SSブログ

【『タニタ』 が私をダイエットに駆り立てた 手軽に買える体組成計が意外にいい!】 [健康・病気]

私の健康診断結果はいつも『食べ過ぎ』『運動不足』を原因とするものばかりでした。

 ダイエット
さすがにこのまま私の食欲という欲望の思うのままに身を任せていたらヤバいと思ってダイエットを始めることにしました。

運動不足は相変わらず解消していないながらも子供たちと時々卓球をしに行って以前よりは運動しています。

【「温泉卓球」を卒業するための「チョイうま卓球理論」】

そして食事制限についてはかなり気合を入れて始めています。

今回は食事制限にまつわるお話をしたいと思います。

 ダイエット


ダイエットに気合を入れるきっかけは 『 タニタ 』 だった

我が家は週末にイオンに出かける『イオン率』がとても高いのですが、その日も日用品やらなんやら買いにイオンに出かけました。

買い物をしている時にふと目に入ってきたのがこれです。



TANITA 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能(自動認識機能)」搭載】 体組成計 グリーン BC-751-GR

最初に妻が「これ、良くない?」と声を上げました。

手頃なお値段で体重計+体組成計が手に入ることを知りました。

ポップなカラーを取り揃えていて、これならリビングに置いておいてもいいかな?って思える可愛いさです。

ということでなかば家族単位の衝動買いで買った、そんな感じのタニタの体組成計でした。


『 タニタ 』 をリビングに置いたら乗るのが楽しくて…

今までは体重計をバスルームの脱衣所に置いていたのですが、あまり乗ることがありませんでした。

でも、今回購入した『タニタ』はデザインもポップだし、特に強い意図があったわけではないのですがリビングに置いてみることにしました。

この体組成計は、家族の年齢や身長を登録すると、体重のほかに体脂肪率BMI値筋肉量内臓脂肪レベル基礎代謝量などを表示してくれます。

そして何といっても乗るのを楽しみにしてくれるのが、『年齢』を判定してくるところです。

まぁ、体力年齢みたいなものでしょうか…。

毎回一喜一憂するのですが、これが結構楽しいんですよね。

ダイエットの励みは体重が減ることですが、+アルファの楽しみがあって楽しみながらできるところです。

この体組成計は家族のデータをあらかじめ登録しておくと体組成計に乗っただけで誰が乗ったかを自動判定してくれるのでいちいち切り替えみたいなことをする必要がないので結構便利です。

 タニタ体組成計


娘と一緒に始めたダイエット 同志がいると頑張れる

我が家はみんな『食べること』が大好きです。

週末のお出かけも外食をするとか、素敵な喫茶店で「お茶」することが多いです。
 
【水の音が聞こえるテラスでお茶を…黒茶屋の自然満喫茶】

黒茶屋

そんな「食べるのが大好きな」我が家の環境下で食事制限するというのは、それなりに覚悟が必要なツラいことでもあります。

今回私がダイエットにチャレンジして頑張れるのは、タニタの体組成計に乗る楽しみだけでなく、娘という同志がいるからです。

娘もお腹の肉がぷにぷにしだしたことを気にしていたところだったようで、私と一緒にダイエットを始めることにしました。

夜遅くになってから食べるのはダイエットには禁物なのですが、どうしてもお腹が空いてくる。

そんなときに『アー、腹減ったー!』なんて私が雄叫ぶと、

必ず、『わかるぅ~!』って返してくれるのが娘です。

特に私たち親子は炭水化物大好きです。

あるブログで夜食べても実は翌日活動のエネルギーとしてすぐには体に吸収されないけど、炭水化物だけはすぐに吸収が始まるので夜の炭水化物は特に危険だという記事を読み本当に禁欲的に我慢しています。

そんな時に、娘の『わかるぅ~!』の一言は私の欲望の赴くままになろうとする心の防波堤として機能してくれます。

きっと娘にとっても私の『アー、腹減ったー!』という雄叫びは同様の効果があるのでしょう。


ダイエットを始めて私と娘に現れた変化とは?

もちろん体重が減ったとか、体脂肪率が減少したという『変化』もあったのですが、大きな変化とは…

それは『カロリーに対する意識』です。

私は今までダイエットをして成功したこともありますが、カロリーという概念で食事を制限したことはありませんでした。

とにかく『腹いっぱい食わない』とか『脂質と糖分を抑えること』だけに重点を置いてきました。

しかし、今回はカロリーをかなり意識して食事をするようになりました。

これに関してはいろいろと発見がありました。


 ダイエット001.jpg


ということで、次回はカロリーに関するお話をお伝えしたいと思います。

お楽しみに…。

【ダイエットを始めてカロリーチェックマニアになった】
チョコチップメロンパン









カテゴリ別記事一覧
〔健康・病気〕
◆ 妻の病気、入院のこと。
その他、病気や健康にまつわるお話を綴っていきます。

健康・病気_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。