SSブログ

【『進撃の巨人』6つのエッセンス<4>作画兵団】 [動画・アニメ]



進撃の巨人

 

【エッセンス4】
作画兵団

エッセンス4つめは『絵の素晴らしさ』です。

絵のクォリティが高い、という点ではこの動画をご覧になると納得ではないかと…。

アニメ『進撃の巨人』第4の兵団『作画兵団』の能力が良くわかる動画


単にスローモーションにしただけの動画ですが、実際はスゴイスピード感のある映像をスローで観ることによって、どの程度細部まで作り込んでいるかがわかるものになっています。


アニメではよくあることらしいのですが、シーンによってその作画のクォリティにバラツキがあります。

でも、そんなことはご愛嬌。

全体としてとても素晴らしい出来栄えではないかと思います。

またアニメではコスト面などからセル画の枚数を節約するため静止画を組み込んだりするそうですが、
『進撃の巨人』では静止画もその挿入場面がマッチしていて臨場感を盛り上げる効果があったのではないかと思います。

その造詣や風景の切り取り方も秀逸

『進撃の巨人』では絵の綺麗さなどクォリティ面の魅力のほかに作画の対象となるものの造詣や風景が良いことも特筆すべき点ではないかと思います。

例えば、その筆頭は立体機動装置やエレン達、兵士がきている軍服?なんてものがあります。

進撃の巨人_立体機動装置

進撃の巨人_エレン‐イェーガー

原作者の作画に関しては決して評判が良いとは言いがたいですが、原作の世界観を壊さずに『良い意味で』グレードアップした作画により素敵な映像に仕上がっている、そんな表現がしっくりくるように思います。

ギリギリで仕事を続ける「作画兵団」とは?

劇中に登場する調査兵団、駐屯兵団、憲兵団をもじって、このアニメの作画スタッフはネットの世界では『作画兵団』と、親しみと感謝の意味を込めて呼ばれています。

第1期の放映では一部の地域へのフィルムの配信が間に合わず、放送局によって内容が異なる放送がされるという『事件』も起こり、作画兵団を心配する声も上がりましたが、最終回まで私達ファンを『進撃ワールド』に招待し続けてくれました。

最近のアニメは細部にこだわった精緻な描写が時々見られますが、このアニメ版『進撃の巨人』で突出したこだわりを感じたのはこのシーンです。

進撃の巨人_鐘 


鐘の質感に対するこだわりは半端ではないかと…。
(^^;

作画と言えば登場するキャラクターも魅力的でした。

アニメでは登場するキャラクターはその作品の人気を左右する大きな要素ですよね。

ということでキャラクター達は作画とは別に5番目の『エッセンス』としたいと思います。

次回、魅力あるキャラクター達を振り返りたいと思います。

次の記事はコチラ

〔5〕魅力あるキャラクターたち
アニメの人気を左右する大きな要素がキャラクター。その魅力はその外見とそれぞれの持つ『個性』だと思います。





進撃の巨人 関連記事一覧
最も夢中になって観たアニメ『進撃の巨人』
当ブログでもこのアニメについてお伝えしてきました。
〔動画・アニメ〕カテゴリの記事の中でもイチオシです。

アニメ_進撃の巨人_エレン_画像 アニメ_進撃の巨人_エレン‐イェーガー_画像 アニメ_進撃の巨人_リヴァイ_画像 アニメ_進撃の巨人_前田敦子似_巨人_画像
『進撃の巨人』 6つのエッセンス
アニメを観賞し終えて私なりの感想をまとめてみました。
6つの視点で『進撃の巨人』の魅力を分析してみました。

進撃の巨人_巨人_画像 アニメ_進撃の巨人_ミカサ‐アッカーマン_画像 アニメ_進撃の巨人_鐘_画像 アニメ_進撃の巨人_ぺトラ‐ラル_画像 アニメ_進撃の巨人_アニ‐レオンハート_画像
進撃の巨人_実写版_画像
もう一つのブログ『はるのつぶやき』では74の記事を書いています。
詳しく読みたい方はこちらもどうぞ
『はるのつぶやき』進撃の巨人記事へ



カテゴリ別記事一覧
〔動画・アニメ〕
◆ お気に入りのアニメや動画をご紹介しています。
動画・アニメ_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 17

コメント 2

macinu

面白そう~未だにTVアンテナ繋がって無です~(笑)アニメ中毒の渡してしてはユーチューでアニメ見まくりです~(^o^)v
by macinu (2013-11-01 09:26) 

はる

macinuさん、コメントありがとうございます<(_ _)>
アンテナ、つけましょうよぉーよ。(^_^)『進撃の巨人』、終わっちゃいましたよぉ
by はる (2013-11-07 03:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。