SSブログ

〔転職成功方程式〕はるのたわごと カテゴリ別記事一覧 [記事一覧]

はるのたわごと カテゴリ別記事一覧
〔転職成功方程式〕

転職活動に関して『ヒント』になるようなコラムを書いています。

気になる記事がありましたら、記事タイトルをクリックして、まずは読んでみて下さい。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像


このカテゴリの記事をまとめて読む




ブログ記事トップ画像_履歴書職務経歴書
面接にこぎ着けるかどうかはほぼ職務経歴書にかかっていると言って良いでしょう。
その良否は記載されている内容(つまりはその人のパーソナリティに由来する部分)と体裁などの作成テクニックによるもので決まると思います。

ブログ記事トップ画像_履歴書職務経歴書
あなたの『職務経歴書』は続きが見たいと思わせられていますか?

ブログ記事_トップ画像_面接
私は面接で平常心をもって臨むために大事なことは二つあると思ってます。

ブログ記事_トップ画像_見上げるサラリーマン
新卒で上場企業などへ就職した方はかなり有利な展開が期待できます。
人材紹介会社の方にとっても優良求職者として丁重な扱いをしてくれるかもしれません。

ブログ記事_トップ画像_○×判定
面接で事前に何の準備もしていないのに急に試験を受けなくてはならないとき…
結構焦りますね。

ブログ記事_トップ画像_悩む女性
人それぞれ、譲れない条件、譲れない条件、様々だと思います。
これを整理することはとても大事だと思います。

ブログ記事_トップ画像_リクルートスーツと履歴書
履歴書の位置づけってどんな感じなんでしょうか…

ブログ記事_トップ画像_トイレ案内看板
面接でトイレに行きたくなった。
私は経験ありませんが状況によってなくはないかもしれません。

ブログ記事トップ画像_書類を書く人
こんなケースでどのようなストーリーを組み立てたらよいでしょう…
何やら、いろいろな職種を転々としている風で腰の落ち着かない印象ですね。

ブログ記事トップ画像_管理職
人材銀行ってご存知でしょうか?
公的機関ではありますが、ハローワークとの大きな違いは管理職・技術職・専門職に特化していますので、対象者を限定します。

ブログ記事トップ画像_給料交渉
面接ではよく希望の年収を聞かれることがあります。
「御社に入社できましたらがんばります!」っていうのもちょっと浮世離れした感じがあります。

ブログ記事トップ画像_企業資料
あなたは応募する企業のことをどの程度知って応募してますでしょうか?
私は正直言ってあまりよくわからず応募していました。やはり人材紹介会社から紹介を受けたらある程度レスポンスを早くしないとマイナスとなるからです。

ブログ記事トップ画像_面接官
実際には面接を行って決定権がある人がプロではないことも、よくあることだということも念頭に置きましょう。私も採用の面接で可否の決定を任されたことがあります。

ブログ記事トップ画像_行列
常に何件かの面接オファー待ち案件のストックを抱えるようにします。
これをうまく管理しないとネットやハローワークの求人案件の検索ばかりして1日が終わってしまいます。

ブログ記事トップ画像_履歴書職務経歴書
履歴書、職務経歴書、面接などで資格についてアピールすることも、転職活動における大事な戦略のひとつだと思います。
ただし、資格はあくまでも保有知識やスキルを客観的な情報として、相手に伝える効果はあってもあまりそれに頼りすぎるのは禁物です。

ブログ記事トップ画像_見上げる中年サラリーマン
誰でも一度や二度、会社を辞めたいと思ったことがあるでしょう。実際に辞めてしまう方もいますし、何かの理由により思いとどまって、それまでの仕事を継続する方もいるでしょう。
会社を辞めたくなったとき、特に一度も転職を経験したことがない方が、「転職しちゃいたいなぁ」なんて思ったら試しにされたらいいこと。

ブログ記事トップ画像_クリアファイル
私は転職はまずは数で勝負だと思っています。ですから、とにかく応募する数を増やしていました。
そのため、違う紹介会社から同一の企業を紹介されたのに双方の紹介会社に応募するという失態をやらかしてしまいました。

ブログ記事トップ画像_悩める人と時計
転職は、次の就職先を見つけてから退職するのが基本だと思いますが、事情により退職が先になってしまった場合の過ごし方について書きたいと思います。
今まで決まった時間に会社に行っていたのにそういうリズムが急になくなって調子が狂ってしまう方もいるようです。

ブログ記事トップ画像_リクナビネクスト
リクルートが運営する『リクナビ』は求人・求職サイトとしては最大手です。リクナビNEXTは新卒の学生さん相手ではなく転職者のためのサイトです。中高年にとってこのサイトは強い味方となってくれるのでしょうか?

