【「疑われる」怖さ 「それでもボクはやってない」を観た】 [映画]
今日は、テレビで周防正行監督の映画『それでもボクはやってない』を観ました。
ずっと観たかった映画なのに、何故DVDで観ていなかったのか…。
たまたま今日テレビでやっていることに気づいたので、かなり遅ればせながらではありますが、観たわけです。
私は映画に求めるのは「娯楽性」ですので、そういう意味でいうと、あまり面白い映画ではありませんでした。
率直な感想です。
ただ、「裁判」の実情を見せてくれたという意味ではとても興味深かったです。
(まぁ、本当にリアルな裁判の現実に迫っているのかどうかを判断する術を私は持っていませんが…)
この映画は痴漢事件の冤罪の被疑者が主人公です。
被疑者が「無罪」であるという前提で観ていくともし自分がそうなった場合に『どんな扱いをされるのか』と観ていくうちに主人公に感情移入することができます。
しかも混雑する通勤電車内での痴漢事件が題材なので、まさに私の様な長距離通勤のオジさんサラリーマンには切実な問題で興味深いところです。
映画では終始裁判の実情を紹介するような内容になっていました。
例えば刑事事件の99%が有罪であること、検察が起訴した刑事事件で無罪を言い渡す、つまりは国家権力の判断に反対意見を述べるには裁判官といえども勇気がいることであること、などです。
それが日本の裁判の実態を本当に表しているのかどうかはわかりませんが、なるほどなって感じがしました。
少なくとも日本は推定無罪が原則の裁判制度であり、疑わしきは罰せないのが基本と言います。
劇中でも裁判官が研修生にこんな質問を投げかけます。
「裁判官にとって最も大事なことは何か?」
研修生たちの「公平であること」とか「真実を明らかにすること」という回答に対して、質問をした裁判官はこう答えます。
「無罪の人を罰せないこと」
にもかかわらず映画はどちらかと言えば「推定有罪」という感じで話が進みます。
一旦、痴漢の容疑者になってしまうと容疑者側が無罪を立証しない限り、ほぼ有罪になってしまうという印象を持ちました。
この映画が公開された頃、メディアでも痴漢の冤罪についての特集をやっていました。
満員電車の通勤時間が長い私は映画を見て改めて痴漢と間違えられることの怖さを感じました。
疑われないように女性にはできるだけ近づかないように電車に乗るとか、どうしても近くに乗り合わせてしまったら自分の手を見えるようにするとか、もし万一間違われて捕まってしまうようなことに遭遇したら絶対に駅事務室に行ってはいけないとか、防衛策をチェックしたものです。
ちょうどその頃、私は通勤時に映画と同様に「痴漢の目撃者捜し」をしている人に出会ったことがありました。
きっと無罪を勝ち取るために必死だったんだと思います。
痴漢は憎むべき犯罪でその被害者になってしまった方は悲劇だと思います。
でも冤罪になった人も同様に悲劇だと思います。
マスメディアも敵に回したら怖いものの一つだと思いますが警察も同様に感じます。
今回PCの遠隔操作事件で冤罪になりかけた話が話題になりましたが、きっと一旦犯人であるという警察の判断が下されると何を言っても聞いてはもらえないのではないかと感じます。
素人考えでは、
「自分でやってもいないことに対して、一旦であるにせよ、どうして自白してしまうのか?」
って、不思議に思いますが、もしかしたら警察に行って慣れない取り調べなんて受けたりするとやってもいなくても、「やりました」なって言ってしまうのかもしれません。
劇中では身柄拘束後に当番弁護士が容疑者に対して
「起訴などせずに容疑を認めて示談にしてしまいなさい」
と示唆する話が出てきます。
異常な状況から早く解放されたい一心でやってもいないことを自白してしまうなんてこともあるのかもしれません。
取り調べにも裁判にも慣れている人なんていませんから通常の感覚ではありえないことでもしてしまうのかもしれません。
私が高校生の頃のエピソードにこんなものがあります。
友人がいらなくなった自転車をあげるというのでもらいました。
私は高校の通学にその自転車を使っていました。
ある時、その自転車が盗まれました。
防犯登録を変更しないまま使っていたので、その自転車が警察によって発見された時、友人宅に電話連絡が行きました。
そして私は友人からその話を聞いて、警察に保管されているその盗難自転車を引き取りに行きました。
警察に行って自転車を引き取りに来た旨を伝えると「そんな自転車は無い」と言います。
おかしいな?と思っていたのですが、どうも警察と話をしたのが友人のお母さんで自分の子供が私に自転車をあげたことを良く知らなかったらしく警察にはその事情が伝わっていないまま私が引き取りに行ったという状況だったのです。
私が事情を説明して友人宅に電話連絡をして警察に事情を理解してもらい無事に自転車を回収することはできました。
でも私が防犯登録上の持ち主でないことが分かった時に、最初親切そうだった警察官は、急に態度が変わり、とても疑いの目を向けられて友人の名前を告げてもその地域に同姓の前科者の名前を言って、そいつと関係はないのか?など、まるで何かの事件でも引き起こした容疑者であるかのような『簡単な尋問』を受けました。
