SSブログ

【新しいWindowsがいつ間にか出ていたなんて…】 [ピックアップ!]

売れ行きがパッとしない電化製品ですが、最近テレビのCMで、

Windows8搭載パソコンがやたらに宣伝されています。

ASUSデスクトップPC

私の中では7(セブン)がついこの間普及したばかりの印象があったので、

「え?もう?」って感じです。

その存在を知ったのもつい数日前です。

私の中でベストOSはWindows95なのですが、意に反してどんどんサポートされなくなって新しいOSを導入しなければなりません。

Win95

今度のはスマートフォンやi-padのように、タッチパネルを採用しているそうですが正直言って私には必要ありません。

画面も汚れるし画面に近づかないと操作できないのは面倒です。

どうせ新しい機能なんて使いこなせませんしOSが変わると微妙に操作が変わって、せっかく覚えた操作をまた覚えなくてはならないのが、この歳になると本当に面倒です。

IT絡みの犯罪が増えセキュリティを充実させなくてはならないのは必要なことだとは思いますが、機能は従前のもので十分です。

もうすでに私は『らくらくホン世代』なのかもしれませんね(^_^;)

らくらくホン

確かにマックが出たときは画期的だと思いました。

それまでは、コンピュータは、『コマンド』を入力しないとプログラムが走らないのである程度は専門知識を持っていないと使うことすらできなかったのが、『アイコン』をクリックしたりメニューを選ぶだけでプログラムを走らせることができるようになったのは、ユーザーにはありがたい味方でした。

私が初めてコマンドを入力せずに使えるパソコンに出会ったのは大学時代でした。

今から20年以上前のことです。

研究室の教授が新し物好きで、アメリカ出張の時に買ってきたマックです。

マッキントッシュ

パソコン本体とディスプレイが一体化した小さなパソコンがそんな画期的な代物とは思いませんでした。

私たち学部生はゼミの時間に英語で書かれたマックのマニュアルの翻訳版を作るのが仕事でした。

当時は、『アイコン』なんて言葉を知らず英和辞典を調べても、「偶像」だとか、「類似記号」だとか、パッとしない和訳しか書いておらず画面上のマークのことを指していることだとわかるまで、みんなであーでもないこーでもないと言いながら翻訳したものでした。

GUIなんてのは、本当に何のことを指しているのかさっぱりでした。

だいたい、マウスなんてCADでもやらない限り必要のない器具でしたもの。

不要なファイルを捨てる場所にゴミ箱があったりして遊び心のあるその発想に「アメリカ人ってすごいなぁ」って思いました。

こんな最先端のことをやるのに、この発想…。

ただ、マックって一太郎に愛着を感じていた私たちにはちょっと違和感がありました。

初代一太郎

なんだか文字が勝手に字詰めされたりして…。

確かに山のように字体が選べたりして画期的だとは思ったのですが、今一つ実用性の面で使いいくい感じがしました。

そして、そのあとに出たのがWin3.1

これは日本人の私たちにもしっくりくる感じで私の様なコンピューターが苦手な者にも一気に身近な存在にしてくれました。

アイコンもいいですが、プルダウンメニューから『選ぶこと』で『先に進める』というのは便利でした。

それでも私にとってはパソコンはゲームができることとワープロとしての機能ぐらいだったのですが、インターネットが伝来してからは一気に単なるゲーム機でもワープロ機でもなくなりました。

速度の遅いアナログ回線がデジタルそして光になり通信速度にストレスを感じず、複数のプログラムを同時に動かしても固まることもなくサクサク動いてくれる、そんなパソコン環境が私の『行きつくところ』です。

もう進化に私が追いつきません(^_^;)

最近、良く「スマホは使いにくい」という声を聞きます。

私は今も『ガラケー』ですが、スマホ、正直言って欲しいとも思いません。

ただ、近い将来、使えなくなってしまうとも聞いております。

片手だとみんな使いづらそうだし電池がすぐなくなるとか、指で違うボタンを押しちゃって押し間違えが多くなったとか…。

最近は携帯も薄さを競っていましたが、薄いと操作がしづらいという意見も結構身近では一致しています。

おそらく電話会社も収益性の面でスマホに力を入れていくでしょうが、ベンチャー企業かなんかで、『ガラケー』に特化して私たちおじさんおばさん相手に商売したら儲かるんじゃないかと思ったりしちゃいます。

どうか、そういう会社出てきて下さい。

株を買ってもいいくらいです。(笑)

【ガラケー意外に人気ある?】

【ガラケー好きでスマホなんて欲しくなかった私が『iPhone 5c』 を手にしたたワケとは】   

Windowsも「どんな古いOSでも必ず不便が無いようにサポートします!」なんて会社現れないでしょうか?

株買ってもいいくらいです。(笑)

進化するだけが商売ではないんですから…。

顧客満足度、上げて下さい!

(だいたい携帯電話会社って長く使っている「お得意さん」より、「ご新規さん」を優遇するってその発想がまず気に入りません

なんか、デジタル難民化したおっさんの愚痴になってしまいました…。

【リビングのテレビでPCライフ 「EeeBox」 ASUS EB1505 デスクトップPC レビュー】






カテゴリ別記事一覧
〔ピックアップ!〕
◆ 話題のニュースや社会の出来事についてのコラムです。
できるだけ自分なりの視点で記事を書くようにしています。新しい発見があるかも?

ピックアップ!_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。