SSブログ

【国道16号線 米軍横田基地ベースサイドストリート ショッピングインフォメーション】 [横田基地商店街]

東京都にある米軍横田基地の脇を走る国道16号線沿いにはアメリカの香りを漂わせたお店が立ち並ぶショッピングストリートです。

≪2018年7月1日追記≫
横田基地商店街についてまとめた記事を新しく更新しました。 当記事の内容も含めて散策ガイドにもなっていますのでこちらの記事を是非ご覧ください。
横田基地商店街散策ガイド アメリカの風を感じるベースサイドストリート


横田基地商店街

横田基地ってどの辺にあるの?

米軍横田基地は福生市を中心として東京西部の5市1町にまたがる敷地面積で沖縄県以外では日本最大のアメリカ空軍の基地です。

位置関係はこんな感じです。
横田基地_東京都の地図

上の地図をクリックして拡大したものをご覧になってもらうとわかりますが灰色になった部分が基地の敷地でその広大さがわかると思います。

例えば新宿発の青梅行特別快速という電車で行けば45分あまりで最寄りの牛浜駅に到着できます。

こんなに都心に近い空軍基地が実は本州最大なんですね。

マイカーでも新宿から1時間程度の距離です。

横田基地_自動車ルートマップ

横田基地と国道16号線と商店街の位置関係

ショッピングストリートとなっている国道16号線と横田基地の位置関係はどんな風になっているかと言いますと下の図のように基地の西側を南北に走っているのが 『 ルート16 』 です。

横田基地の位置マップ

上の地図だと更に基地の敷地範囲が良くわかると思います。

地図をクリックするともっとよくわかります。

ちなみに国道16号線に沿うように走る鉄道はJR八高線です。

最も基地に接しているのはこの八高線の 『 東福生(ひがしふっさ) 』 という駅ですが、年に1回開催され一般人に開放される 『 友好祭 』 の入口である 『 第5ゲート 』 は青梅線の 『 牛浜駅(うしはま) 』 が最寄駅となります。


こんな案内板がショッピング客を歓迎してくれます

横田基地沿いの商店街はいろいろな施策でショッピング客向けの取り組みをしています。

この通り沿いにはこんな案内看板が点在して初めて訪れるお客さんにもわかり易いように便宜を図ってくれています。

FUSSA FRIENDSHIP PROMENADE
横田基地商店街マップ

この図は先ほどの地図の様に 『 上が北 』 ではなく、南北は左右になっています。

横田基地商店街マップ説明

この案内板はこの商店街を網羅していて大変良くできています。

この案内図に基づいて横田基地米軍横田基地ベースサイドストリート ショップリストを作成しました。

ウィンドウショッピングには欠かせない必携のストリートマップ&ショップリストになるかと思います。

【〔完全保存版/全58店舗〕 米軍横田基地ベースサイドストリート ショップリスト】
マップエリア

≪2018年7月1日追記≫
横田基地商店街についてまとめた記事を新しく更新しました。 当記事の内容も含めて散策ガイドにもなっていますのでこちらの記事を是非ご覧ください。
横田基地商店街散策ガイド アメリカの風を感じるベースサイドストリート


国道16号線トレードマーク
横田基地の西側を走る国道16号線に沿った地域を中心とした横田基地ベースサイドのショッピングストリートを実際にこのストリートに掲示されているストリートマップに沿ってご紹介致します。ウィンドウショッピングには欠かせない必携のストリートマップ&ショップリストとしてご活用下さい。

横田基地_友好祭_2016
私の生まれ育った町は米軍基地と飛行機の騒音の日常。友達と飛行機を眺めて過ごしたりした私にとっては心地いい場所だった基地の外。そして年に1回、フェンスに向こう側に入れる日がやってくる。
それが 『 横田のカーニバル 』 だ!


カテゴリ別記事一覧
〔横田基地商店街〕
◆ 米軍横田基地界隈のお店の紹介です。写真も沢山掲載してます。
横田基地商店街_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング
壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。