SSブログ

【『進撃の巨人』6つのエッセンス<2>オープニングテーマソング『紅蓮の弓矢』】 [動画・アニメ]


〔2〕オープニングテーマソング『紅蓮の弓矢』


進撃の巨人

 

【エッセンス2】
オープニングテーマソング『紅蓮の弓矢』

そのドラマやアニメの印象づけるとても大きな要素がオープニングテーマソングだと思います。

アニメ『進撃の巨人』におけるその位置づけは非常に大きなものだったと思います。

この曲の起用と気合の入ったオープニング映像は本当に大成功だったのではないでしょうか…。

映像はこのアニメの良さが凝縮しているようで毎回このオープニングを観ながらワクワクしたものです。

『進撃の巨人』には『立体機動装置』という特殊な攻撃兵器が登場します。

この動きが『進撃の巨人』の魅力の一つでもあると思うのですが、『立体機動装置』を効果的に魅せるオープニング映像ではその動きにマッチしたスピード感ある音楽で盛り上げました。

また「進む/意思を/嗤う/豚よ/家畜の安寧/虚偽の繁栄/死せる/餓狼/自由を!」『明朝体でか文字』はエヴァンゲリオンを彷彿とさせます。

力強い歌声に合わせて画面いっぱいに表示されるのがとってもインパクトありました。

私は、ニコニコ動画にアップされた『紅蓮の弓矢の中毒動画』に本当に中毒になって何回観たことか…。

残念ながら中毒動画は視聴中止になってしまいました。公式の動画を代わりに掲載しておきます。



既に660万回以上の再生回数となっています。

本家の公式がニコニコ動画に似たような中毒動画を作成しながらも、この動画の削除要請しないのは、如何にこの動画のプロモーション力を買っていたか…、ということではないかと思います。

特にアニメの放映が開始され既にブレイクし始めてもCDの発売はだいぶ後になってからでしたので、この動画の果たした役割は大変大きかったのではないかと思います。

この曲は、

歌:Linked Horizon
作詞:Revo
作曲:Revo
編曲:Revo


となっています。

歌っている「Linked Horizon(リンクトホライズン)」の存在を私はこのアニメで初めて知りましたが、Sound Horizon(サウンドホライズン)として既に活躍する音楽ユニットだということを知りました。

その主宰が作詞作曲を手掛けるRevoさんですが、とても才能あふれる音楽家だと思います。

独特の世界観を持って音楽を表現しているようですが、とにかくこのアニメの主題歌はアニメのグレードを引き上げるのに一役買ったのは間違いないでしょうか。

そして、この曲の良さにはクォリティの他にももうひとつあります。

それは他の『エッセンス』とも繋がることなのですが、独特のバックコーラスです。

ドイツ語が多用されているのですが、実はこれがもう一つの魅力となっていたことも間違いありません。

ちなみにアニメ放映後半のシーズンではオープニングソングも『紅蓮の弓矢』から『自由の翼』へと

バトンタッチしました。

あまりにも『紅蓮の弓矢』にどっぷり浸かってしまっていたので、最初は『自由の翼』はなんとなくしっくりこなかったのですが、毎回手に汗握る展開の後半戦をこのオープニングテーマソングとともに観ていくうちにすっかり『体に染みついて』きてしまい好きになりました。

アニソンって毎回大好きな番組とともに聴きますので自然に好きになっていきますよね。

もちろん、楽曲が良いからなのは言うまでもないのですが…。

『紅蓮の弓矢』Linked Horizonによる「進撃の巨人」OP ブレイクの嚆矢だ!

進撃の巨人 OP 『紅蓮の弓矢』の冒頭は何て言ってる?


次回は、3つ目のエッセンス、『音楽』についてお伝えしたいと思います。

次の記事はコチラ

〔3〕劇中の音楽
私はこの作品の音楽に魅了されました。





進撃の巨人 関連記事一覧
最も夢中になって観たアニメ『進撃の巨人』
当ブログでもこのアニメについてお伝えしてきました。
〔動画・アニメ〕カテゴリの記事の中でもイチオシです。

アニメ_進撃の巨人_エレン_画像 アニメ_進撃の巨人_エレン‐イェーガー_画像 アニメ_進撃の巨人_リヴァイ_画像 アニメ_進撃の巨人_前田敦子似_巨人_画像
『進撃の巨人』 6つのエッセンス
アニメを観賞し終えて私なりの感想をまとめてみました。
6つの視点で『進撃の巨人』の魅力を分析してみました。

進撃の巨人_巨人_画像 アニメ_進撃の巨人_ミカサ‐アッカーマン_画像 アニメ_進撃の巨人_鐘_画像 アニメ_進撃の巨人_ぺトラ‐ラル_画像 アニメ_進撃の巨人_アニ‐レオンハート_画像
進撃の巨人_実写版_画像
もう一つのブログ『はるのつぶやき』では74の記事を書いています。
詳しく読みたい方はこちらもどうぞ
『はるのつぶやき』進撃の巨人記事へ



カテゴリ別記事一覧
〔動画・アニメ〕
◆ お気に入りのアニメや動画をご紹介しています。
動画・アニメ_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。