SSブログ

【レストランでカロリーチェック 美味しく食べられるメニューを探せ!】 [健康・病気]

【ダイエットを始めてカロリーチェックマニアになった】で色々な食品のカロリーをチェックするようになった経緯をお伝えしました。

食いしん坊


ステーキ・ハンバーグレストランのメニューをチェックしてみたら‥

本当はそんなとこ行かない方がいいんでしょうが、育ち盛りでダイエットとは無縁の中学生の息子もいますので(言い訳がましい(;^ω^))、時には外食でヘビーなものが並ぶところへも出かけます。

ステーキ

なんか食べるものがないかなぁ、と思いながら低カロリーのメニューを探していたら…

肉の種類さえ選べば意外に高カロリーでもないんだなぁ、って知りました。

熟成リブロインステーキ(300グラム)なんてのを頼んだら、それだけで1,076キロカロリーです。

こんなものは頼むことはできません。(まぁ、お財布事情から言っても同様ですが…(;^ω^))

おにぎり換算したら6個分近いです。

おにぎり
我が家のおにぎり換算とは?

熟成リブロインステーキ(150グラム)でもまだ674キロカロリー。

これでもおにぎり3.7個分…。(*_*;

ずーっと見ていくと…

カットステーキ(150グラム)‥‥400キロカロリー

おっ!これだっ!

って感じでチョイスしました。

400キロカロリーならおにぎり2.2個分。許容範囲です。

ここのレストランでは『サガリステーキ』というのが同じ『重さ』ならカロリーが抑え目のようです。

サガリって知らなかったんですが、横隔膜のことなんですね。

ハラミに近い部位らしいです。

ちなみにライスはと言うと…


レストランではパンとライス、どちらをチョイス?


ライス(並:200グラム)で336キロカロリーです。

ライス

これに対してパンは130キロカロリー。添えられるマーガリンは38キロカロリー

パン

合わせても168キロカロリーですからライスのちょうど半分です。

前回は菓子パンがおにぎりに比べて高カロリーであることをご紹介しましたが、レストランで出されるものだと、パンの方が低カロリーのようです。

これは『分量』にも関係しているような気もします。

私はやっぱりライスが好きなので、半ライスという選択がいいような‥。

ということで、『カットステーキ(150グラム)+ライス(並)』を選択すると400+336=736キロカロリー

えっ?お肉とご飯ってほぼ一緒?

はてな

ご飯好きの私にとっては、

『じゃぁ、肉だけ食べるわ。』

という選択肢はないのですが、ご飯ってやっぱりカロリー高いんだなぁって思いました。

最近は炭水化物を極端に減らすダイエットが流行っているようですが、先日観たテレビ番組では専門家の方がこんな事を言っていました。

「炭水化物を控えてカロリーを抑え目にしているからと、肉をたくさん食べる方も多いですが、脂肪など栄養素が偏るので動脈硬化などの原因になります。」

カロリーが低きゃ良いってもんでもないですからね。

私たち親子にはこの辺が次なる課題ですね。

 

メニューのカロリー一覧を見渡してみると…

そこのレストランはアレルギー関連の情報とともに全メニューのカロリーが一覧で掲載されているので、とても参考になります。

先ほどのライスやマーガリンだけでなく、ステーキのソースやサラダのドレッシングまで種類ごとに掲載されています。

そこで目を引いたのが…

定番のサラダ『フレッシュサラダ』がなんと20カロリーだということ。

サラダ

野菜ってダイエットの基本な感じがしていましたが、メニューを見比べてみるとこんなにも違うんですね。

でも同じサラダでも色々なものが入っていると108キロカロリーって全然違うんですね。

まぁ、分量も異なるのですが、サラダひとつでもカロリーを気にするとチョイスも違ってくるかもしれません。

更に意外だったのはドレッシングです。

『ごまドレッシング』は222キロカロリー、『シーザードレッシング』が210キロカロリーなのに対して、ノンオイルの『青じそドレッシング』は何と33キロカロリー

ドレッシングでこんなに違うの?

新たな発見です。

いくら20キロカロリーと低カロリーのサラダでもドレッシングのチョイスによってはドバドバかけてしまうと低カロリーで無くなってしまうかもしれません。

ステーキソースも『オニオンソース』が34キロカロリー、『ガーリックソース』が46キロカロリーなのに対して、『醤油ソース』は117キロカロリー

醤油って何となく低カロリーっぽい印象なんですが、そうでもないんですね。

でも調べてみると醤油単体はほかの調味料と比較してさほど高カロリーではなさそうなので、そこのレストランの調合のせいなのでしょうか…。


大好きだったメニューをチェックしてみてびっくり!!

私はこの手のレストランに行くと大好きなメニューがあります。

まずはハンバーグ

ハンバーグ

お店によるかもしれませんが、ハンバーグは総じて高めな感じです。

ステーキのように『チョイスによっては低カロリー』というものはハンバーグには存在しませんでした。

700、800当たり前、って感じですね。


そして私がこの手のレストランに行くと好んで注文していたのが、

『ミックスグリル』とか、『何とかコンボ』といったメニューです。

例えば、ビーフステーキ&ハンバーグ&チキンとか、ハンバーグ&から揚げ&ウィンナー、なんて感じで色々なものが取り揃えられているものが私は大好きです。

あれも食べたい、これも食べたいって欲求が強いので、以前はよく注文していました。

ビックリしました。

『サーロインステーキ&ハンバーグ』 1,333キロカロリー

『スペシャルコンボ』 1,395キロカロリー

『ミックスコンボ』 1,303キロカロリー

『ハーフチキン&ハンバーグ』 1,026キロカロリー

ライスと一緒に食べたら、完全に一食で1日分のカロリーが摂れてします‥‥ (;^ω^)

私は背が低いので体の大きさから言ってもどうやっても食べ過ぎでした。


もう自分の直感は信じない

こうして改めてメニューを見渡してみると、本当に予想外だったり、予想以上だったり、もう自分の直感なんて全く信用できません。

これからはカロリー表示をマメに見ることにしよう、と心の底から誓った次第です。

次の記事はコチラ ⇒ 
【『e-ヘルスネット』 厚生労働省のメタボ対策の本気度は?】


チェック

【『タニタ』 が私をダイエットに駆り立てた 手軽に買える体組成計が意外にいい!】


>⇒ 【ダイエットを始めてカロリーチェックマニアになった】
チョコチップメロンパン

(ご注意)
当記事は正確なカロリーや成分に基づいて適切なダイエットをご説明するものではありません。
あくまでも個人的にダイエットの過程で純粋に『ビックリしたこと』や『面白いなぁと思ったこと』をお伝えしたいと考えて掲載しているものです。
ダイエット法を解説するのが目的の記事ではないことをご承知おきのほどお願い申し上げます。
ダイエット法を解説したサイトは数多あるかと思いますので、信頼あるサイトで研究されることをおススメ致します。
また、私は自分のメタボ加減に危機感を感じてダイエットを始めておりますが、記事をお読みの方にダイエットをおススメしているわけではありません
ダイエットの必要性に関しましては、各自、自分のお腹なり太ももとご相談下さいますよう、重ねてお願い申し上げます。 <(_ _)>








カテゴリ別記事一覧
〔健康・病気〕
◆ 妻の病気、入院のこと。
その他、病気や健康にまつわるお話を綴っていきます。

健康・病気_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。