SSブログ

【「初めての転職」 その心構えとは?】 [転職成功方程式]

ブログ記事_トップ画像_見上げるサラリーマン
新卒で上場企業などへ就職した方はかなり有利な展開が期待できます。
人材紹介会社の方にとっても優良求職者として丁重な扱いをしてくれるかもしれません。


学校を卒業して就職して以来、ずっとその会社に勤めていて、ベテランの域に達してから転職をする場合…

私のようにしょっちゅう勤務先が変わっている者とは様子も違うのではないでしょうか?

転職が特別なことでなくなったとはいえ、転職市場ではコロコロ職を変えている人よりは一つの会社に長く勤務している人の方がポイントが高いようです。

そういう意味では新卒で上場企業などへ就職した方はかなり有利な展開が期待できます。

人材紹介会社の方からも優良求職者として丁重な扱いをしてくれるかもしれません。

ただ、転職未経験で会社ではそれなりの地位だったりすると思わぬ落とし穴にはまる恐れもあります。

まずは「企業=現在の会社」という意識がどうしても強くなってしまうと思います。

企業文化とか企業風土というものはそれぞれの会社、千差万別です。

また、仕事のやり方ひとつとっても、また給料体系でも、ある会社の常識が別の会社では非常識だったりするものです。

ですから、「当然こうだ」という思い込みをせず確認作業をすることが必要ですし、人材紹介会社の方からの説明に対しても早飲み込みせず丁寧に傾聴することも大事だと思います。

特に優秀な知識・経験・ポジションからの転職で比較的優位に転職が進められるようなケースで条件面などについて自分の思い込みで細かく確認しないまま入社してしまうと、「こんなはじじゃなかった」なんてことになってしまいます。

また、これは転職活動ではなく転職した後の話ですが転職者で注意を要することは…

ことあるごとに「前の会社では~」ってフレーズを連発することです。

特に大きな会社から規模の小さい会社に就職したケースなどでは周りの人たちから浮いてしまう原因になってしまいかねません。

私も結構そういうフレーズを口にしてしまうこともあります。

注意していても出てしまうものですから、何にも意識していないと結構自分が思っている以上に周りに不快感を与えてしまっているかもしれないことに注意を払うべきでしょう。

私は二度の転職活動でお世話になったメンターの方から就職時に転職時の「~するなかれ集」みたいなのを餞別に頂きました。

とてもありがたかったです。

また、転職を二人三脚でサポートしてくださった人材紹介会社の方からは、提出書類、面接などいろいろとアドバイスをもらって乗り越えることができました。

【転職の面接における給料の交渉について】という記事でご紹介した急な健康診断の話なども近くですぐに診断書を発行してくれる病院を調べて教えてくれたり、本当に役立つ情報を提供してくれました。

初めて転職される方はどうして良いか不安な面もあるでしょうし、どうしてもひとりよがりな行動をとってしまう可能性が高いと思います。

公共の施設、人材紹介会社などサポートしてくれる場所や人が沢山ありますので、書籍やネットの情報だけでなくこうしたナマの第一線の現場のサポーターを味方につけて、悔いのない転職を果たしていただきたいと思います。

カテゴリ別記事一覧
〔転職成功方程式〕
◆ 転職活動に関して『ヒント』になるようなコラムを書いています。
私の4度の転職の経験がお役立て頂けたら嬉しいです。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます


カテゴリ別記事一覧
〔私の転職活動〕
◆ 私の過去4回の転職活動について書いています。
転職活動の参考に、また読み物としてお楽しみ下さい。

私の転職活動_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

タグ:転職活動
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職
壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。