SSブログ

【1日の終わりのニュース 『NEWS WEB24』の看板娘】 [テレビ・ラジオ]

皆さんは行きつけの飲み屋と同じように、「いつも観るニュース番組」ってありますでしょうか?

橋本奈穂子アナウンサー

ネット社会が浸透してから、「テレビでニュースなんて観ないよ。」という方も多いかもしれませんが、それでも1日の締めくくりで何らかのニュース番組を観る人もまだまだ多いのではないかと思います。

23時に家にいることが稀なので、どちらかというと遅い時間に偏りがちなのですが、以前はテレビ東京の「ワールドビジネスサテライト(WBS)」をよく観ていました。

経済ニュースがメインで興味のあるネタを紹介してくれるので好きな番組です。

小谷真生子キャスターのトーンを抑えた感じも好きなのですが、

小谷真生子キャスター

長~く続いているコーナー『トレンドたまご』が好きです。

トレンドたまご

長くやっている割には、しょぼい感じから「昇格」しないところがなんとも言えず素敵です。

『トレたまレポーター』が一生懸命リポートしてもメインキャスターの小谷さんは、ほとんど興味を示さず、鼻で笑ってあしらっている感じも、

何だか、これにめげずに頑張ることがレポーターの登竜門として機能しているようで、

微笑ましいです。

現在「経済キャスター」として活躍中の森本智子アナウンサーも「トレたまレポーター」として小谷さんに「もまれた」もんです(笑)

森本智子アナウンサー

そんなWBSファンの私ですが最近は帰宅時刻が遅いこともあり、ちょっと浮気をしています。

NHKで24時から放送されている、『NEWS WEB24』が結構気に入っています。

最初の頃はてっきりお笑い番組というか、バラエティだと思ったのですが、どうやら純粋なニュース番組だということがわかりました。

画面の下に「視聴者がつぶやくツイッターの発言がリアルタイムで出てくるところが特徴」です。

女性メインキャスターが日替わりの「ネットナビゲーター」の男性諸氏や専門家の先生とともにニュースを紹介して解説していくといった内容です。

「絶望の国の幸福な若者たち」著者で、最近テレビにも進出中の古市憲寿氏など、

ネットナビゲーター_古市憲寿

ちょっと「今風」の「ネットナビゲーター」が日替わりで女性キャスターのお相手をするというのも「売り」なのかもしれませんが、たぶんこの番組が好きな人の多くは女性キャスターに惹きつけられているのではないでしょうか?

その人の名は…

橋本奈穂子アナウンサー

橋本奈穂子アナウンサー

まぁ、普通に可愛いとは思いますが、私が好きなのはその器量ではなく(もちろんそれもあるのですけど)「ネットナビゲーター」をほとんどまともに相手にせずに終始番組を進行していくところが今までにない画期的なニュース番組だと思ったからです。

ツンデレキャスターとでもいいましょうか…。

新手のメイドカフェ的手法なのでしょうか…。

日替わりの「ネットナビゲーター」諸氏は、ニュースに対する意見を言ったりするのですが、ことごとく「無視」されます。

私は4月の番組開始当初から観ていないので良くわかりませんが、恐らく最初は「ネットナビゲーター」も会話の成立を望むべく努力していたのでしょうが、今は「無視されたり」、「適当にあしらわれたり」するのをむしろ喜んでいる風にすら私の目には写ります。

Mの喜びに目覚めてしまったとでもいいましょうか…

そんなやりとりが、「下手なバラエティ番組」を観るよりもとても楽しめるのです。


もう一つのお楽しみは視聴者からのツイッターです。

番組宛ての「つぶやき」を「ニコニコ動画」のように放送していたら画面が文字で見えなくなってしまうでしょうから、NHKが選びに選んだ「つぶやき」でしょう。

ですから「視聴者参加の双方向番組」なんてつもりで観てるわけではサラサラありませんが、言ってみれば心地よく「ツッコミ」が入る、そんなところが、娯楽としてとても楽しめます。

本日も民主党党首立候補者の公開討論会の模様を放送していて、今をときめく「日本維新の会」について各氏のコメントで赤松元農水相が

「できもしない国民の耳障りのいい政策を発するのはいかがなものか」

的な発言をしたのですが、

「それって民主党のことじゃん!」

って、思わず口走っていたところ、

すかさず、ツイッターで「ツッコんで」くれました。

なんか、気持ちいんですよね、

普通に私みたいな一般ピープルが反応することをツイッターが代弁してくれるところが…。

大抵はどうでもいいような意見なんですけどね。

そこが面白いんです。

真面目なニュース番組としては、物足りないと思う方も多いかもしれませんが、新しいお笑い番組として観るとかなり楽しめると思います。

「WBS(ワールドビジネスサテライト)」公式サイト
「NEWS WEB24」公式サイト
橋本菜穂子アナウンサー 公式プロフィール

〔 追 記 〕

その後、橋本菜穂子アナウンサーと最も激しいバトルを繰り広げていた古市憲寿氏番組を降板することになりました。

『運がいい』ことに、私は彼が出演する最終日のオンエアを観ることができました。

大変、素敵な内容でした。

古市氏は相変わらず自分に冷たい橋本アナウンサーに対して、

「どうせ、もう明日から来ませんから…」

みたいなちょっと『スネた』発言をすると、

「そんなこと、言わないの。」

とまるで勝ち誇ったようなお姉さん発言でした。

古市氏がまるで子供のように扱われているところが面白かったです。

降板理由は確認していませんが、恐らくは『もう、僕、耐えられません!』

といったところでしょう…(笑)

カテゴリ別記事一覧
〔テレビ・ラジオ〕
◆ 気になった番組のご紹介やテレビ・ラジオにまつわるお話をあれこれ…。
テレビ・ラジオ_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 7

コメント 4

朝比奈

こんにちわ。
たいへん参考になる記事、ありがとうございます。

私は、帰宅時間が遅いときに、どこでもいいので、やってる
ニュース番組を見るタイプです。
その日のニュースをやってればどこでもいいって感じです。

ニュースJAPANの秋元優里だけは大好きですけど…^^;

最近テレビって、お笑い芸人ばっかりじゃないですか?
なんのためにもならない、くだらない番組は、これ以上
増やさないようにして欲しいですよね~!?


by 朝比奈 (2012-09-14 14:52) 

はる

朝比奈さん、コメントどうもありがとうございます。

ニュースにはこだわらないけど、秋元さんだけはゆずれないってことでいいですか?(笑)
最近のテレビは確かにお笑い芸人花盛りですね。
by はる (2012-09-15 02:23) 

opas10

報道ステーションの宇賀ちゃんの笑顔に毎日癒されています!(ニュースじゃありませんがもちろん梅子も!)
by opas10 (2012-09-15 09:30) 

はる

>opas10さん
ご訪問、コメントありがとうございます<(_ _)>
やはりここでも、ニュース番組の看板娘は視聴率獲得に強力に貢献していることが証明されましたね。(笑) ちなみに堀北さんは私の中では三丁目の夕日の六ちゃんになってます!(^^)!
by はる (2012-09-15 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。