SSブログ

〔学問・学校〕はるのたわごと カテゴリ別記事一覧 [記事一覧]

はるのたわごと カテゴリ別記事一覧
〔学問・学校〕

勉強に関連した情報や学校に関することなどを書いています。
学生の皆さんにも参考になる記事があったら嬉しいです。

気になる記事がありましたら、記事タイトルをクリックして、まずは読んでみて下さい。

学問・学校_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像


このカテゴリの記事をまとめて読む




ブログ記事_トップ画像_元素周期表
我が家には『元素マニア』がいます。周期表にある元素を全て暗記してその特徴を勉強しています。そんなマニアが身を乗り出すような展覧会が…。

ブログ記事_トップ画像_遊動円木
『遊動円木(ゆうどうえんぼく)』ってご存知ない方には『‥‥?』って感じかもしれませんが、私にとってはとても縁の深いものです。

ブログ記事_トップ画像_3色の影
私がスキーに夢中だった頃、お気に入りの『上越国際スキー場』でナイターを滑ったものです。カラフルにライトアップされたゲレンデでシュプールを描くスキーヤー。不思議だったのは『何故3色の影が映るの?』ってことでした。

ブログ記事_トップ画像_教室
小学5年生の息子を連れて中高一貫校の説明会に行ってきました。実はこの学校、私の母校なんです。旧名称の高校在学生と新名称の新入生が混在し現在の旧名称での在校生が卒業すると私の母校は消滅してしまう、という複雑な気持ちにさせる見学会となりました。

ブログ記事_トップ画像_元素周期表
誰もが勉強した『水兵、リーベ、僕の船‥‥』。高校時代、私も必死に覚えました。テストにはここまでしか出ませんでしたので暗記したことはありませんが、続きがあるのをご存知でしょうか?

ブログ記事_トップ画像_女子高生
あれこれ検討した結果、通販で購入することにした高校生になった娘から勉強の質問を受けました。今まで娘からの質問にも数学は比較的答えることができて辛うじておやじを威厳を保っていた私でしたが‥‥。「3次式の因数分解ってどうやるの?」 (´・ω・`) 「えっ?」

ブログ記事_トップ画像_気合の入るおやじ
高校生になった娘から3次方程式の解き方を訊かれたものの「そんなの俺たちの高校生の時に習ったかなぁ?」と焦り気味です。そして必死に調べましたよ。おやじの威厳をかけて‥‥。

ブログ記事_トップ画像_光の三原色
光の三原色ってなかなか調べてみると面白いんですよね。パソコンで色々と試せるというお手軽さもあるし夏休みの自由研究にはもってこいかも?


スポンサーリンク

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方
◆ 「どんなカテゴリの記事があるの?」
行きたい記事を探すにはまずはコチラのページをご覧ください。

地図_はるのたわごと_サイトマップ_画像
画像をクリックするとジャンプします


スポンサーリンク

〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです
◆ 「このブログってどんなサイトなの?」「管理人のはるとはどんな人?」
当ブログを初めてご訪問の方でご興味ある方は是非どうぞご覧ください。

トップバナーと男性の画像_はるのたわごと_はるのたわごとは
画像をクリックするとジャンプします


スポンサーリンク
最新記事へ  はるのたわごと
 最新の記事へ
 記事を最後までお読み下さり
 ありがとうございました <(_ _)>

 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。