SSブログ

【カッコいいクルマ セリカXX】 [クルマ・バイク]

以前の記事でクルマ遍歴とともに私の大好きなクルマを紹介しました。

【ケンとメリー 愛のスカイライン ~私の車遍歴】

トヨタ セリカ XX(ダブルエックス)

素敵なクルマです。

セリカxx


今見ても全く古さを感じさせません。

セリカxx

このクルマはセリカから派生したクルマです。

その系譜をたどってみました。

写真をクリックすると拡大します。

セリカxx

(結構作るの、時間かかりました(^_^;))

世代によってそのスタイリングも変わります。

私はやっぱり80年代のスタイルが好きです。

セリカは映画『私をスキーに連れてって』での思い入れがあり4代目も捨てがたいですが、XXなら2代目セリカなら3代目のあの『角張り』具合が大好きです。

流面形のクルマより平面で構成されているスタイルがいいのです。

2代目XXは『どこから見てもカッコいい』スタイルです。

一番好きなのは、長いボンネット細長いフロントグリル周りでしょうか。

白に黒のグリルの縁取りのようなところもいいですねぇ。

側面から見たバランスも絶妙ですし、後ろから見てもやっぱり『カクカク』していていいですねぇ。

XXの後継車・スープラは全体としては踏襲したスタイルですが、一気に『カクカク』感がなくなり私の中ではまったくの別のクルマです。

初代XXと2代目セリカに共通した、小さめの角目のヘッドライト、いいですね。

2車種ともこの部分が一番素敵です。

2代目XXはリトラクタブルライトになったにも関わらず、この角目ライトの雰囲気を踏襲しているところも私の魂を揺さぶるのだと思います。

ちなみに初代セリカは、時代を感じさせるデザインではありますが、クルマらしいクルマとして魅力がありますね。

80年代って、バブルの時代でしたが、クルマのデザインはなんとなくコテコテしておらずシンプルなデザインが主流だったのかな?って思わせます。






私、写真を見ていると本当に欲しくなってきてしまいます。

遊びクルマとして購入するのを目標にしようかしら?って思って、「どのくらいの価格で取引されているのか」調べてみました。

中古車市場でも結構高値で取引されているんですね。

古いクルマだからてっきり二束三文かと思いましたが、100万円以上、普通にするんですね。

壊れたら、きっとめちゃくちゃお金かかりそうなのでお金にゆとりができても厳しいかな?

でも乗ってみたいなぁ。

【スーパーカーと言えば、やっぱりカウンタックでしょう】








カテゴリ別記事一覧
〔クルマ・バイク〕
◆ クルマ、バイクに対する私の思入れや思い出などをコラムでお伝えします。
セリカxx
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。