SSブログ

【マニュアル車って好きですか?トヨタ86(ハチロク)で火が点いた?】 [クルマ・バイク]

トヨタの走り屋御用達のレビンの復刻車という位置づけで2012年に発表されたトヨタ86(ハチロク)は、発売直後のマニュアル車の受注率は6割とのことです。

トヨタ86(ハチロク)

比較的安価でクルマをAE86のように走りのフットワークが軽快で、かつユーザーが「育てる楽しみ」を味わえるような車にしたい、という思いが込められただけあって、やっぱり走りを楽しむためにマニュアル車を選ぶ人が多いのでしょう。

メルセデス・ベンツ日本でも2人乗りオープンカーで21年ぶりにマニュアル車を売り出したようで、じわじわと「マニュアル車復活」の兆しがあるようです。

ユーザーからの「要望に応えて」のことのようです。

なんでも団塊の世代に人気があるようですね。


私も実はマニュアル車に乗りたくて仕方がないのでとても興味があります。

私はクルマを運転するのが好きです。

エネルギー問題や環境問題が取り沙汰される昨今、ドライブが趣味なんて言うとちょっと「反社会的」に見られてしまうかもしれませんが、遠出するのも買い物に行くのも運転するのがとても楽しく感じてしまいます。

最近は、マニュアル車は「運転するのが疲れる」など敬遠されるようですね。

またAT限定免許の導入によって、そもそも「マニュアル車を運転できないドライバー」も多数存在するかもしれませんね。

私の妻も限定免許ではありませんが恐らく運転できないでしょうね。

若い頃、私の(実際は父親から借りた)マニュアル車を運転させたら、1速でずっと走り続けましたらから…。エンジンが悲鳴を上げていました
 (^_^;)

あの時は助手席で冷や汗をかきました。

さてそんな昨今の事情は置いておいて、運転するのが大好きな私はクルマを運転する楽しみを味わうのはやっぱりマニュアル車だなぁって思います。

それともう一つ、燃費についてです。

私は若い頃から燃費はガソリンを入れるたびに計算していましたが、明らかに今のクルマ、燃費悪いです。

確かにちょこちょこと近場に買い物行く程度の街乗りばかりだというせいもあるにはありますが、私がレビンに乗っていた頃よりも、
トヨタ カローラレビン

はるかに今のオートマ車は燃費が悪いです。
トヨタ ベルタ

排気量もレビンが1500㏄、ベルタ(現在のオートマ車)が1300㏄なのに、もう全然違います。

エンジンの性能は当時より格段に上がっているでしょうから、私はトランスミッションの違いが大きな原因ではないかと考えていました。

ネットで調べてみたら、Yahoo知恵袋でやたら詳細な回答を見つけることができました。

やはりマニュアル車の方が燃費には有利みたいですね。

もちろん、ブンブン、エンジンを回したり空ぶかししたら燃費も悪くなるでしょうが、エンジンの効率の良い回転数を維持できる運転ができればマニュアル車の方が有利みたいですね。

特に高速走行時には顕著なようです。

最近はハイブリッド車が人気ですが、ガソリンの消費量は少ないとはいうものの電気はかかります。

一番いいのは排気量の小さい軽自動車にみんなで乗るのがいいのでしょうが、車格が大きくても燃費が抑えられる技術としてマニュアル車が見直されるということはないのでしょうかね。

きっとマニュアル車全盛の時代よりもエコ性能が向上した現在のエンジンと組み合わせれば、結構良い燃費になるような気がするのですが…。

やっぱり人気がないので経済的な観点から主役になるのは難しいか…。

【ケンとメリー 愛のスカイライン ~私の車遍歴】

【カッコいいクルマ セリカXX】



カテゴリ別記事一覧
〔クルマ・バイク〕
◆ クルマ、バイクに対する私の思入れや思い出などをコラムでお伝えします。
セリカxx
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。