SSブログ

【確定申告準備完了 ~らくらく申告書作成】 [会計・経理・税務]

平成24年分の確定申告書の作成が完了しました。

以前ご紹介した、国税局のホームページの『確定申告書等作成コーナー』 で、らくらく作成です。


税務署のサービスには否定的な私ですが、最近の税務署のサービスは大分向上してきたのを体感している私は思います。

このサービスは本当に良いと思います。

クラウド型の作成システムなわけですが、前年度のデータを引き継いでくれるので氏名とか住所とかの基礎データを一から入力することなく作成できますし、私の様に不動産所得があって決算書を作成する必要がある場合にも対応してくれます。

もちろん収支内訳書を作成する白色申告の方にも対応可能です。

今年は2月16日から申告受付の様ですので、初日に行ってやろうかな?

ちなみに不動産所得の納税は400円でした。

【国税庁の確定申告書等作成システムとは? 意外に便利なスグレモノ】





カテゴリ別記事一覧
〔会計・経理・税務〕
◆ 会計事務所勤務、企業の経理マンの経験を通じて同業の方に役立つお話をお伝えしています。
会計・経理・税務_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます







スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 7

コメント 2

いっぷく

私は申告用に会計ソフトを買いました。
エクセルのマクロを使ったフリーのものを
毎年使っていましたが、「これだ!」というものに
出会えなかったので、今回は思い切って15000円で。
思い切ってと言うほどの額でもないですが
利益を生むものじゃないと、何か金を出すのが惜しいと思ってしまう
みみっちいところがあります。
by いっぷく (2013-02-12 06:50) 

はる

いっぷくさん、コメントありがとうございます。

そうですね、国税局のプログラムは数値を集計した後のものをまとめるためのソフトですから、集計には会計ソフトが必要ですね。
まぁ、たまにしか使わないものかもしれませんから、節約したいところでしょうが、私たち経理マンにはソフトの出来は効率や正確性にもろに影響しますので、慎重に選びたいもののひとつですね。まぁ、調理人が包丁を選ぶ、床屋さんが鋏を選ぶのと同じように…。あ、包丁や鋏に相当するのは電卓かな?
by はる (2013-02-13 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。