SSブログ

【横田基地「西洋食堂Fucchá」でお祝い 気さくなフレンチはこんな食事です】 [横田基地商店街]

Fucchá_料理

初めての受験にチャレンジした長女が無事合格通知をもらうことができ、我が家に一足早い春がやってきました。

公立高校の推薦入学試験を受け見事合格通知を受けることができたのです。

家族はもちろん喜び合ったのですが、本人は発表日に信じられずにほっぺを何度もつねったということです。

私と違ってコツコツ型の娘は、今回の受験でも努力してきましたので、その努力が報われて本当に良かったと思います。

私も面接の練習の相手をしたりして、ちょっとだけ協力しました。


さて今日はそのお祝いと私たち夫婦の20回目の結婚記念日のお祝いも兼ねてお食事会に行ってきました。

以前紹介したこのお店。

西洋食堂 Fuccha(フッチャ)
Fucchá_全景

Fucchá_全景
フレンチベースのお洒落なレストランです。お店のコンセプトは、「気取らずお腹いっぱい食べられる本格フレンチのお店」とのこと。「西洋食堂」というのは、その辺の気持ちを込めてということです。
私がまず聞きたかったのは、「Fucchá」というお店の名前の由来です。

横田基地のお店_ディスプレイ
村上龍の「限りなく透明に近いブルー」を知る方はこの界隈を荒廃した雰囲気の象徴としてとらえることもあるかもしれませんが、最近は雰囲気も変わってきた感じです。
この散策に適した歩道には案内板でどんなお店があるかを写真入りで紹介したりベンチが設置されるなどの配慮がなされています。


以前に妻と寄ったときは食事は済ませていたのでケーキセットだけだったので、一度食事をしに来ようと思っていました。

やっとそんな機会が来たので娘の高校入試の合格発表の日にさっそく予約しました。

Fucchá_店外メニュー

店内はジャズが流れて落ち着いた雰囲気ですが照明が明るいところが私好みです。

(私、照明が暗いお店、苦手なんです)

Fucchá_店内

Fucchá_店内

Fucchá_店内

「気取らずお腹いっぱい食べられる本格フレンチのお店」のここのメニューは前菜と主菜が日替わりで。

Fucchaのメニュー
Fucchá_店内メニュー

特にコース料理を頼まなかったので、メニューを見ながらまずは前菜をみんなでつまめるように何点か頼みました。

まずはハモンセラーノ(生ハム)
Fucchá_料理_生ハム
しっとり感がない生ハムって初めての食感なのですが、とても美味しかったです。


こちらは砂肝とじゃがいものバルサミコソース
Fucchá_料理_砂肝
写真撮る前に、ちょっと食べちゃいました(^_^;) 
焼き鳥の砂肝っていうとコリコリ感を楽しむところがありますが、これはとても柔らかくクセの無いお肉です。
ちょっと見た目が子供にウケが良くなかったですが、結局最後は食べてました。
お子様にも十分美味しい一品です。


チーズとトマトのトリッパ(ちょっとメニューの名前がうろ覚えで怪しいです)
Fucchá_料理_トリッパ
添えられていたガーリックのミニトースト?に乗せて食べると最高です。子供にも大人気でした。


たまねぎとベーコンのキッシュ」も頼みましたが、写真を撮るのを忘れて食べきってしまいました。(^_^;)

とても美味しかったです。


サーモンマリネとグレープルーツのサワークリーム
Fucchá_料理_サーモンマリネ
とてもさっぱりしていていくらでも食べられちゃう感じです。
サーモンは食べごたえありますが、あっという間になくなりました。
グレープフルーツも料理にマッチしていて意外でした。


パンは食べ放題です
Fucchá_料理_パン
温かくて柔らかい…。もうこれだけでご馳走です。
おかわりも平らげてしまいました。


そしていよいよ主菜。

こちらも一人一品ではなく、みんなで食べようということになりました。

取り皿もマメに取り換えてくれますのでいろんな料理を楽しめます。


魚介のリゾット
Fucchá_料理_リゾット
ここのもっとも定番メニューのようです。
さすが主力メニューだけあってとっても美味しいです。
私はレストランでリゾットを頼むことはめったにありませんが、頼んで良かった!って思わせてもらえる一品です。
深みのある味で口に入れると広がる感じが良いです。食べごたえもあります。
みんなで食べるのがおすすめですね。


