SSブログ

【ガラケー好きでスマホなんて欲しくなかった私が『 iPhone5c 』を手にしたワケとは】 [IT関連・DIY・家具]

【ガラケー好きでスマホなんて欲しくなかった私が『 iPhone5c 』を手にしたワケとは】
ブログ記事トップ画像_i-phone_ババ抜き
キャリアが「もうガラケーでの通信サービスは終了しました」って言うまでスマホへの乗換えは考えていなかったガラケー好きの私でしたが、なんと年末にあっさりとガラケーを捨てiPhoneに乗換えてしまいました。
今回はその経緯と使ってみた感想などをお伝えしたいと思います。
スマホへの乗換えにイマイチ乗り気でない方は参考にしてみて下さい。

この記事の目次


高校生の娘のiPhoneを買いに…

iPod touchを使っていた高校生の娘にクリスマスを契機に「iPhoneを買ってあげようか?」という話が持ち上がって家族みんなでショップに見に行きました。

(我が家はこういったイベントはレジャーととらえます)(^^♪

娘のクラスでスマホを持っていないのは娘を含めて2人しかいないという状況と高校入学後、勉強を頑張っている娘へのご褒美も兼ねてのiPhone購入計画となったのです。

【「お父さん!3次式の因数分解教えて!」】

【「娘よ!3次方程式の因数分解はこう解け!」~カルダノの公式って?】

我が家は私も妻も同じキャリアですので娘だけキャリアを変更するのはどうかと思いキャリアのショップに出かけたわけですが、料金体系や「そもそもスマホっておいくら万円?」っていうような基本情報をまったく知らなかったので、そのお店でいろいろ教えてもらいました。

年末押し詰まった時期に行ったのですが、機種変更の場合切り替えのタイミングがあるそうで、「年明けにまた来て下さい。」 ということでした。

本体価格が結構なお値段だったのでキャリアのショップではなく、「量販店にも行ってみよう」ということなりました。

ブログ記事画像_i-phone


そんな安くなるんかいっ! ~スマホ販売の実情~

量販店に行くとそりゃぁもう当然キャリアの乗換えを勧めてきます。

私と妻は買う予定がなかったので、娘だけキャリアを変えるのを避けるため他キャリアは想定外だったのですが、店頭のキャンペーンを見ると本体価格は無料でそのうえキャッシュバックまであるではありませんか。

携帯電話は1円で買うのが当たり前だった頃は知っていますが、スマホが登場したあたりから本体価格が無料になんかならず、『分割払い』になって月々の支払いに上乗せされるだけだから、キャリアを変えるメリットはあまり無いと勝手に思い込んでいたのですが、どうもそうじゃないようです。

メッチャメチャ安いです。

エクセルで解約違約金なども考慮したシミュレーションをした結果、『お得意さん』にほとんど還元されない現行キャリアでガラケーを使い続けるよりもiPhoneに乗り換えた方が圧倒的にお得です。

確かに長期間使い続けると最初に適用される『キャンペーン期間』が終了し、再度コストの曲線は逆転しますが、こんな調子ではその時が到来したら、またキャリアを変更すればコストを下げることは可能だと思わずにはいられません。

ということで、俄然、『家族3人・一気に買い替え』に話が傾いていきました。

i-phone002.jpg


ということで、家族3人でiPhoneを買うことに…

結局、家族会議で3人でスマホを購入するこが可決されました。

機種選定はそれほどモメませんでした。

娘はiPod touchを既に使っており、iPhoneが狙いの機種だったようですし、お店で一番安く買えるしサイズもできるだけ小さい方が操作し易いと思っていたので、『iPhone5c』にほぼ即決です。

キャンペーン内容も非常に有利なものでした。

ということで、家族揃って『iPhone5c』

ブログ記事画像_i-phoneでババ抜き


使ってみた感想は…

使いこなせていない状況で、あれこれ言うのもなんですが…。

私のように『積極的な理由がない』状況でのスマホへの移行を検討している方に参考になるかもしれません。

主観を込めてレビューしたいと思います。

その前にまったくスマホの基礎知識のない方に簡単にアンドロイドのスマホとiPhoneの違いをご紹介したいと思います。

アンドロイドが日本の基準に合った機能を有しているのに対してiPhoneは世界標準、これが私の知っている知識です。

おサイフケータイ機能だとか、SDカード装着などをiPhoneは持っていないようです

iPhoneのよいところ

  • ネットの閲覧環境が格段に良い。動画サイトだってばっちりです。

  • 無料のアプリがたくさん使えて『携帯電話』以外の充実した機能を享受できる。


iPhoneのいやなところ

  • 各種入力が操作しにくい

  • 慣れもあるとも言われていますが、長く使っている人でもスマホの方が操作し易いという人に会ったことがありません。

    ある程度の慣れで克服した面もあるようですが、基本的にみんな使いにくいのを『我慢』して使っているようです。

    若い人の意見は聞いてませんが、同世代の人はみんなそうなのでは?

