SSブログ

【パーソナリティ秋元才加(あきもとさやか)がはまり役の政府広報ラジオ番組「Weekly Japan!!」】 [テレビ・ラジオ]

秋元才加

AKB48を卒業した秋元才加さん。

私は意外なところで再開しました。

私にとってのAKB48の「秋元才加」とはこんな感じだった

特別AKB48のファンというわけではありませんが、テレビが大好きな私です。

自然に情報が入ってくるので「有名どころ」についてはある程度は知っています。

秋元才加さんはAKBの総選挙でも突出した成績でもなく、かと言って「神の7人」と呼ばれる不動の人気を誇る人たちの後続グループの先頭を走るといったポジションとも言い難い、でもテレビでは良く観る存在。

私のイメージはそんなところでした。

しかもテレビで観る姿は大抵、ズッコケキャラで笑いを取る場面で活躍していた印象があります。

歌番組やPV(プロモーションビデオ)で歌っている姿はあまり思い浮かばないけどテレビで常連の上位メンバーという感じでしょうかね?

バラエティの無理難題に根性で立ち向かう姿が面白かったです。

今回、この記事を書くにあたりyoutubeのAKB公式チャンネルで公開されているPVをいろいろ観てみましたが、彼女の歌唱する姿を探すのが困難でした。

こんな動画が公式チャンネルでアップされていました。



結局はズッコケキャラです…。

可愛らしい顔立ちだし憎めないキャラですが、大柄なスタイルと目鼻立ちがはっきりしているせいか、他のメンバーとはちょっと違う感じがします。

若い歌手がどれも同じ顔に見える世代としては比較的「キャラが立っている」AKBメンバーというポジションでありました。

土曜日の洗濯タイムでの秋元才加さんとの再会

東京エフエムでオンエアされている『秋元才加のWeekly Japan!!』という番組をご存知でしょうか?

秋元才加のWeekly Japan!!
東京FM 秋元才加のWeekly Japan!! 公式サイトより


既にAKB48を卒業してテレビで観ることもなくなって特に彼女のことを思い出すことも無かったのですが、このラジオ番組で再開したんです。

私はFMラジオをBGMとして良く聴いています。

大抵は東京FMを聴いているので 『この時間帯にはこのラジオ』 という感じが体に染みついていたりします。

土日は寝坊して午後にもそもそと起きることも多いのですが、最近は割と朝起きて天気が良ければ「まずは洗濯!」というのが土曜日の日課です。

そんな時にラジオから聴こえてきたのは、政府広報の「お堅い」情報番組でした。

進行役の女性パーソナリティもトーンを抑えた語り口で真面目に生活密着型の情報をお届けする番組です。

私は軽快なトークと素敵な音楽が流れる番組が好きなのでわざわざ聴く番組ではないのですが、東京エフエムを聴いていてその流れでBGM程度として付き合っていたのがこの政府広報情報番組です。

番組タイトルの「あきもとさやかのWeekly Japan!!」というのも、同姓同名のフリーアナウンサーがやっているのかと思っていました。

ただ、やたらに「あきもとさやかのWeekly Japan!!」という番組名を連呼するので、「もしかしてあのAKBの?」と思って調べてみたらやっぱり「あのAKBの秋元才加さん」でした。

「秋元才加のWeekly Japan!!」とはこんなラジオ番組

東京FMのこのラジオプログラムをご紹介します。

サイトのロゴはちょっとポップな感じですが、番組は終始トーンを抑えた情報番組です。

最近はNHK、特に「Eテレ」は「攻めた」番組づくりがネットで反響を呼んでいますが、この番組は政府広報を忠実に実施するめっちゃめちゃお堅い構成になっています。

なんといってもスポンサーが「内閣府」です。

そんな番組のパーソナリティを忠実にこなしているのが秋元さんです。

彼女の語り口はトーンを落としたゆっくりとした口調でバラエティ番組とは対極に位置する雰囲気で満ち満ちています。

彼女はとても滑舌が良くとっても聞きやすいパーソナリティぶりです。

番組コンセプトは?

番組冒頭で説明されるのがこのフレーズ。

「私たちの暮らしに役立つ情報や政府の取り組みをわかりやすく丁寧に毎週その道のスペシャリストにお話しを伺いながらお届けする『秋元才加のWeekly Japan!!』」

