SSブログ

【「未来少年コナン」と「七瀬ふたたび」をふたたび】 [テレビ・ラジオ]

今日は、午前中から懐かしい番組をやっていました。

『NHKアーカイブス テレビ60年(1)「わくわくドキドキ!アニメ&少年ドラマ」』

未来少年コナンの第1回目の放送です。

子供の頃、夢中で観たアニメです。

未来少年コナン

宮崎駿作品である、この未来少年コナンは「人類の愚かさ」みたいなメッセージ性もあるのですが、やっぱりこのアニメの魅力は登場人物がみな魅力的だということです。

もちろん一番はこの二人でしょう。

主人公「コナン」とヒロイン「ラナ」
未来少年コナン_コナンとラナ

コナンはどんな状況でもあきらめないヒーローです。

いろいろな場面で火事場の馬鹿力的な『ミラクル』を引き起こします。

足の指で飛行機にぶら下がったりもします。

そして極めつけはこんなエピソードです。

海中に手足に手錠を掛けられ鎮められ絶体絶命のピンチに口移しで息をつないでくれたラナが‥‥

未来少年コナン_コナン救出シーン

目の前で意識を失うの見て手錠を壊しラナを救出して海上へ。

スーパーボーイです。

そして何より周りの人を虜にしてしまうほどの屈託のなさがその魅力です。

仇であったバラクーダ号船長「ダイス」とインダストリア行政局次長「モンスリー」もいつの間にか味方となって、最後はこの二人、結婚してしまいます。

未来少年コナン_ダイスとモンスリー

以前小学生と中学生の私の子供たちにDVDで観せましたが、二人ともすっかりハマって全巻観ることとなりました。

やはり良いものは世代など関係なく夢中になるものです。


さて、もうひとつ懐かしい番組は、少年ドラマ『七瀬ふたたび』

七瀬ふたたび

少年少女を対象にしたドラマがNHKでやっていたのです。

「七瀬ふたたび」は筒井康隆のSF小説が原作です。

このドラマの主演の多岐川裕美さんがコメンテーターとして番組に出演していました。

懐かしかった‥‥。

歳をとっても綺麗でした。

劇中の彼女もとてもきれいなお姉さん役でした。

七瀬ふたたび_多岐川裕美

きっと当時の少年少女は憧れたんでしょうね。

この少年ドラマシリーズは当時とても人気があり、特にタイムトラベルものは私たちを夢中にしました。

後に原田知世主演の映画にもなった「時をかける少女」もこのドNHKのラマシリーズでは、「タイムトラベラー」というタイトルで放映されました。

『時をかける少女』とのコラボ 進撃の巨人のキャラが平和な世界で生きていたら…
『進撃の巨人』の泣ける動画があった。『時をかける少女』の「変わらないもの」の涙腺崩壊力


今回の放映で初めて知ったのですが、当時はフィルムは高価だったのでドラマの放映が終わったら他の放送のために上書きして使っていたためNHKにもフィルムが残っておらず、視聴者の方の供出品で再現されたということです。

再放送が実現しない番組はこんな理由のようです。

このドラマシリーズを振り返り、多岐川さんは、

「今と違って時間をかけて丁寧に作っていた。」

と話していました。

そして最後に、

「テレビは時報替わりだったり音がないと寂しいからという理由で点けられていることもあるけど、本当にその番組を観たくてテレビの前に座ってもらえるような作品があったらいい。」

というようなことも話されていました。

是非、私もそういう番組を楽しみしています。

カテゴリ別記事一覧
〔テレビ・ラジオ〕
◆ 気になった番組のご紹介やテレビ・ラジオにまつわるお話をあれこれ…。
テレビ・ラジオ_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 6

コメント 2

いっぷく

うちの長男は昔のも見せましたが
やはり今のコナンのファンです。
探偵のほうですね。
by いっぷく (2012-12-31 01:36) 

はる

いっぷくさん、たくさんの貴重なコメントありがとうございました。<(_ _)>
最近はご無沙汰しておりますが、来年もブログ運営のお手本にさせて頂きたいと思っております。
今後ともよろしくお願い申し上げます。<(_ _)>

コナンくんは我が家の息子も好きなようです。
by はる (2012-12-31 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。