私は事情を説明して友人のお母さんが不在などという悪運にもさらされず問題なく用事を済ませることができましたが、何かの拍子に警察に疑われてしまうことの気分の悪さを味わいました。
その時の私に対する態度や目つきは本当に気分が悪かった。
何かのきっかけで事件を解決する糸口にするという警察の事件への取り組みが良い効果を生んでいるということも今の私には理解できますので、全面的にこのような警察の態度を批判しようとは思いません。
ただ『何かの拍子で』警察に疑われるような事態になった時、自分自身がしっかりしていないと、本当に怖いと思っています。
そして、もし映画で描かれているように裁判も検察の起訴をそう簡単には覆さないということで進むのでしたら恐ろしいと思いました。
私はこの映画の最後のセリフがとても印象的でした。
細かな言い回しは違っているかもしれませんが…
「真実は神のみぞ知るという。しかし真実を僕は知っている。 僕が犯人ではないということが真実であることを。
そして、僕は裁判官が間違いを犯したことを知っている。
僕は知った。
裁判とは真実を明らかにする場ではなく『とりあえず』の真実を決めるところなんだと…。」
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たまたま今日テレビでやっていることに気づいたので、かなり遅ればせながらではありますが、観たわけです。
私は映画に求めるのは「娯楽性」ですので、そういう意味でいうと、あまり面白い映画ではありませんでした。
率直な感想です。
ただ、「裁判」の実情を見せてくれたという意味ではとても興味深かったです。
(まぁ、本当にリアルな裁判の現実に迫っているのかどうかを判断する術を私は持っていませんが…)
この映画は痴漢事件の冤罪の被疑者が主人公です。
被疑者が「無罪」であるという前提で観ていくともし自分がそうなった場合に『どんな扱いをされるのか』と観ていくうちに主人公に感情移入することができます。
しかも混雑する通勤電車内での痴漢事件が題材なので、まさに私の様な長距離通勤のオジさんサラリーマンには切実な問題で興味深いところです。
映画では終始裁判の実情を紹介するような内容になっていました。
例えば刑事事件の99%が有罪であること、検察が起訴した刑事事件で無罪を言い渡す、つまりは国家権力の判断に反対意見を述べるには裁判官といえども勇気がいることであること、などです。
それが日本の裁判の実態を本当に表しているのかどうかはわかりませんが、なるほどなって感じがしました。
少なくとも日本は推定無罪が原則の裁判制度であり、疑わしきは罰せないのが基本と言います。
劇中でも裁判官が研修生にこんな質問を投げかけます。
「裁判官にとって最も大事なことは何か?」
研修生たちの「公平であること」とか「真実を明らかにすること」という回答に対して、質問をした裁判官はこう答えます。
「無罪の人を罰せないこと」
にもかかわらず映画はどちらかと言えば「推定有罪」という感じで話が進みます。
一旦、痴漢の容疑者になってしまうと容疑者側が無罪を立証しない限り、ほぼ有罪になってしまうという印象を持ちました。
この映画が公開された頃、メディアでも痴漢の冤罪についての特集をやっていました。
満員電車の通勤時間が長い私は映画を見て改めて痴漢と間違えられることの怖さを感じました。
疑われないように女性にはできるだけ近づかないように電車に乗るとか、どうしても近くに乗り合わせてしまったら自分の手を見えるようにするとか、もし万一間違われて捕まってしまうようなことに遭遇したら絶対に駅事務室に行ってはいけないとか、防衛策をチェックしたものです。
ちょうどその頃、私は通勤時に映画と同様に「痴漢の目撃者捜し」をしている人に出会ったことがありました。
きっと無罪を勝ち取るために必死だったんだと思います。
痴漢は憎むべき犯罪でその被害者になってしまった方は悲劇だと思います。
でも冤罪になった人も同様に悲劇だと思います。
マスメディアも敵に回したら怖いものの一つだと思いますが警察も同様に感じます。
今回PCの遠隔操作事件で冤罪になりかけた話が話題になりましたが、きっと一旦犯人であるという警察の判断が下されると何を言っても聞いてはもらえないのではないかと感じます。
素人考えでは、
「自分でやってもいないことに対して、一旦であるにせよ、どうして自白してしまうのか?」
って、不思議に思いますが、もしかしたら警察に行って慣れない取り調べなんて受けたりするとやってもいなくても、「やりました」なって言ってしまうのかもしれません。
劇中では身柄拘束後に当番弁護士が容疑者に対して
「起訴などせずに容疑を認めて示談にしてしまいなさい」
と示唆する話が出てきます。
異常な状況から早く解放されたい一心でやってもいないことを自白してしまうなんてこともあるのかもしれません。
取り調べにも裁判にも慣れている人なんていませんから通常の感覚ではありえないことでもしてしまうのかもしれません。
私が高校生の頃のエピソードにこんなものがあります。
友人がいらなくなった自転車をあげるというのでもらいました。
私は高校の通学にその自転車を使っていました。
ある時、その自転車が盗まれました。
