SSブログ

【カカオ豆からチョコレートを作ってみた レビュー】 [お菓子・食べ物]

ブログ記事トップ画像_カカオ豆から手作りチョコレート
今回は通販で購入した『カカオ豆から作る』手作りチョコレートセットのレビューです。
バレンタインチョコの手作りもカカオ豆から本格的にやってみるのもいいかも?


カカオ

チョコパイ_マーチ
『今日も前回に引き続き、我ら『さっくりクインテット』が紹介するゾ。』

チョコパイ_ソナタ
『前回好評だったから、調子に乗ってるわね…』 


チョコパイ_カプリッチョ
『まだ見ていない人は、是非おススメッ!だよね?
【親子で楽しみながら作れる簡単チョコパイ これでバレンタインは完璧!】だよ。』

チョコパイ_ソナタ
『早く、早く!楽しみなんだからっ!』 


チョコパイ_マンボ
『今回は通販のフェリシモ(FELISSIMO)で材料を調達したんだって。』

チョコパイ_ソナタ
『へぇー。フェリシモってファッションや雑貨の?』 


チョコパイ_マーチ
『そうなんだ。
特選スイーツや今回の様な手作りスイーツグッズなんかも扱ってるらしいよ。』



『今回、購入したのは【カカオからつくる Dari-K手づくりチョコレートキット】っていう商品。』

『キャッチフレーズは「カカオ豆がチョコになっていく感動を、手作り。」

カカオ
チョコパイ_ソナタ
『何だか、ワクワクするわねぇ。』 


チョコパイ_マンボ
『届いたよ!』


カカオ

チョコパイ_カプリッチョ
『おぉぉーっ!』



カカオ
チョコパイ_ソナタ
『中袋もオシャレねぇ』 

カカオ

チョコパイ_マンボ
『じゃぁーんっ!』


カカオ
チョコパイ_ソナタ
『これが中に入っているものね。カカオってこんなお豆なのね?』 

カカオ カカオ
チョコパイ_エレジー
『早速、作ろうよ!』 


チョコパイ_マンボ チョコパイ_マーチ チョコパイ_ソナタ チョコパイ_カプリッチョ
えっ?
チョコパイ_エレジー
『また、忘れていたろう?僕のこと』 

チョコパイ_カプリッチョ
『えっ?』
チョコパイ_マンボ
『えっ?』
チョコパイ_マーチ 
『うーん…』
チョコパイ_ソナタ 
『うふっ♡』

 『忘れるわけないだろう!』

チョコパイ_パイジイ
『そうじゃ、みんな仲良くな。』 



チョコパイ_マンボ
『まずはカカオ豆をザルにあけて水洗いからだね。』


カカオ

チョコパイ_マーチ
『水の汚れが無くなるまできれいにね。その次はタオルやキッチンペーパーなどで良く水分を落として…』


カカオ カカオ

チョコパイ_マンボ
『カカオ豆をフライパンで焙煎だよ。』



カカオ

チョコパイ_マンボ
『パリってするまで焙煎したら皮をむくよ。』




チョコパイ_カプリッチョ
『さぁ、ここから豆をすり鉢ですり潰すよ。』


チョコパイ_ソナタ
『酸っぱいチョコって感じの香りだね。』 

カカオ カカオ

チョコパイ_マンボ
『フードプロセッサの代わりにミキサーで粉状にしたよ。』


カカオ カカオ 

チョコパイ_カプリッチョ
『湯せんすると、こんな風になるよ。この時に砂糖も投入するよ。』



カカオ カカオ 

チョコパイ_マーチ
『いよいよ!ってかんじだね。』



チョコパイ_マンボ
『すりこぎで潰す作業は3時間くらいかかるんだよ!』



チョコパイ_マーチ
『へぇー!結構大変なんだね。』
チョコパイ_ソナタ
『チョコレートへの愛情がなせるわざ、ね♡』 


チョコパイ_カプリッチョ
『そして型に流し込んだら、冷やすだけっ!』



カカオ
チョコパイ_エレジー
『どのくらい待てばいいの?』 


チョコパイ_カプリッチョ
『冷蔵庫で3~4時間で固まるよ!』



ってことで…

カカオ
チョコパイ_ソナタ
『うわぁー、固まったっ!固まったっ!』 


チョコパイ_マンボ
『ほらっ!』



カカオ
チョコパイ_ソナタ
『美味しそうッ!』 


カカオ

チョコパイ_パイジイ
『作り方は下のビデオで順を追って観ることができるんじゃ』




チョコパイ_パイジイ
『みんなの食べてみた感想じゃ』


【今回製作したお姉ちゃん】…「砂場みたいだった。」

【お母さん】…「味は美味しかったです。」

【弟くん】…「じゃりじゃりで苦かった。」

【お父さん】…「味はビターな感じで良いのだけど、舌触りのザラザラ感が…。
         でも、この香りは市販のチョコには出ないねぇ。」

チョコパイ_マンボ
『舌触りがちょっと滑らかでは無かったみたいだね。』


チョコパイ_カプリッチョ
『でも、豆から作れるなんてスゴイよ!』



チョコパイ_マーチ
『カカオ豆がチョコになっていく感動、味わえたみたいだね。』


チョコパイ_ソナタ
『お姉ちゃん、頑張ったね♡』 


チョコパイ_エレジー
『僕のことも忘れないでね』 


《cast》

【さっくりクインテット<五重層>】
パイ作り

チョコパイ_マンボ
…マンボ

チョコパイ_マーチ
…マーチ 


チョコパイ_ソナタ
…ソナタ

チョコパイ_カプリッチョ
…カプリッチョ


チョコパイ_エレジー
…エレジー



【And…】
チョコパイ_パイジイ
…パイジィ



2回目は、砂糖を多めに入れて、豆乳を投入してみたら、まろやかでじゃりじゃり感がない美味しいのができました。 

ミルクや生クリームなどを入れて滑らかになるように工夫すると良いのかもしれません。

何よりチョコレートをカカオ豆から作れるなんて知らなかった!

是非、おススメしたいところですが、通販のサイトを確認してみたら、もう販売終了になっていました。

復活してました!(2016年8月現在) 

公式サイトへ

バレンタイン準備の期間限定だったみたいですね。

基本、カカオ豆と型とすりこぎ・すり鉢さえあればできますから、チャレンジしてみては?

ブログ記事トップ画像_手作りチョコパイ
今回は生協で購入した材料で作るお手軽に可愛く美味しい手作りチョコパイのご紹介です。
とっても簡単で楽しく作れますので『バレンタインの手作りチョコ、どうしようかなぁ?』ってお悩みの方にはおススメです。



カテゴリ別記事一覧
〔お菓子・食べ物〕
◆ 手作りのお菓子のご紹介を始め食べ物のうんちくや新製品情報などをお伝えします。
お菓子・食べ物_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。