の経験がお役立て頂けたら嬉しいです。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます


カテゴリ別記事一覧
〔私の転職活動〕
◆ 私の過去4回の転職活動について書いています。
転職活動の参考に、また読み物としてお楽しみ下さい。

私の転職活動_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。