SSブログ

〔ピックアップ!〕はるのたわごと カテゴリ別記事一覧 [記事一覧]

はるのたわごと カテゴリ別記事一覧
〔ピックアップ!〕

話題のニュースや社会の出来事についてのコラムです。
日常生活向上にご活用下さい。
できるだけ自分なりの視点で記事を書くようにしています。新しい発見があるかも?

気になる記事がありましたら、記事タイトルをクリックして、まずは読んでみて下さい。

新聞101.jpg


このカテゴリの記事をまとめて読む




ボーナス
価格ドットコムを運営している『カカクコム』は自社サイトで今夏のボーナスに関するアンケートを実施したそうです。
平均推定支給額は悪化の見込みで家計には厳しい状況のようです。

ブログ記事トップ画像_ブラックジャックによろしく
2次利用とは、パクリ、パロディ何でもありのようで著作権を完全に放棄するということのようです。 しかも記事には既に自身の電子コミックは無料で読めるようになっているということでした。 彼は結果を予測して行う試みではなく、「実験」として今回の著作権の解禁を「試して」みるようです。

ブログ記事トップ画像_子供とパソコン
『問題なのは』、薬物、アルコールやギャンブルと違って、それほど指摘、批判されることがないことだそうです。治療が必要であるにもかかわらず、自覚がないため、深みにはまり、「出社不能、家庭崩壊」などの結果につながるということです。
参考までに記事にネット依存チェックリストが掲載されていたのでご紹介します。

厚生年金基金を解散しようとしており、その解散時に必要な損失補てんを年金基金と無関係な厚生年金本体の積立金から賄おうとしているようです。 「無い袖は振れない」みたいな考えですべてがまかり通ってしまうなら、今後「先においしいことしたもん勝ち」になってしまう…。

ブログ記事トップ画像_地球儀と各国紙幣
ファンドレイジングサイトってご存知でしょうか?
iPS細胞でノーベル賞受賞した山中教授が利用したことで日本でもにわかに注目されています。

ネットバンキング
本物のホームページにアクセスしても大切なパスワードなどを盗用される恐れが出てきました。 感染していることに気づかずに『いつものページ』に「お気に入り」「ブックマーク」などからアクセスして銀行からの指示だと信じ込んで『安心して』大事な個人情報、特に暗証番号などを入力してしまうという恐さがあります。

ネットバンキング不正送金
さて、実際にインターネットバンキングの犯罪で不正に自分の預金が引き出されてしまったようなケースで、果たして補償はされるのか?気になるところです。 調べてみました。

パノラマ動画
これは凄いテクノロジーです!F1に搭載したカメラの映像を観る側で360度、どの方向でも見られるのです。グーグルアースの動画版と言ったところでしょうか?
まずは百聞は一見にしかず、ご覧になってみて下さい。

ASUSデスクトップPC_ウィンドウズ8
私の中でベストOSはWindows95なのですが、意に反してどんどんサポートされなくなって新しいOSを導入しなければなりません。
もうすでに私は『らくらくホン世代』なのかもしれませんね(^_^;)

目のつけどころがシャープ
ところで、ある記事でシャープの下請け企業の数についてみる機会がありました。「一次下請先」は1868社でさらに一次下請先と取引を行う「二次下請先」は1万103社ということです。約1万2千社の下請け企業で働く労働者は67万人余りということです。

i-phoneでババ抜き
テレビとか一方通行のメディアが主流だった情報分野がどんどん双方向になり、さらにネット回線が常にオンライン状態を可能にする技術革新が『いつの間にかこちら側の情報が相手に発信されている』ことを可能にしているようです。

ブログ記事トップ画像_選挙ポスター
新聞などで世論調査の結果が発表されることも多いですが、投票行動を決める動きについての論調と大抵、私の行動がかぶります。今回でしたら既成政党には投票したくはないが、だからといって乱立する新政党もイマイチでどれにしたらいいか決めかねている…。要は私は典型的な『般ピー』ということでしょうね。

ブログ記事トップ画像_インターネットで選択
考慮すべき問題は2つに集約されると考えます。
1つはネット特有の不正行動を防ぎ切れるかどうかという『技術的な』問題の克服です。

ブログ記事トップ画像_勝利の風船
原発の行方、消費税増税、沖縄基地移転問題、対中・対韓問題、憲法改正、自衛隊の扱い、いろいろと議論が沸騰する話題をどうしていくのか、選挙よりも「何をするかが大事」なのは言うまでもありません。

ブログ記事トップ画像_乾杯
お酒は人と人とを近づける素晴らしいものでもありますが凶器にしていはいけません。それから体質的なことから、または性格的に合わない方でお酒を好まない人もいます。世の中の人全ての人がお酒を愛しているわけではないことも理解しましょう!