ブログ記事トップ画像_給料交渉
給料の交渉って難しいですよね。
面接なんかではあまりガツガツ給料のことばかり聞くと合否に影響するのでは?
と心配で聞けないかもしれませんよね。

ブログ関連記事_トップ_画像_履歴書
履歴書の趣味欄で書類選考の合否が変わるかというと、恐らくあんまりそんなことはないと思います。
でも空欄にするのはもったいないと思います。
基本的に欄があれば、空欄はなくした方が印象が良いと思います。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
ある程度の年齢を重ねた世代には、何らかのマネジメントスキルを求められるの一般的です。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
経理のような事務職って正直いってとびぬけて給料が良いということは難しいかもしれもしれません。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
転職活動がうまくいかない原因分析において2点を切り分けて考えることです。
・自分の能力や経験と応募している企業とのミスマッチ(主に自分の市場価値の問題) ・転職活動のやり方の問題(求人情報の入手方法、書類の作り方、面接スキルなど)

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
「私、やる気あるんです。御社に入りたいんです。」オーラが出るように何かしら言葉を発するようにしてました。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
もちろん、「自己紹介」「自己アピール」くらいはきちんと用意して臨むことと思います。 そのほかにもいろいろとふられても良いように「とっておき話」を考えておくと良いと思います。 

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
転職活動のリスク管理として いつまで持ちこたえられるか?
つまりは転職活動をできる期間を考えることが大事です。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
人材会社経由の求職の第一次審査は人材紹介会社の担当者による書類選考であり面接なのです。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
誰もが言うような普遍的なものからアドバイザーの持論まで様々です。ただ、ほとんどのことに正解って無いように思います。何故なら採用する企業や面接・選考する人は千差万別だからです。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
社内スキルも大事だってことは社会人になると骨身に沁みて感じることと思います。 社内では「すごい」スキルだったのに他の会社では「非常識」ってこともあるかもしれません。 

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
受け手の印象が良い書き方だったり、話し方といったテクニックがあるかもしれません。でも、剥がれたメッキを思い浮かべ、嘘だったり、誇大広告になりかねない…
転職は、合格通知をもらうことがゴールではなく、そこの会社で働くことですから…。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
毎月、毎年、定期的にまとまった収入があることは、なくなってみたら考えている以上に大きかったということもあると思います。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
厳しい競争を勝ち抜いて希望する会社に入社が決まったら、ひとつの覚悟を持って初出社の日を迎える様にしてはいかがでしょうか?

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
ハローワーク職員が職歴情報を横流ししていたようですね。国家公務員法違反…

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
書類選考や面接で不採用通知が届いたとき… やっぱり凹みますよね。
その後、どこが悪かったんだろう?って自己分析をしたり反省をしてみたり…

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
履歴書の志望動機欄って悩むときもあるかと思いますが…
さすがに、「御社の将来性」なんて書くことはないと思いますが、…難しいですよね。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
転職活動は、思ったような結果が得られないことはよくあることですよね。
私も書類審査が全然通らなくなり、こんな調子がずっと続いたらどうしようって、思ったときもありました。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
「転職なんて本当はしたくない。でもしなければならない…」
そんなときはどうしたらいいのでしょうか…

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
スケジュール管理の他に、転職市場における『自分の市場価値』を理解することは大事だと思います。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
「転職回数が多いと転職に不利なんでしょうか?」こんな質問を聞く場合があります。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
もし、そんな会社に入社してしまったら…

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
今日は、以前ご紹介した私が作成している面接想定問答集の実物を紹介したいと思います。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
転職活動には面接や各種提出書類の工夫、企業リサーチの方法や情報、いろいろな磨いた方が良いスキルなどがありますが…

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
職務経歴書や履歴書を書いたときに内容を確認したい箇所としては、「転職の動機」とか、「志望動機」などだと思います。
これらをチェックするときに大事なのは、「ストーリー」がきちんと成立しているかどうかということです。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
さて、転職活動でも「面接でどうも緊張してしまって普段の自分が出せない」という方もいると思います。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
過去の過労死認定の際に、厚生労働省から示された一つの基準が月80時間という残業時間のようです。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
大手企業に勤める場合には正社員で入社すれば社会保険への加入は当たり前ですが、中小零細企業ではその是非はともかくとして必ずしも当たり前ではありません。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
東京・渋谷に「東京わかものハローワーク」が開設されたというニュースを見ました。
通称「わかハロ」だそうです。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
「即戦力」 転職においてよく聞く言葉です。
この「即戦力」には、少なくとも2つの意味が込められていると思います。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
先日、テレビのニュースで求職者支援制度の受講者が伸びず、周知が足りないのでは?ということになっていることを知りました。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
『何故、転職が必要なのか?』 これは、転職活動でのノウハウというより、まず転職をしようかどうか検討するときに考慮すべき大事な事柄だと思います。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
転職とはお見合いに似てるなんて言われますが相手のある活動ですので独りよがりにならないことはとても大切だと思います。
転職活動を第三者の目で確認してもらい微調整することもとても有効だと思います。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
履歴書や職務経歴書は電子データで送ることが多いと思います。
その時に写真はどうしてますでしょうか?

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
私が採用側として面接したときの応募者で印象的な人がいました。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
以前にも書きましたが、私はたくさんの人材紹介会社の方とお付き合いしていました。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
転職回数が多い人は、少ない人(転職が初めての人)と異なる注意点があると思います。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
面接は、『自分を品定めされる場』として苦手な方も多いと思いますが、一種の『お見合い』だと思って、こちらからもいろいろ企業を品定めしてしまいましょう!ということです。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
「えー?あんたも知ってんの?」っていうくらい広まっていてびっくりしました。しかも、恐ろしいほどの伝播速度で…。
人ってこの手の噂話、『大好物』、なんですよね。(笑)

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
転職活動するにあたり体験談を読みたいということで私のブログに辿り着いて下さったとのことでした。
しかも私と同じように旅行会社から経理職への転身された方のようです。
その方から本日内定のご報告コメントを頂きました。


カテゴリ別記事一覧
〔私の転職活動〕
◆ 私の過去4回の転職活動について書いています。
転職活動の参考に、また読み物としてお楽しみ下さい。

私の転職活動_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。