SSブログ

【光るひょうたん ~じいちゃんの職人仕事】 [コラム集 「TAWAGOTO」]

ひょうたん

日曜日に中学生の娘の学校の技術家庭科の宿題を持って娘と2人で私の父を訪ねました。

娘は板を組み立てる課題があるのですが学校の機械が順番待ちでなかなか使えないまま製作期限間近になり先生から「今度の授業で作り終えないと零点にする」と焦り電動ヤスリを持っているじいちゃんに応援を要請したいということで助けを求めに出掛けたのです。

じいちゃんは孫娘のためとあればひと肌もふた肌も脱いでくれます。

(まぁ、本当はこういうときはお父さんの出番でしょうが、私はこういうのはあんまり得意でないし機械も持っていないので…言い訳ですが)

じいちゃんは現役時代は自動車修理工でしたが、引退後は植木職人をやりながら木工細工をしています。

元々日曜大工が好きで手先が器用なこともあり、いろんなものを自分で修理したり造ったりしてきました。

私が小学3年生の時には私が「「自分の部屋が欲しい」と言ったら、とうとう私の部屋を自分で作ってしまいました。

そして最も大きな作品が現在木工などをするための作業小屋です。

こんな感じです。
木工作業部屋
木工作業部屋
木工作業部屋
木工作業部屋
木工作業部屋

こんな機械も備えてます。
電動ドリル

例えばこんな子供向けのものを作っています。
木工人形_鉄腕アトム
木工人形_ちびまる子ちゃん
木工人形_動物
木工人形
木工人形_ふくろう
木工作品_こけし

こんなのも…
木工_フクロウ

ちょっと不気味な…
木工人形_宇宙人

最近は、ひょうたんの作品に凝っています。
ひょうたん
ひょうたん
ひょうたん

実は以前に「ホームページで売ったら売れるよ!」なんて調子いいことを言いながら、1個もらってきたひょうたんがそのままになっていました。

今回はその紹介もしたいと思います。
ひょうたん

これです。穴が空いていますね。実は中にライトが埋め込まれていまして…
ひょうたん_ライトアップ
ライトは自然に色が変わっていきます。7色くらいあるのかな?
ひょうたん_ライトアップ
ひょうたん_ライトアップ

部屋を暗くすると…
ひょうたん_ライトアップ
ひょうたん_ライトアップ

ちょっと判りづらいかもしれませんが、壁や天井を照らして模様が浮き出て幻想的です。

ちびまる子ちゃんやアトムは著作権がありますから売り物になりませんが、ひょうたんはときどき町の即売所で出品しているものが売れるみたいです。

いかがですか?

是非海外旅行で外国人の方にお土産にでも(^_^)

ご購入ご希望の方は、マネージャーの私までご連絡を!(笑)


さて、じいちゃんは娘に電動やすりの使い方を教えたりしながらも、あれこれやってくれちゃいました。

無事、娘の宿題も収束して最近買ったという屋外テーブルでお茶をしました。

庭のテーブル

実家は、庭が広いので、現在は畑をやっています。
家庭菜園

園芸好きですから、庭の植え込みも凝ってます。なんせプロですから…。
植木

沢山みかんが成っていて、もう少ししたらみかん狩りができそうです。

バーベキューしながら、みかん狩りをしようと約束して帰途につきました。

秋晴れの気持ちいい一日を過ごすことができました。



◆ 「ふと思ったこと」や「自分の考え方を整理する」意味で書き綴ったコラムです。
コラム集「TAWAGOTO」_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 10

いっぷく

このひょうたんはすごいですね。
口があれだけ狭いのにちゃんと中にライトがあるなんて。
びんの中の船の模型を連想しちゃいました。
たしかにこれは売れそうです。
娘さん無事宿題が終わってよかったですね。
by いっぷく (2012-10-23 01:21) 

朝比奈

ひょうたん、凄いですね~!? ^^;

私もそういうの大好きですが、レベルが違い過ぎ
です。

作り方は企業秘密なんですか? ^^;

ちなみに、ひょうたんはおいくら?

by 朝比奈 (2012-10-23 23:54) 

はる

いっぷくさん、コメントありがとうございます。
このひょうたんは口からライトを入れているわけではないんです。下に穴開けちゃっています(^_^;)
つるしているひょうたんは、ライトがないので下側も丸くなっていますが、ライトがあるのは台座みたいなのがライトになっているんです。
by はる (2012-10-24 00:23) 

はる

朝比奈さん、コメントありがとうございます。
作り方、全然企業秘密では無いですよ。今度詳しく聞いてきますが、前に聞いたのをお伝えしますと…。
まずひょうたんは自宅で成っているのでそれを収穫したら中身を抜いて干すそうです。中身を抜くのが結構面倒のようです。ただ、ライトを付けるバージョンは下に穴を空けてしまうので、中身をくりぬくのは簡単なようです。
そして、乾いたら加工するのですが、ひょうたんの模様の穴はどうやっているのかはちょっとわかりませんが、おそらくキリで穴を空けて削っていくのではないかと…。
ライトはDIYのお店で売っている市販品をパカッとはめているようです。
ぶら下がっている飾りのほうは柄がこっていて、何層にも違う色を塗るそうです。塗っては乾かし、塗っては乾かし、を繰り返し、そのあとやすりで削っていくと写真の様に思いもよらぬ柄になるようです。グラインダーを持っているので、だんだんと目の細かいやすりで滑らかに仕上げて、布のグラインダーで磨いてピカピカにするようです。こちらはほんとピカピカな表面で綺麗ですよ。色も二つと同じがない模様で面白いですよ。
お値段は、2千円だそうです。
1個、いかがですか?!(^^)!
うちのじいちゃん、喜びますよ!
by はる (2012-10-24 00:33) 

朝比奈

こんにちは。

2千円ですか!?
真面目に購入検討したいのですが、どうすれば?

ここでメアドとかやり取りできませんし...

by 朝比奈 (2012-10-25 12:24) 

はる

めっちゃ前向きな対応ありがとうございます。m(__)m
それでは朝比奈さんのページのコメント欄に連絡先など投稿させて頂けたらと思います。帰宅後にパソコンから書き込みしたいと思います。
ちなみに工芸品としての完成度はライトなしの方がグッドです。
イルミネーションも楽しみたいならライト付きがお勧めです。
今度、ちゃんとした写真を撮って送りましょうか?その上でベストチョイスをして頂けたら宜しいかと…。もちろん、写真を載せたライト付きで宜しければすぐ手配します。
宜しくお願いしますm(__)m
by はる (2012-10-25 12:41) 

朝比奈

こんばんわ。

う~ん、ライト付きかどうか、かなり悩みました…
^^;

ライトなしの方でお願いしたいと考えています。

コメントでもいいですが、↓ のメニューボタンの
お問合せからメール送付でも構いません。
http://affiasahina.seesaa.net/


よろしくお願いします。^^

by 朝比奈 (2012-10-26 01:08) 

はる

朝比奈さん
ブログのメールフォームからご連絡しましたが、届いていますでしょうか?
by はる (2012-10-27 02:31) 

朝比奈

はるさん

メール、届いていましたよ。
メアドに返信しましたが届いていませんか?

さっき、もう一回送りました。^^;
変ですね~!?

by 朝比奈 (2012-10-30 01:22) 

はる

朝比奈さん、ご連絡遅くなり申し訳ございません
<(_ _)>
先ほど、メールにて返信致しました。
by はる (2012-10-30 02:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。