SSブログ

【仕事に限界を感じ始めていた私を栄養ドリンクみたいに元気にしてくれたチームの話】 [仕事]

TEAM 最高の自分になれる場所 「美容家電の女たち」 というタイトルのNHKのドキュメンタリー番組を観ました。

なかなか興味をひく内容に面白かったのでご紹介したいと思います。

ファイルを持つOL

家電メーカーで、美容家電のテコ入れを成功に導いた女性7人のチームにスポットをあてて、その仕事ぶりやプライベートが紹介されていきました。

上下関係の無いフラットな組織で、それぞれがCM制作、ディスプレイ担当、広告担当といった具合に分業してそれぞれに責任を持ち、全員が揃うのは週1回のランチミーティングのみという、ちょっと変わった「チーム」です。

美容家電という扱う商品のせいもあり女性だけのチームというのも特色のひとつです。

「社内ニート」だったと言う、ディスプレイ担当の女性は、この職場に配属され仕事に対するモチベーションが大きく変わったそうです。

ドキュメンタリーでは演出もありますから余計そう思うのかもしれませんが、とても素敵なチームに見えました。

とにかく妥協なく自分の思うところを言い合う関係で商品のことを深く愛してやまない気持ちが伝わってきました。

書類を持つOL

私自身、会社では小さいながらも「チーム」を率いて試行錯誤の日々です。

とても刺激になりました。

変革を必要としている状況でなかなか思うようなパフォーマンスを上げられないジレンマと闘うなか、チーム力の開花にもっと力を注いでみようと思うことができました。

幸い私の今置かれている状況はネタに事欠くことがありません。

入社以来、いろいろなことを試し「成果が出るまで続け」てきました。

諦めてしまいそうになる時もありますが、形が見えた時に途中で投げ出さなくて良かったと思えるのです。

最近、やっとその「形」が表れてきて実感することができ始めてはいるのですが、リソースが少ない中で「やりくり」することにちょっと限界を感じ始めていた時でしたので、私にとっては良い「栄養ドリンク」みたいな番組でした。

ひとりひとりの能力を磨かなくてはリソース不足を解消できないと焦っていましたが、もう一度「チーム力」を上げることに創意工夫をしようと思い直すことができたのです。

もちろん、ひとりひとりのスキルアップも並行して行うことも大切だとは思っていますが…。

最近、計画的にOJTを行うことが全社的な取り組みとして掲げられていましたが、日々のやりくりに追われるなか少し後ろ向きにとらえていました。

もうすぐその仕組みがスタートするなかでちょっと気が重かったというのが正直なところです。

でも今日の番組を観て、もう一度「もっと上を向いて」取り組んでみようという気になることができました。

また最近、新しい業務を二つほど立ち上げる機会があったのですが、部下がうまく切り盛りしてあとは実践の時を待つばかりというところまでこぎつけました。

それほど大きなプロジェクトではありませんが、この経験を活かして彼らが成長する機会をOJTとして与えることは、いいタイミングではないかと思っています。

どうしても他部署や上層部との「調整」に腐心しなければならず、考えが後ろ向きになってしまっていましたが、もう一度自分をそしてチームを成長する機会だと前向きにやってみようと…。

私のチームは、モチベーションが低い者はいません。

ただ要領を得ないなかで任せてしまうと業務量がすぐパンクしてしまうので、いつも「私が導いてあげなければ…」と考えてしまいがちでした。

しかしチーム力をうまく活用して意識を集中させる工夫をすれば、まだまだ伸びシロがあるはずです。

明日から作戦を練っていこうと考えています。

サラリーマンたちの円陣

カテゴリ別記事一覧
〔仕事〕
◆ 仕事関連の情報と仕事についてのコラムです。
仕事に向き合う自分が変わるかも?

仕事_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。