SSブログ

〔スポーツ〕はるのたわごと カテゴリ別記事一覧 [記事一覧]

はるのたわごと カテゴリ別記事一覧
〔スポーツ〕

スポーツにまつわるお話。

気になる記事がありましたら、記事タイトルをクリックして、まずは読んでみて下さい。

平野早矢香


このカテゴリの記事をまとめて読む




nakayamaritsuko.jpg
マイボウルまで作って結構頻繁にボウリング場に通っていました。1回に9ゲームなんてやってもへっちゃらな時期でした。私は一応、手首にはめる「アレ」も、持ってます。「リスタイ」って言うらしいですね…

陸上トラック
よく運動会ばなしで出てくる「徒競走を手をつないでゴールさせる」運動会が流行ったという話。
ネットでは「『一種の都市伝説』だ」というのが定説のようですね。

zakjapan
スポーツ観戦に疎い私がまた観戦するようになったきっかけは、サッカー日本代表の元キャプテン、宮本恒靖が現れてからです。彼は私の妻の遠い親戚で一気に妻の一族が盛り上がりました。

ゲーリックフットボール
私の帰宅後の憩いの時間。ニュースWEB24。『ゲーリックフットボール(Gaelic Football)』という、聞き慣れないスポーツの紹介をしていました。

世界卓球
2014年4月28日から5月5日の日程で国立代々木競技場 第一体育館で開催された世界卓球の観戦記をお伝えします。もうスーパープレーの連続で感動してきました。


『卓球をちょっと上手になりたい人』に贈る
卓球上達のための『理論?』をお伝えするスポーツ指南コーナー

『ちょっと上級レベルの卓球をやってみたいな』という人のために、卓球の指南をブログ上でしたいと考えました。
特に理論的なものを知っているかどうかは意外に上達の早道です。もちろん、頭でっかちに知っているだけで実践できなければ上達しないのですが、前提となる基本理論を知っているだけで実践の効果は高まると思います。

卓球は相手のコートにピンポン球を入れるという当たり前なルールがあります。
その為に大事な基礎理論は『卓球台のサイズ』と『打球』の関係、そして『打球の軌跡』です。

今回は打点における『Y軸』のお話です。『Y軸』はネットからの距離を表す座標と考えたら良いと思います。この『Y軸』は卓球をする上でどんな影響があるのでしょうか?

ピンポン球を垂直に落とせば全てZ軸方向に力がかかります。Y軸方向に一切力が分散されないため、ただ落としただけでも結構弾みます。そして物理の法則により台にバウンドする時のスピードは手を離したときの高さが高いほど速くなり、大きくバウンドします。物理で言うところの『位置エネルギー』が高いというやつです。

下回転の打球の最も大きな影響はラケットに当たった時です。まずは、台を弾んだ『下回転を維持された打球』がどの様にY軸方向に跳ね返るかを考えてみましょう。例えば、卓球台を壁に付けて壁に当たった弾み方を観てみると下の図のように下側に跳ね返ります。

卓球のみごたえの一つにドライブの打ち合いがあります。豪快なドライブの応酬は卓球観戦の大きな醍醐味です。こんなラリーを続けられたら気持ちいいですね。

卓球は『必ず相手のコートに打球が1度弾んでから打ち返す』というスポーツです。ですから相手の打球が卓球台に弾んで『自分が打つべき打球の軌跡の『スタート地点』は『台上のどこか』になります。

フォアハンドは打法の特性上、腕の長さを生かして打てるので自分の立ち位置より比較的離れた位置のボールを打ちやすいです。これに対してバックハンドは体の正面や体に比較的近いところでないと打ちにくいという特徴があります。

【パターン1‐2】相手が定位置にいる場合【パターン2】(スタート地点:フォア)(相手の位置:フォア)【パターン2-1】相手がフォア側から定位置に戻る途上にいる場合【パターン2-2】相手が定位置にいる場合【パターン3】(スタート地点:バック)(相手の位置:フォア)【パターン3-1】相手がフォア側から定位置に戻る途上にいる場合【パターン3-2】相手が定位置にいる場合【パターン4】(スタート地点:バック)(相手の位置:バック)【パターン4-1】相手がバックよりに立っている場合【パターン4-2】相手が定位置にいる場合


スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 映画ブログ 感動・泣ける映画へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。