防犯登録を変更しないまま使っていたので、その自転車が警察によって発見された時、友人宅に電話連絡が行きました。
そして私は友人からその話を聞いて、警察に保管されているその盗難自転車を引き取りに行きました。
警察に行って自転車を引き取りに来た旨を伝えると「そんな自転車は無い」と言います。
おかしいな?と思っていたのですが、どうも警察と話をしたのが友人のお母さんで自分の子供が私に自転車をあげたことを良く知らなかったらしく警察にはその事情が伝わっていないまま私が引き取りに行ったという状況だったのです。
私が事情を説明して友人宅に電話連絡をして警察に事情を理解してもらい無事に自転車を回収することはできました。
でも私が防犯登録上の持ち主でないことが分かった時に、最初親切そうだった警察官は、急に態度が変わり、とても疑いの目を向けられて友人の名前を告げてもその地域に同姓の前科者の名前を言って、そいつと関係はないのか?など、まるで何かの事件でも引き起こした容疑者であるかのような『簡単な尋問』を受けました。
私は事情を説明して友人のお母さんが不在などという悪運にもさらされず問題なく用事を済ませることができましたが、何かの拍子に警察に疑われてしまうことの気分の悪さを味わいました。
その時の私に対する態度や目つきは本当に気分が悪かった。
何かのきっかけで事件を解決する糸口にするという警察の事件への取り組みが良い効果を生んでいるということも今の私には理解できますので、全面的にこのような警察の態度を批判しようとは思いません。
ただ『何かの拍子で』警察に疑われるような事態になった時、自分自身がしっかりしていないと、本当に怖いと思っています。
そして、もし映画で描かれているように裁判も検察の起訴をそう簡単には覆さないということで進むのでしたら恐ろしいと思いました。
私はこの映画の最後のセリフがとても印象的でした。
細かな言い回しは違っているかもしれませんが…
「真実は神のみぞ知るという。しかし真実を僕は知っている。 僕が犯人ではないということが真実であることを。
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【おおかみこどもの雨と雪を観てきた】 [映画]
アニメ「時をかける少女」、「サマーウォーズ」の細田守監督の『おおかみこどもの雨と雪』を観てきました。
娘は友達とお出かけなので妻と息子の3人での映画鑑賞でした。
アニメーションとして風景の緻密さがすごいと思いました。
特に水の感じ、家の屋根を打つ雨の感じとか滝の流れや飛沫の質感がリアルです。
またキャラクターが素敵です。
キャラクターデザインは、ヱヴァンゲリヲンの貞本氏ですね。
お話の方は親子とか子供の自立とかがテーマだと思いますが、もう少し深いエピソードが盛り込まれていたら良かったかな?って思いました。
前作2作がとても心の響いたので期待が高すぎたのかもしれません…。
でも全般に流れる「お母さん」の温かい、優しい感じが心を温かくします。
恐らく子育て中または子育てを終えた「お母さん」にとっては特別な感慨があるのではないかな?って思います。
私に比べると妻はとても「心に響いた」という感想でしたので少なくとも我が家ではそんな感じです。
⇒ 『おおかみこどもの雨と雪』公式ブログ
⇒ 【世界に誇れるアニメ『サマーウォーズ』、そして「おおかみこども」の公開へ】
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またキャラクターが素敵です。
キャラクターデザインは、ヱヴァンゲリヲンの貞本氏ですね。
お話の方は親子とか子供の自立とかがテーマだと思いますが、もう少し深いエピソードが盛り込まれていたら良かったかな?って思いました。
前作2作がとても心の響いたので期待が高すぎたのかもしれません…。
でも全般に流れる「お母さん」の温かい、優しい感じが心を温かくします。
恐らく子育て中または子育てを終えた「お母さん」にとっては特別な感慨があるのではないかな?って思います。
私に比べると妻はとても「心に響いた」という感想でしたので少なくとも我が家ではそんな感じです。
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【ALWAYS 三丁目の夕日’64を観てみた】 [映画]
昨日は前作2作のおさらいをして、今日は満を持して新作を観ました。
⇒ 【ALWAYS 三丁目の夕日はやっぱり泣ける…】
最初はちょっと雰囲気が違うなぁという気がしましたが、やっぱり泣かせてもらいました。
子供たちは大きくなって、結婚、出産とめでたいことが続くなかでも感動のドラマを観させてくれました。
いわゆる「ベタ」な感じのお話かもしれませんが、やっぱり泣ける映画です。
映画を思う存分観たい方はコチラをどうぞ
⇒ 映画観るなら<U-NEXT>
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⇒ 【ALWAYS 三丁目の夕日はやっぱり泣ける…】
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【ALWAYS 三丁目の夕日はやっぱり泣ける…】 [映画]
