SSブログ

【『進撃の巨人』6つのエッセンス<3> 劇中の音楽】 [動画・アニメ]



進撃の巨人


【エッセンス3】
劇中の音楽

前回はオープニングテーマの『紅蓮の弓矢』について書きましたが、今回はアニメ『進撃の巨人』の劇中の音楽について触れたいと思います。

私はこの作品の音楽に魅了されました。

衝撃のシーンに心揺さぶられる音楽が…

ただ最初に私の心に刺さったのは、その後立体機動装置を操るシーンで登場したようなCoolな音楽でも、雄大な風景にマッチしたBGMでもなく、第1話のラストシーンのBGMでした。

先日の記事で、『トラウマになった』と表現した衝撃のシーンです。

もちろん映像も衝撃的だったのですが、私の心にこのシーンが突き刺さったのは間違いなく、この音楽のせいでもあるのです。

進撃の巨人_エレン‐イェーガー

主人公エレンは、がれきに足を挟まれて身動きできない母カルラをミカサと共に助けようとしますが、どうにもできない中、破られた壁から侵入してくる巨人たちが迫ってきます。

母カルラは仮に助け出しても走れない自分が足手まといになることを悟り、エレンに自分を置いて逃げるように諭します。

そこにやってきた知り合いの兵士ハンネスは、結果的にカルラの懇願を聞き入れる形で、二人の子供を抱えてカルラを置いて逃げていくのです。

自分の母親が恐ろしい巨人につかまっている姿を目の当たりにするエレン。

そして、カルラは逃げていくハンネスの背中に向かって「ありがとう…」と言い、子供たちが生き延びてくれることを祈るのですが…。

溢れる涙を抑えられず、嗚咽と共に吐き出した言葉…。
進撃の巨人_カルラ-イェーガー
「行かないで…。」

この時のエレンと母親カルラの絞り出すような心情を投影したかのような悲しげな音楽…。

もう耳に焼き付いてしまうほどの悲壮な旋律…。

そして…、

無残にもカルラが巨人の餌食になった後、空に舞う血しぶきをバックに悲壮な音楽が一転して曲調が変わり、恐怖の旋律になるのです。

この後、どんな地獄が待っているのか…、そんな予感をさせるような恐怖の旋律…。

私はこの音楽を浴びた後、何とも言いようのない感覚に覆われました。

もう、このシーンにはこのBGMしかあり得ない…そんな気すらしてきます。


この様に心情に合ったBGMが随所に散りばめられていて、このアニメの世界観を形作っていて引き込まれていきます。

ミカサの心情を浮き彫りにする音楽

このアニメではこの様に音楽に心揺さぶられるシーンが沢山あるのですが、その中でも私はこのシーンが好きです。

第7話でのミカサのシーンです。
進撃の巨人_ミカサ‐アッカーマン

行き詰った状況から脱出するために巨人に立ち向かうことで活路を見出そうと立体機動装置で巨人と戦うミカサでしたが、既にエレンの死を知り冷静さを欠いた行動はすぐに地上で巨人と対峙しなければならない窮地に追い込まれます。

エレン無き後、ミカサは愛する『家族』を失うことに抗うことができず、一旦は生きることを諦めてしまいます。

でも、エレンのことを思い出したときに、脳裏でミカサに「闘え!」と叫ぶエレンがミカサに生への意識を回復させます。

そして、もう一度、巨人と戦うことを決意したミカサの目の前で巨人に向かうもう1体の巨人を目の前にして…

ミカサがその不思議な光景を回想した時にバックに流れる音楽がとても印象的でした。
進撃の巨人_ミカサ‐アッカーマン

この巨人はミカサの最愛の『家族』エレンが巨人化したものだったのでした。

もちろん、この時のミカサにはそんなことは到底想像もつかない状況だったのですが、ミカサはエレンの死の直後で失意であるにも関わらず、この巨人の姿を見て『高揚した』とつぶやきます。

まるで、エレンの死に直面したミカサに一条の光が射しているかのような旋律…。

私はこの時のミカサの心情にとてもぴったりのBGMだったと思っています。


進撃の巨人の音楽を担当しているのは?

この様に心情を描くような素敵なBGMがある一方で歌詞のある挿入歌もなかなか良いです。

このアニメには、これらのBGMも欠かせない大きな要素のひとつです。

こんな素敵な音楽を私たちに聴かせてくれるのはどんな人なのかな?って思って調べてみました。

音楽を担当しているのは、澤野弘之さんという方です。

東京出身、1980年生まれの素敵なお兄さんでした。

私はアニメの音楽に関する業界に明るくないので全く知らない方なのですが、その世界では実績のある方の様です。

アニメという作品は沢山のスタッフにより力を集結して作り上げるものだと思いますが、他のスタッフ同様、音楽担当の澤野氏もこの作品に情熱を注いで取り組まれた結果が結実しているのではないかと勝手に想像しております。

『進撃の巨人』の素敵なBGM ~澤野弘之さんてどんな人?

『進撃の巨人』の劇中音楽は、オープニングテーマソングとはガラッと違った良さを持っています。

毎回、放映を楽しみにしていた方はきっと音楽も楽しみだったのではないでしょうか…。


未見の方で、第1話の衝撃のラストシーンのBGMの効果を体感したい方は視聴してみて下さい。
但し、トラウマになるかもしれませんので、大丈夫、という方限定で…。


次の記事はコチラ

〔4〕作画兵団
絵のクォリティが高い、という点ではこの動画をご覧になると納得ではないかと…。





進撃の巨人 関連記事一覧
最も夢中になって観たアニメ『進撃の巨人』
当ブログでもこのアニメについてお伝えしてきました。
〔動画・アニメ〕カテゴリの記事の中でもイチオシです。

アニメ_進撃の巨人_エレン_画像 アニメ_進撃の巨人_エレン‐イェーガー_画像 アニメ_進撃の巨人_リヴァイ_画像 アニメ_進撃の巨人_前田敦子似_巨人_画像
『進撃の巨人』 6つのエッセンス
アニメを観賞し終えて私なりの感想をまとめてみました。
6つの視点で『進撃の巨人』の魅力を分析してみました。

進撃の巨人_巨人_画像 アニメ_進撃の巨人_ミカサ‐アッカーマン_画像 アニメ_進撃の巨人_鐘_画像 アニメ_進撃の巨人_ぺトラ‐ラル_画像 アニメ_進撃の巨人_アニ‐レオンハート_画像
進撃の巨人_実写版_画像
もう一つのブログ『はるのつぶやき』では74の記事を書いています。
詳しく読みたい方はこちらもどうぞ
『はるのつぶやき』進撃の巨人記事へ



カテゴリ別記事一覧
〔動画・アニメ〕
◆ お気に入りのアニメや動画をご紹介しています。
動画・アニメ_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。