SSブログ

〔仕事〕はるのたわごと カテゴリ別記事一覧 [記事一覧]

仕事関連の情報と仕事についてのコラムです。
仕事に向き合う自分が変わるかも?

記事タイトルの下に記事の抜粋を記載しています。
気になる記事がありましたら、記事タイトルをクリックして、まずは読んでみて下さい。

夕闇の工事現場001.jpg

〔仕事〕 記事一覧

記事をまとめてみるバナー.gif

【TEAM力が仕事を変える、明日を変える】
TEAM 最高の自分になれる場所 「美容家電の女たち」というタイトルのNHKのドキュメンタリー番組です。家電メーカーで、美容家電のテコ入れを成功に導いた女性7人のチームにスポットをあてて、その仕事ぶりやプライベートが紹介されていきました。
リソースが少ない中で「やりくり」することにちょっと限界を感じ始めていた時でしたので、私にとっては良い「栄養ドリンク」みたいな番組でした。

【ハラスメント…予防してますか?】
先日、会社で「セクハラ・パワハラ」についての研修を受けました。「セクハラを受けたらどうするか?」
ではなくて、「セクハラ・パワハラをしないようにするには?」という管理職向けのものです。
今では、パワハラ以外にも、ドクター・ハラスメント、アカデミック・ハラスメント、ジェンダー・ハラスメント、モラル・ハラスメント、キャンパス・ハラスメント、アルコール・ハラスメント、スモーク・ハラスメントといろいろあるようです。

【山本美香さん すごい仕事です…】
とても意義のある仕事だと思います。ただ…
私は複雑な気持ちになります… 意義があるのは、わかるのですが…
そこは戦場。相手を殺すために戦っている人がいる…。

【浮かれた時代にベテラン社員が語った「仕事がある有難さ」】
本当に忙しく働いていたらしく、会社に寝泊まりするのも当たり前の世界です。若い社員たちは正に「兵隊」として、最前線で闘っていたわけです。若いやつらは、「休みがない」とぼやくわけですが、兄の周りにいた年配の社員の人たちから、こう言われたそうです。

【悪循環に陥ったビジネスマンを救う「想いを馳せる力」と経験と知識の「引出し」】
仕事の段取りをよくすることが大事なわけですが、その時に重要なことって私は「想像力」だと思うのです。

【監査という仕事 「その仕事俺に監査させてみっ!」】
ぶっちゃけ監査室が監査を受けた方が良いのでは?なんて思っちゃいます。「私に監査させてみ!」

【既得権を守る労働組合が若者の雇用を奪う?】
労働組合の本質は、『既得権の保護』だと私は思っています。いや、『本質』と言ってしまってはまずいですね。労働組合の現実は『既得権の保護』と言いなおした方がいいのかな…。
既得権を守るってなんとなくフェアじゃないような気がしちゃうんですよね。
若者に「闘う場さえ用意されていない」のだったら、やっぱりそれはあまりにも希望がない感じがして…

【「ネットって便利!」の落とし穴を埋められるからこその仕事ってあると思う】
ネットは辞書であり、百科事典であり、意見交換の場となるのですから…
でも、一つだけ注意したいのが、出典によっては、不確かな情報があるということです。

【営業マンが「こんなモノ、売れるわけねぇ!」と諦めてしまう前に‥‥】
毎朝の朝礼や、厳しいノルマ、営業成績の棒グラフ、上司の罵声、そういうものの有無にかかわらずターゲットのぼやけた営業をせず、何をどうやって売ればいいのかを必死に考えるようになれるようになるのではないかと考えます。


スポンサーリンク

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方
◆ 「どんなカテゴリの記事があるの?」
行きたい記事を探すにはまずはコチラのページをご覧ください。

地図_はるのたわごと_サイトマップ_画像
画像をクリックするとジャンプします


スポンサーリンク

〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです
◆ 「このブログってどんなサイトなの?」「管理人のはるとはどんな人?」
当ブログを初めてご訪問の方でご興味ある方は是非どうぞご覧ください。

トップバナーと男性の画像_はるのたわごと_はるのたわごとは
画像をクリックするとジャンプします


スポンサーリンク
最新記事へ  はるのたわごと
 最新の記事へ
 記事を最後までお読み下さり
 ありがとうございました <(_ _)>

 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。