ブログ記事トップ画像_インターホン
押し売りに対して、押し買い、ぐぃぐぃ押して、買いたいものを持って行ってしまう人たちらしいです。クルマは結構被害が多いというように紹介されていました。クルマの押し買いの現場ってどんな感じなんだろう?

ブログ記事トップ画像_孤独な老人
ただ、全体の支出に占める割合とか、議論のもとになっているデータ、例えば比較対象になっている「低所得者」の定義とか不正受給の実態とかムードに流されない取扱いを望むところです。

ブログ記事トップ画像_インターネットアイコン
ヤフーが政党向けにソーシャルメディアでの投稿や検索での頻出キーワードを解析する事業を検討するなど、各社が相次ぎ関連サービスの準備に着手しているそうです。

中国大気汚染
九州の大気が中国から運ばれてきたと思われる汚染物質で、一時的に大気汚染濃度が高まっているとのことです。番組では九州と中国の大気汚染について述べられていましたが、「上がった」と言われる九州よりもはるかに高い東京はほっといていいのかな?って、ちょっとひねくれてみました。

ブログ記事トップ画像_ガラケー
私は携帯電話は今の機能で十分満足しているのでスマホにとってかわられるのはちょっと困ると思っていたら、結構『ガラケー好き』っているんですね。

ブログ記事トップ画像_赤ちゃんとお母さん
母子世帯の生活の厳しさが増す中、その就業支援を国が行っていますが、思っていたほど利用度が伸びないという実状を東京新聞が紹介していました。この記事では、前半は母子世帯の経済状況の厳しさをグラフなどを用いて紹介しています。

グーグルグラス
名前は 『プロジェクト・グラス』 というそうです。右目の部分に小型ディスプレーが取り付けられていて現実世界を見ながら右目の片隅にインターネット画面の情報を見る仕組みになっていてカメラやマイクまで搭載しているそうです。

コンセプト賃貸住宅_バイク
利便性の高い立地のマンションが相場の2~3割安く借りられるという特典と引き換えに『地域のコミュニティ』に参加するという条件が課せられるというちょっとユニークな試みです。

保育園
「一旦、もしくは最終的に認可保育所へ預けることを諦めた」ような人(子供たち)を除いた『待機児童数』を表していて『認可保育所への入園を断られた数』を表しているわけではないので数値の乖離が起こっているわけです。

ブログ記事トップ画像_東京シティ競馬
巨額の「競馬脱税事件」として注目を浴びた裁判の判決が出て更に注目を浴びました。 それは競馬のはずれ馬券を経費として初めて認めさせたという点で「検察を敗訴」にしたからです。

ブログ記事トップ画像_シンガポール_マーライオン
2ちゃんねるで有名な元管理人が国税局から申告漏れの指摘があったというニュースです。   有名人が申告漏れを指摘されることはよくあることですが、今回は海外の法人経由で何らかの収入を受け取っていたことが指摘されたようです。

ブログ記事トップ画像_試験管
最近、大学の医学部などのお金にからむ様々な不正がニュースで報じられています。今回は国費の補助金の不正受給というニュースでした。
ただ妻が治療法が発展途上の病気にかかり医療の発展が家族の生死にかかわる身となると、そう単純な感想だけではない複雑な気持ちにもなります。

ブログ記事トップ画像_空港
私はこの基地とともに育ってきましたし、旅行会社勤務時代には、羽田空港や成田空港には良く行っていました。
多少なりとも軍事基地としての飛行場と空港としての飛行場を見てきた経験から言いますと、2つは『全然違うもの』、そういう印象を持っています。

QBハウス
床屋に1,000円以上出さなくなって久しい私ですが、先日『1,000円ポッキリが売りのQBカット』が創業初の値上げに踏み切る、というニュースを目にしました。消費税率が8%に引き上げられる4月1日から1,080円にするそうです。

ブログ記事_トップ画像_GDP国内総生産
先日、ある方のサイトでGDPをたとえ話でわかり易く解説してくれる記事を拝見して感激しました。確かにこれなら最近難しい話が頭にスッと入ってこなくなった私にもすんなり入ってくる、そんな感想です。
この記事に触れて私が思ったことをお伝えしたいと思います。

ブログ記事トップ画像_ふるさと納税ポスター
制度が見直され認知度が上がって利用者が増加しつつある『ふるさと納税』制度。
制度の趣旨と運用にミスマッチはない?って疑問を持っていましたので、『企業版』導入検討ニュースが伝えらている今、ふるさと納税について考えてみたいと思います。


スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。