    指がもっと尖っていれば苦にならないかもしれませんが、人間の指の太さからするとスマホの入力機能は無理がある気がします。

    マウスのポインタと違って指が画面を隠してしまうから余計操作しにくくしているような…。

    画面タッチ式が便利なのは、ある程度画面の大きさを確保できるタブレット端末であって画面の小さい『携帯電話』には不便なのでは?って思います。

    今最もストレスを感じているのがこの入力時の操作性です。

  • 電話代が高い

  • これは厳密にいうとスマホの問題ではなく最近の携帯電話全般のサービスの問題かもしれません。

    キャリアを変更するとそのキャリアにおいては『新規契約』になります。

    『新規契約だから』という理由なのかもしれませんが最近の携帯電話の通話サービスは無料通話分などなく各社ほぼ横並びで高いです。

    おいそれと電話が掛けられません。

    既に電話がメインの道具ではなくネットやアプリを使う道具で電話はおまけなんですよね。

  • SDカードが使えない

  • メールやクラウド型の保存先をうまく活用すれば必要のないものなのかもしれませんが、人のサーバーに自分のパーソナルデータを保存したくないので私にとってはちょっと不便かも。

  • マナーモードの及ぶ範囲が狭い

  • 私は電車で寝てしまうときなど、目覚まし時計として携帯電話を結構利用していましたが、iPhoneではマナーモードによってアラームを鳴らす(振動させる)ことができません。

    長距離通勤者にとっては結構不便かも…。

    【長距離電車通勤の友は何ですか?】

全体的な感想としては…

ということで、私にとっては、

『入力の不便さと引き換えにネット環境の格段の向上を手に入れた』

そんな感じでしょうか…。

ちょっと画面に触れただけで想定外の画面が開いたり、コピペやデータ呼び出し機能が使いにくかったり…。

まったく使いこなせていない現状では、

「ガラケーに戻したい」

っていうのが率直な感想です。

ガラケーの矢印キーとその真ん中にある『決定ボタン』は偉大です!

ネット環境もそんなに良くなくてもいいとも思います。

電話代を節約するためにチビチビするのは正直面倒です。

アプリもあればあったで楽しいですが、パソコンがあれば十分です。

ゲームなんかもすぐ飽きちゃいます。

でも通信費の抑制は大事なことなので操作性には目をつむりせいぜいスマホでしかできないことを享受できるように使い方をマスターしていきたいと思います。

また当ブログもスマホからのアクセスがたくさんありますので、少しづつ『スマホユーザーにも閲覧しやすい』画面構成を心掛けるためのアイテムとして活躍させたいと思っています。

【『レスポンシブデザイン』をソネットブログに導入 それが私の急務】


娘の反応は…

娘は『ガラケー+iPod touch』時代は自宅内でPod touchをWi-Fiに繋げて利用していただけなのでガラケーでのネット利用経験がありません。

またiPod touchユーザーでもあったことから、まったく抵抗なく受け入れているようです。

入力操作も私の10倍くらい速いし、いろんな機能を使いこなしています。

今までは家の中しかネットに繋げることができなかった娘にとっては外出先でも接続可能なネット環境を手に入れたので『何の問題もない』ようです


妻の反応は…

【リビングのテレビでPCライフ 「EeeBox」 ASUS EB1505 デスクトップPC レビュー】で妻のネット生活の一端をご紹介しましたが、今回のiPhone購入で状況が一変したのは恐らく妻でしょう。

家にいる間中、ずっとiPhoneをいじっている感じがします。

しかも先日帰宅すると「じゃーん!」なんて嬉しそうにこんなものを出してきました。

ブログ記事画像_i-phone攻略本

巷には『iPhone攻略本』が溢れていますが、妻もその読者の一人に名を連ねたようです。

最近は毎日、新しく身に着けたiPhoneスキルを私に教えてくれます。

娘に話しても「それ知ってる」って言われてしまい、ツマラナイから私に教えて優越感に浸るのが今の妻の楽しみでもあるようです。

ということで、妻専用PCを年末に買いましたが、iPhoneのおかげでほとんど稼働しない状態になっています。

それでもiPhone攻略本と一緒にこんな本も購入してきました。

ブログ記事画像_Win8攻略本

まぁ、しばらくはiPhoneにかかりっきりになっていると思いますが、きっとこれを機会に一気にITスキルの向上が期待できるかもしれません


まとめ

ということで、通信費の圧縮のため今回急きょガラケーからiPhoneにシフトしました。

その点においては非常に有意義な乗り換えだった言えます。

しかしながら、日々ストレスを感じながらの操作は正直つらい面があります


《追記》

そんな私がチョイスしたスマホケースをご紹介。結構便利でイケてます。
ブログ記事トップ画像_スマホケース_レザータイプ
今回は私が使っているお気に入りのレザータイプのスマホカバーをご紹介したいと思います。
ちょっとしたこだわりがあってどこに行っても見つからなくてネット上でようやく探し当てた、そんな感じのスマホカバーです。

加熱したキャッシュバック合戦も収束に?
ブログ記事トップ画像_スマホとパソコン
スマホの通信費について新たな動きはあるのか?
世界的に日本の通信費は高いのか?スマホ事情を調べるとともに今後の行方を検討してみました。

スマホのアプリはいろんな情報を収集しているということ…

【スマホのアプリで情報をもらっているの?提供しているの?】

カテゴリ別記事一覧
〔IT関連・DIY・家具〕
◆ パソコン・スマホ関連のお役立ち情報とDIYで作った家具などのことを書いています。
IT関連・DIY_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。