SSブログ

【家賃安めで趣味が広がるコンセプト賃貸住宅へお引越し】 [ピックアップ!]

受験シーズンが終わり晴れて合格を勝ち取ったら、『新1年生』の引っ越しシーズンになります。

新1年生に限らず転勤なども4月を区切りにされることが多いので、2月・3月は不動産の業界では1年で最も繁忙な時期となります。

引っ越し001.jpg

東京新聞の一面にこんな見出しが…


『入居するなら神輿担いで』 神田 若者呼び込み作戦
「東京新聞TOKYO Web 2013年2月24日」から一部を引用

 東京・神田明神で行われる神田祭の神輿(みこし)担ぎなど、地元の祭りや防災訓練への参加を条件に、割安に期間限定で入れる学生向け賃貸ワンルームマンションが今月末、千代田区神田淡路町に誕生する。高齢化と若者不足に悩む地元住民が再開発のまちづくりに加わり、コミュニティー復活を狙った。留学生を含む三十六人が、最長三年間の「神田っ子」になる。
 学生向けマンションは、統合で廃校になった旧千代田区立淡路小の跡地を中心に四月にオープンする複合施設「ワテラス」の十四、十五階部分に三十六戸が入居。JR御茶ノ水駅からほど近く、眺めも抜群だ。
 二十平方メートルの部屋にエアコンや冷蔵庫、電子レンジ、乾燥機付き洗濯機、ベッドなどを完備した。家賃と管理費を合わせて七万五千円で、相場より二~三割程度安い。学生の交流の場となるラウンジや中庭もある。  入居者の義務は、地元の祭り、運動会、年末の「火の用心」の夜警の三つのどれかに参加することだ。地域の防災訓練には必ず出ないといけない。
 地域活動への参加をポイント化し、年間十二ポイントに達しないと一年ごとの契約延長もできない厳しいおきても。美化活動などを一日すれば一ポイント、三カ月間の地域情報誌編集は十ポイントになる。

間取り図001.jpg

新たな門出に胸を膨らませながらも新天地での生活に不安を抱えながら、『家さがし』を始める人も多くなる季節です。

そんななか、このような『特典付き』の住まいもあるので、いろいろ研究してみるのも面白いかもしれません。

今回の東京新聞の記事では、利便性の高い立地のマンションが相場の2~3割安く借りられるという特典と引き換えに『地域のコミュニティ』に参加するという条件が課せられるというちょっとユニークな試みです。

地域活性化を目的に地域のコミュニティが立ち上げた試みですが、大家さんも厳しい環境を打破するためにいろいろな試みをしています。

競合がひしめく大家さん業界にあって『付加価値』を高めて『その物件ならでは』の特色をアピールすることもその一つです。

フリーレント仲介手数料無料早期入居割引などの『割安感』で勝負する物件もあれば、自転車やバイクをメンテナンスできるスペースを提供する物件など『コンセプト賃貸住宅』もあります。

様々な趣味や用途に対応するホビースペースが特徴の“コンセプト賃貸”
tintai01.jpg

今はネットで簡単に情報を入手することが可能です。

いろいろな切り口から『住まい』を研究してみるのも良いかもしれません。

コンセプト賃貸住宅として馴染みが深いものとしてはペット可や見た目がオシャレなデザイナーズマンションなどがあります。

それ以外にも楽器演奏などを可能にしたミュージシャン向け住宅ギャラリー併設住宅サーファー向け住宅 など、通勤・通学以外のそれぞれの入居者に特化した『利便性』を向上させたコンセプト賃貸住宅があります。


自宅から通勤・通学は毎日のことですから便利さはとても重要な要素ですが、予算などから多少の不便に目をつむらないといけないこともあるかもしれません。

そんなときに同じ予算なら『趣味と長く付き合いやすい物件』など、その後の生活が『単なる寝床』から『わくわくする趣味の拠点』になったりすることもあります。

いろいろな視点で『お部屋探し』をしてみてはいかがでしょうか?




カテゴリ別記事一覧
〔ピックアップ!〕
◆ 話題のニュースや社会の出来事についてのコラムです。
できるだけ自分なりの視点で記事を書くようにしています。新しい発見があるかも?

ピックアップ!_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。