です。

もう忠実に政府広報に徹した番組づくりです。

例えば第45回目の放送は…

2017年2月4日の最新の回のテーマは…

「理解を深めよう!北方領土問題」

と題して北方領土問題を掘り下げています。

番組の構成は簡単な番組テーマ紹介の後にゲストが登場します。

今回のゲストは…

内閣府北方対策本部参事官 荒木 潤一郎さん

この記事を書くためにお名前の漢字名を調べたらこんなサイトに載っていました。

内閣府 幹部名簿

とてもお堅いお役所の方です。

毎回、経済産業省やら総務省やらのお堅いお役人の方がゲストです。

大学教授がゲストの回というのもありました。

それも大槻教授とか吉村作治教授の様なメディアでの露出の多い一般人にもお馴染みの大学教授ではありません。

大槻教授 吉村作治

番組内ではちなみ秋元さんは「2014年全国北方領土啓発イベント スペシャルサポーター」をご経験されていたということも紹介されています。

番組はゲスト紹介のあと、

本日のチェックリスト

「チェック1:基本をおさらいしよう!北方領土問題」

「チェック2:北方領土 エリカちゃんとお友達」

「チェック3:見て 聞いて 知る 北方領土」


エリカちゃんってなんか北方領土にまつわる暗い歴史物語でもあるのかと思ったら「北方領土ゆるキャラ」なんですね。

公式ツイッターがネット界隈では話題になっています。

北方領土エリカちゃん

【キタぁー!!北方領土のゆるキャラ「エリカちゃん」がヤバすぎる?!】といったまとめサイトでも話題の攻撃的キャラとしてネット上では有名な公式ツイッターの様です。

政府公式の割にはかなりの攻めの姿勢が物議を醸しているようです。

ご興味のある方は上記のまとめサイトでその発言やらお友達のエリオくん、エリヨシくん、エリナちゃん、エリマルくんもチェックしてみて下さい。

ゲストの参事官荒木さんから北方領土にまつわるお話を一通り説明してもらい番組は最後に「おさらい」までしてくれます。

さらに「内閣府政府広報オンライン」という政府の公式ツイッターでもイメージキャラクターぶりを発揮しています。


地味なテーマを淡々と

北方領土の様な政治色の強いテーマですとなんとなく「政治的プロパガンダに元アイドルが利用されている」的な匂いも感じますが、この番組はどちらかというともっと地味なテーマが多く、政府広報を地味に支えている感じです。

例えば北方領土の回の前の第44回のテーマは「今すぐ確認しよう!あなたの家の特定保守製品」です。

ゲストの「経済産業省製品事故対策室室長補佐」をお迎えして製品事故について淡々と説明が続きます。

また次回、第46回のテーマは「改正道路交通法」です。

高齢者の運転による交通事故対策の新法施行等について放送されるようです。

「自動車のリコール情報の対応」「国会図書館のサービス紹介」「個人型確定拠出年金iDeCoの解説」「高齢者を狙った詐欺の手口」といったニュースではほとんど取り上げられないけど知っておいて損が無いようなテーマを取り上げる情報番組です。

この様な番組づくりですが、彼女の声やトーンはとってもこの番組に合っています。

明るさが感じられハキハキした語りながら浮ついた感じがないのが広報のパーソナリティとしてぴったりです。

この辺が私が意外だと感じたところです。

AKB時代のずっこけキャラの匂いをみじんも感じさせません。

毎週土曜日11時から東京FMを聴いてみて下さい。

バックナンバーがいつでも聴ける

2017年2月4日現在放送45回を迎えたこの番組の全ての回のバックナンバーがすべてネットで聴くことができます。

秋元才加_Weekly Japan_バックナンバー

是非、彼女の語り口を堪能しながら知っておいて損の無い情報をゲットしてみて下さい。

それぞれに活躍する「元アイドル」

絶大な人気を誇ったAKB48も初期メンバーはみんな卒業してそれぞれの道を歩んでいます。

引き続きテレビのバラエティで活躍している人もいれば映画やドラマの女優で頑張っている人もいます。

ラジオで活躍している人もいますが、今回ご紹介した秋元才加さんはその中でもとっても意外な感じです。

この記事を書き始めてから更新に時間がかかっている間にラジオの公式サイトにアップされている「パーソナリティ紹介」の彼女の写真が新しくなっていました。

秋元才加_Weekly Japan

ずいぶんばっさりと髪を切ってしまったのですね。

私はロングヘアの彼女の方が似合っているように思いますが、フィリピン人とのハーフである彼女のエキゾチックな雰囲気が出ていてイメージチェンジとしては良いかもしれませんね。

秋元才加さん リンク集


秋元才加_公式ブログ_ブキヨウマッスグ。

秋元才加さんの公式ブログです。
2016年4月8日の記事ではAKB48チームK、2期生10周年ライブや同期とのことなどに触れています。飾り気のない言葉で気持ちを綴られていてこんなコラムを読みながら頑張っていこう!って思う人も多いのかな?って思いました。
最近の記事の更新頻度は月に2回程度の様ですが肩に力を入れない感じが伺えます。

秋元才加_公式ファンクラブサイト_Area S

秋元才加さんの公式ファンサイトです。
サイトトップのこの写真からしてコンセプトが微妙な感じが伝わってきます。コンテンツはほとんどがファンクラブ登録しないと閲覧できないの内容は良くわかりませんが、ご本人主演のビデオがなかなか面白いです。
秋元才加_公式ファンクラブサイト_Area S_ビデオ
ご本人のお顔のアップの動画なので明らかに「カンペ」を読むためにちら見しているのがバレバレです。しかも1回や2回じゃないのも…。もうちょっと気合を入れて作ってあげてもいいのにって感がなんとも…。

芸能人はブログやSNSを重視した展開をしていることが多いですが、彼女の公式サイトはそういった流れとは一線を画している感じです。

ゆるゆるとやっている感じです。

冒頭の写真、とっても素敵ですよね。

モデルとしての素材はぴか一なものを持っています。

インスタグラムはフォロワー114千人となかなかの人気の様ですがアップしている写真は芸能人ぽくないですね。

そういったところが彼女の魅力なのかもしれませんが、テイラー・スイフトやアリアナ・グランデに負けないくらいの素敵なインスタになりそうな気がするんですけどね。



スポンサーリンク

カテゴリ別記事一覧
〔テレビ・ラジオ〕
◆ 気になった番組のご紹介やテレビ・ラジオにまつわるお話をあれこれ…。
テレビ・ラジオ_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 芸能ブログ 芸能ニュースへ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

タグ:秋元才加
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能
壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。