SSブログ

【国立科学博物館「チョコレート展」に行ってきた ~上野でチョコマニアも大満足】 [旅行・レジャースポット・お店]

チョコレート展


私の娘は、チョコレート好きでマニアの領域に入りつつあります。

文化の日の今日から、国立科学博物館で、『チョコレート展』が開催するという情報を知り、早速メールで娘に誘いをかけてみると乗り気です。

と、いうことで、今日は家族で、上野に行ってきました。

国立科学博物館は、夏休みに行った『元素展』以来、2度目となりました。

【元素のふしぎ ~我が家の自由研究~】

「チョコレート展」 感想

詳しい説明に入る前に、行ってきた感想をお伝えします。

家族みんなで楽しめる展示

チョコレート売り場にいるだけでテンションが上がるマニアの娘も大満足の展示でした。

チョコレートの材料のカカオについて、木の実から歴史、飲料としてのカカオについてや茶器の素敵な造形に親しめます。

そしてお菓子としてのチョコレートの歴史、おなじみの「あのチョコレート」をパッケージやCMビデオなどとともに楽しめます。

素敵な世界のチョコレートのラインナップも紹介されています。

パネルによる説明とビジュアルがほどよく展示されており、娘のようなマニアはもちろん、普通の人でも子供から大人まで楽しめます。

小5の息子も私も妻も満足の展示でした。

お土産コーナーでは、チョコレート展ならではのものもあり、お買い物を楽しみたい方にもお勧めです。

ガチャガチャまでチョコレート尽くしです。

さて、それでは詳しいご紹介をお楽しみください。


「チョコレート展」はこんな感じ


入口の看板だけでワクワクします
チョコレート展_看板

前日までに前売り券を買えば、大人は200円安くは入れましたが、うっかり忘れてしまいました。

でも大人1400円、小人600円の入場料を払うと、こんな素敵なチケットがもらえました。

前売り券には無い演出だったので、まっいっか。(^o^)
チョコレート展_当日券

建物内エスカレーターの巨大ポスター
チョコレート展_ポスター

いよいよだ!
チョコレート展_ポスター

イヤホンとガイドと写真撮影について

入口では、会場内をイヤホンで説明をしてくれるイヤホンガイドを貸してくれます。

有料なのか無料なのか?有料ならいくらなのか?

入口では、前のめりな感じだったので、チェックを怠りました。


写真撮影はOKですが、一部撮影禁止のコーナーや展示がありますのでご注意を。

またフラッシュ撮影も禁止されていますので、フラッシュが光らないようにカメラの設定を変更しておくことをお忘れなく!

カカオについて勉強する


こんな感じでコーナーが紹介されていきます
チョコレート展_展示

最初の展示は、チョコレートの原料『カカオ』の紹介です。

カカオの木ってこんなんです
チョコレート展_カカオの木

木になっているカカオの実
チョコレート展_カカオの実
枝から「ぴょこっと」出ている感じが面白い実です。

収穫されたカカオの実
チョコレート展_カカオの実
カカオの実ってこんなにたくさんの種類があるんです。

カカオの実を触ってみる
チョコレート展_カカオの実
本物のカカオの実を触ることができます。何だか表面はつるつるした感じです。

パカッと割ったカカオの実
チョコレート展_カカオの実

チョコレートの原料になるのはこのカカオの実の中にある『タネ』なんですね。

カカオの実の中にあるタネはアーモンドのよう
チョコレート展_カカオの種

中身はこんな風になっていたり…
チョコレート展_カカオの種

カカオの歴史


チョコレート展_カカオの歴史

次はカカオの歴史について展示されています。

続きはコチラ

【国立科学博物館「チョコレート展」に行ってきた2 ~上野にチョコ好き大集合】
チョコレート展の内容を余すところなくお伝え致します!

【上野国立科学博物館の人気展が帰ってきた!チョコレート展が名古屋で開催中!】






◆ 旅行やレジャースポットの情報、レストランなどの情報をお伝えします。
博物館や美術館のレビューもお楽しみ下さい。

旅行・レジャースポット・お店_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

ゆうみ

為になり美味しい展示会だわ。
by ゆうみ (2012-11-04 10:57) 

朝比奈

科博って、そんな展示会もやるんですね~!? ^^
知らなかったです。

情報ありがとうございました。

チョコ好きなんで、行けたら行こうと思います。


イヤホンガイドは、いつも有料だったような気がします。
値段は忘れましたけど...

入場券購入の際、自分で撮影したチョコレートの写真を提示
か、チョコレートを持参すると100円割引になるようですね!?

by 朝比奈 (2012-11-04 13:11) 

おっくー

いつまでやってるのかな?
行ってみたいですーーー!
by おっくー (2012-11-04 13:31) 

はる

ゆうみさん、コメントありがとうございます。
美味しい展示会でした。(^_^)
by はる (2012-11-05 00:52) 

はる

朝比奈さん、コメントありがとうございます。
割引はクリスマス、バレンタインデー、及びそれぞれ1ヶ月前の4日間だけですから詳細はご確認を!
by はる (2012-11-05 00:54) 

はる

おっくーさん、来年のバレンタインデーの10日後まで開催ですよ。
絶対おススメです!
by はる (2012-11-05 00:54) 

さびしがり屋

私の名前は、さびしがり屋です。

チョコレートって美味しいですよね!!
私、チョコレートが、大好きなんです!!

今度、学校の社会体験学習で行くので、楽しみなんです!!
チョコレートたくさん食べよう☆

by さびしがり屋 (2013-02-16 16:03) 

はる

さびしがり屋さん、コメントありがとうございます。
私の娘も大好きで常に冷蔵庫にストックがあります。体験学習、楽しそうですね。また、ご来訪お待ちしております。!(^^)!
by はる (2013-02-16 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。