牛ホホ肉の赤ワイン煮
Fucchá_料理_牛にゅくのワイン煮
じっくり煮込んでいるのでしょう、柔らかくてトロトロな感じです。
ワインソースも良く馴染み美味しい…。


骨付きポークのロースト
Fucchá_料理_ポークロースト
ポークはとっても柔らかく脂っぽくなく、美味しいです。


短角牛ステーキ
Fucchá_料理_牛ステーキ
こちらは重厚なステーキです。食べごたえ満点。


すっかりお腹いっぱいです。

私と妻はデザートはさすがに手がでず、子どもたちだけケーキを頼むことにしました。

ガトーショコラ
Fucchá_デザート_ガトーショコラ
濃厚で美味しかったそうです。

ティラミス
Fucchá_デザート_ティラミス
下の部分の苦みは大人の味、上は甘くておいしかった、そうです。

今日は暖かかったので、喉が渇いたのでビールで喉を潤した後は、赤のグラスワインを楽しみました。
おとっつぁんはすっかりいい気分でした。


風が気持ちいいテラスの席もあります。春からはこちらが良いかも…。
Fucchá_テラス席
ペット連れのお客さんも来るそうです。

素敵な記念日にすることができました。

◆ お知らせ ◆

私たち家族のお気に入り、『Fuccha(フッチャ)』が2013年8月25日をもって閉店してしまいました。とても残念です。

まだ行く機会がありませんが系列店があることをお聞きしましたので、今度家族で行ってみたいと思います。

以下にお店の公式サイトから系列店の情報とシェフの異動情報を転載しておきますのでご参考にして下さい。

〒206-0033 多摩市落合2-35 パルテノン多摩
042-373-7323

〒206-0033 多摩市落合1-11-3 おちあい横丁 地下1階
042-400-7445

〒186-0004 国立市1-9-45 金文堂ビル1F
042-572-7185

〒190-0022 立川市錦町1-5-25 佐保田ビル101
042-526-2038

〒183-0001 府中市浅間町1-2 府中の森芸術劇場内1F
  050-3734-3208

〒162-0065 新宿区住吉町8-28 Bステップビル1F
03-3355-2388

〒152-0023 目黒区八雲1-1-1めぐろパーシモンホール内
03-3724-5515

(お店からの閉店のご挨拶)
尚、当店Fucchaの料理長 箭内は、多摩センターの店舗トレーノ・ノッテで料理長として勤務させていただく予定です。
シェフのお料理をまた食べにいきますというとても嬉しいお言葉をたくさんいただいています。
ちょっと遠くになってしまいますが、足を運んでいただけたら幸いです。


カテゴリ別記事一覧
〔横田基地商店街〕
◆ 米軍横田基地界隈のお店の紹介です。写真も沢山掲載してます。
横田基地商店街_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

いっぷく

合格&結婚記念日おめでとうございます。
うちは妻がその日を忘れていましたから(涙)
特別な日という位置づけではないのですが
家族で食事に行くというのは
しておきたい行事ですよね。
by いっぷく (2013-02-03 05:41) 

はる

いっぷくさん、お祝いコメントありがとうございます。
我が家もどちらかというと気づくのは私で、妻はあまり特別な日という意識は無いようですね(涙)
嬉しいことは家族みんなで共有したら嬉しさ倍増ってことで、イベントにしたいって思っています。
by はる (2013-02-03 12:34) 

ryuyokaonhachioj

娘さんの高校合格おめでとうございます。
それに、20回目のご結婚記念日おめでとうございます。
おめでた続きで、お食事会も楽しく美味しかったでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-03 13:53) 

はる

ryuyokaonhachioj さん、お祝いコメントありがとうございます。<(_ _)>
そうですね、みんな気分よく食事をすることができました。
また、こんな機会を持てるといいと思っています。
by はる (2013-02-04 00:19) 

opas10

合格おめでとうございます!♪
by opas10 (2013-02-09 09:54) 

はる

opas10さん、コメントありがとうございます。
ホッとしております。
by はる (2013-02-09 16:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。