SSブログ

【ガラケー意外に人気ある?】 [ピックアップ!]

今日、携帯でYahooニュースを見ていたら、嬉しい記事を見つけました。

 「スマホ使いづらい」 簡単機能・料金安さ魅力 ガラケー健在 
産経新聞の記事より抜粋

 スマートフォン(高機能携帯電話)の普及の陰で、「ガラケー(ガラパゴス携帯)」と呼ばれる従来型の携帯電話機が、根強い人気を保っている。電話やメールが中心のシンプルな機能や、使いやすさが固定層に支持されているためだ。用途に応じた割安な料金体系も魅力で、国内メーカー各社は、ニーズに合わせた商品を投入し続けている。
       中略
 同店(ヨドバシカメラ:筆者注)によると、ガラケーの購入者は30~50代の男性が多く、「スマホが使いづらい、電池が長持ちしないので不満」などの理由を挙げる。スマホに移行してから、ガラケーに逆戻りする人も少なくないという。
       中略
 同総研(MM総研:筆者注)は「ガラケーは通話とメールしかしない人や、変化を求めない利用者など、一定のファンがいる。スマホが生活インフラとして欠かせなくなるまでは需要は衰えないし、市場から消えない」(通信アナリスト)と分析する。
 国内の大手電機メーカーも、薄さやボタン操作のしやすさ、電池の持ち時間の長さなどを売りに、ガラケーの更新機を相次いで投入している。
 文字通り日本特有のガラケーには、日本の携帯電話文化の「進化」の歴史が詰まっており、簡単には廃れなそうだ。



私は、携帯電話は今の機能で十分満足しているので、

スマホにとってかわられるのはちょっと困ると思っていたら、

結構、『ガラケー好き』っているんですね。

最近は電車の中でも完全に少数派になってしまった感のあるガラケーは、

絶滅の危機にあると思っていたので、この記事は私にとっては朗報でした。

ブログ記事トップ画像_ガラケー
〔過去記事〕

【スマホのアプリで情報をもらっているの?提供しているの?】
【長距離電車通勤の友は何ですか?】


まぁ『食わず嫌い』なのかもしれませんけど、先日会社の飲み会で同僚から「スマホの良さ」についてレクチャーを受けましたが今一つピンときませんでした。

確かにアプリの出来はすごいとは思いますが、私の場合、恐らくすぐに飽きてしまうと思います。

パソコンがあればアプリはできますし、もしゲームがしたかったらゲーム機の方が楽しいですし…。

ネットを見るのはガラケーでも十分です。

とにかく、しばらくはガラケーが無くならないようなので安心しました。

ちなみに私のベスト携帯は今使っている携帯の一代前のやつでした。

今使っているのは見た目は気に入っていますが、手のフィット感がイマイチで以前は女子高生並にメールを打てたのが今はとても遅くなってしまいました。

一代前のお気に入り携帯もサポート終了で泣く泣く手放した経緯がありますので、せめてガラケーだけは死守して欲しいものです。

ブログ記事トップ画像_ガラケー

そんな私もとうとうスマホに転向してしまいました。

ガラケーの方が好きなのは変わらなかったのですが…

ブログ記事トップ画像_i-phone_ババ抜き
キャリアが「もうガラケーでの通信サービスは終了しました」って言うまでスマホへの乗換えは考えていなかったガラケー好きの私でしたが、なんと年末にあっさりとガラケーを捨てiPhoneに乗換えてしまいました。
今回はその経緯と使ってみた感想などをお伝えしたいと思います。
スマホへの乗換えにイマイチ乗り気でない方は参考にしてみて下さい。




カテゴリ別記事一覧
〔ピックアップ!〕
◆ 話題のニュースや社会の出来事についてのコラムです。
できるだけ自分なりの視点で記事を書くようにしています。新しい発見があるかも?

ピックアップ!_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

いっぷく

もともと携帯端末は苦手な上に、たしかにiphoneは
電源切れがしょっちゅうあって使い物になりません。
2年契約で、あと数ヶ月なんですが、そしたら解約しようと思っています。
携帯電話もほぼ通話だけですね。
なんでみんな、スマホスマホってそんなにありがたがって
使うんだろうなんて思っている私こそ
時代に取り残されつつある人間なのだと思います
by いっぷく (2013-02-06 04:47) 

ゆうみ

私はガラゲーで十分です。
余計なものはいりません。

by ゆうみ (2013-02-06 10:24) 

はる

いっぷくさん、コメントありがとうございます。
『ガラパゴスおやじ』なんて呼ばれちゃうんでしょうかね(笑)
by はる (2013-02-07 03:24) 

はる

ゆうみさん、コメントありがとうございます。
ゆうみさんも余計なものはいらない派ですね。
是非、『ノンスマホ』でいきましょう!
by はる (2013-02-07 03:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。