SSブログ

【水兵、リーベ、僕の船…。続きがあるの知ってます?】 [学問・学校]

水兵、リーベ、僕の船、七曲りシップス、クラークか?

高校生くらいでこの、意味があるような無いような言葉、覚えましたよね?

化学の時間…。私は苦手な科目でしたが、とくにかく水兵、リーベだけは必死に覚えた記憶があります。

一応、ご存じない方のためにお伝えしますと、この呪文は、

「元素」の周期表を覚えるための呪文です。

元素の周期表
genso01.jpg

素(H)、ヘリウム(He)、リチウム(Li)、ベリリウム(Be)、ホウ素()、炭素()、窒素()、酸素()、ッ素(F)、オン(Ne)、トリウム(Na)、マグネシウム(Mg)、アルミニウム(Al)、ケイ素(Si)、リン()、硫黄()、塩素(Cl)、アルゴン(Ar)、カリウム()、カルシウム(Ca

を表しています。

元素記号を覚えるだけでも大変なのに周期表、要は順番があるんですが、その順番も覚えるための語呂合わせです。

さて、タイトルにもある通り、この呪文には実は続きが…、っていうお話です。

もったいつけずにいきますね。

スカチンバックルマン、徹子にどうも会えん、ガリガリゲルマン、(汗)ブラクラ…


スカンジウム(Sc)、(Ti)、ナジウム(V)、クロム(Cr)、マンガン(Mn)、(Fe)、バルト(Co)、ッケル(Ni)、(Cu)、亜鉛(Zn)、ガリウム(Ga)、ゲルマニウム(Ge)、ヒ素(As)、セレン(Se)、臭素(Br)、クリプトン(Kr

実は、これ、我が家の息子が考えた新しい呪文です。

以前の記事でもお伝えしましたが、我が家の長男は元素マニアです。

〔過去記事〕
【元素について】
【元素のふしぎ ~我が家の自由研究~】

とにかく元素のことが好きで沢山本を読んでいます。

それでいま周期表を全て暗記していてほぼ制覇しつつあるようです。

そこで、覚えやすいようにと語呂合わせも考えているようです。

まぁ、この語呂合わせ、いろいろ言いたいことがあるかもしれません。

でも、オリジナルも正直なところ意味不明と言えば意味不明なので、まぁ、ヨシとして下さい。

長女も一緒に覚えていて、競争のようになっています。

ところで、この周期表の語呂合わせって、元素記号は覚えているのが前提です。

水兵のが水素の水で、シップスのは、硫黄ではなく元素記号の『S』から来ています。

Mgと言えばマグネシウム、Heと言えばヘリウムというのは、何となく『雰囲気』でわかりますが、硫黄と『S』は結びつきません。

そこで、妻はこちらを編み出しました。

『決定版!これで元素記号も覚えられる!』ってところでしょうか…。

『Zn』…亜鉛

『ずんに会えん。別に会えなくてもいいけど…。』だそうです。

ずんとはお笑いコンビの「ずん」です。

ずん

ご存知ない方は ⇒ 「ずん」とは

このずんのボケ担当の飯尾氏(写真左側の人)の「平日の昼間からごろごろ~、ごろごろ~」というネタが好きです。

「別に会えなくてもいいけど…」は、「入れなくていいけど…」って思いますが、妻のこだわりです。(^_^;)

まぁ、こんな感じで小5の息子は楽しみながら科学の勉強にも親しんでます。

算数ではドラえもんの本などを見て、因数分解などもやってます。

とにかく楽しみながらが大事なようで…。

原子周期表
リビングの壁には大きな周期表が貼ってあります。

ちなみに右上は、「親戚配布用」のおこぼれがまわってきた元サッカー日本代表 宮本選手のサインです。

【私のスポーツ観戦 ~サッカー日本代表 宮本恒靖が呼び起こしたもの】

是非、息子の周期表の呪文についての感想をコメントにお寄せ下さい。<(_ _)>

コメントに触発されて化学の世界に進んでもしかしたら!?ノーベル賞でもとっちゃうかもしれません!

そしてら、受賞記者会見で、

「実は、水兵、リーベの続きを子供の頃、考えまして。それを大人たちに大層誉められまして、それが何だか嬉しくて周期表に夢中になるうちに化学の世界にのめり込みまして…。ですから、この受賞はあの時私を誉めてくれた方々のお蔭です。」

って言わせますから…。




カテゴリ別記事一覧
〔学問・学校〕
◆ 勉強に関連した情報や学校に関することなどを書いています。学生の皆さんにも参考になる記事があったら嬉しいです。
学問・学校_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 5

ぱるるん

すごい!スゴイ!凄い!

感謝です!
将来に期待!

by ぱるるん (2013-10-19 17:12) 

リラックマ大好き

私も今から覚えます。
by リラックマ大好き (2013-10-19 17:17) 

はる

ぱるるんさん、コメントありがとうございます(^o^)/
是非、将来大物になったらまたコメントをお寄せ下さい(笑)
by はる (2013-10-19 21:19) 

はる

リラックマ大好きさん、コメントありがとうございます(^o^)/
是非、覚えて下さいねぇ。きっといいことありますよぉ!
by はる (2013-10-19 21:20) 

kjh

いいですね
by kjh (2014-04-24 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。