「三丁目の夕日’64」がレンタル解禁になったので、借りてきました。
今日は、前作2作を観て思いきり泣きました。
やっぱり一番は、「おじちゃん」が淳之介を突き飛ばしても突き飛ばしても、無言で首を振りながらすがりつく、あのシーンです。
あの音楽が流れるだけで条件反射的に涙が流れてきてしまいます。
我が家では泣ける映画やドラマを観ると自然にティッシュを回しあうのが、暗黙のルール。
ティッシュが沢山消費されました。
映画で描かれているのは私の子供時代より少し昔の日本の姿ではありますが、私の故郷は東京の田舎で開発は都心より遅れていたので自分の子供時代を感じさせます。(東京タワーには縁はありませんでしたが…)
特に私の父親は中学卒業して以来定年まで町の自動車修理屋でしたので、あの鈴木オートの雰囲気も似ています。
⇒ 【日本のスバル360という「てんとう虫」が我が家を支えたのかもしれない…】
子供の頃は、よく仕事場に行って飽きもせず、父の働いてる姿をじっと見ていたものです。
自分の父親がどんな仕事をしているのかをつぶさに知ることができたのは、私にとってサラリーマンのお父さんよりも良かったと思えることの一つです。
私の子供たちは私が経理の仕事をしていることは知っていますが、普段どんな感じで仕事をしているのかは恐らく想像がつかないでしょう。
会社では「ファミリーデー」みたいなイベントで子供に「仕事をしているお父さん、お母さんを見せる」なんてことをやったらいいのになって思ったりしています。
子供の親の見る目が変わってくるのではないかと思います。
明日はいよいよ新作の「三丁目の夕日’64」を観たいと思います。
⇒ 【ALWAYS 三丁目の夕日’64を観てみた】
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今日は、前作2作を観て思いきり泣きました。
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あの音楽が流れるだけで条件反射的に涙が流れてきてしまいます。
我が家では泣ける映画やドラマを観ると自然にティッシュを回しあうのが、暗黙のルール。
ティッシュが沢山消費されました。
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特に私の父親は中学卒業して以来定年まで町の自動車修理屋でしたので、あの鈴木オートの雰囲気も似ています。
⇒ 【日本のスバル360という「てんとう虫」が我が家を支えたのかもしれない…】
子供の頃は、よく仕事場に行って飽きもせず、父の働いてる姿をじっと見ていたものです。
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私の子供たちは私が経理の仕事をしていることは知っていますが、普段どんな感じで仕事をしているのかは恐らく想像がつかないでしょう。
会社では「ファミリーデー」みたいなイベントで子供に「仕事をしているお父さん、お母さんを見せる」なんてことをやったらいいのになって思ったりしています。
子供の親の見る目が変わってくるのではないかと思います。
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【世界に誇れるアニメ『サマーウォーズ』、そして「おおかみこども」の公開へ】 [映画]
世界に誇れるアニメです。
細田守監督の「おおかみこどもの雨と雪」が本日公開されました。
それに合わせて「サマーウォーズ」が昨日テレビで放映されましたね。
残念ながら、見逃してしまいましたが…
私は、この「サマーウォーズ」を観て、世界に誇れるアニメだなって思いました。
実際、細田監督は世界から注目されているようで、沢山の取材も受けているようですね。
本日はプロモーション用の紹介番組をテレビを観ました。
彼は私と同い年なんですね。
映画監督というと強烈な個性を前面に押し出す人もいますが、どちらかというと穏やかな印象です。
チーム力を重視して、その道のプロが集まって、「みんなで作り上げていく」映画作りをしているようです。
私が映画を「監督」から注目していく数少ないケースです。
今度の映画も楽しみにしています。
⇒ 【おおかみこどもの雨と雪を観てきた】
⇒ 【アニメ『時をかける少女』公開10周年記念上映!これほど夏休みにおススメな映画はない!】
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実際、細田監督は世界から注目されているようで、沢山の取材も受けているようですね。
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彼は私と同い年なんですね。
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チーム力を重視して、その道のプロが集まって、「みんなで作り上げていく」映画作りをしているようです。
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