SSブログ

【安物買いの銭失い男が小銭入れを買った話】 [コラム集 「TAWAGOTO」]

買い物上手にはなれません…

私は安いものを買うのが好きです。

というか、高級品を買うことがどうしてもできません。

もちろんお金が無いからなのですが、例えば金額はそれほど張らないものでもどうしても安い方を買ってしまいます。

例えば…

私は財布とは別に小銭入れを使っているのですが以前使っていたものが傷んだので新しいものを買ったのですが本当に安くて値段を言うのも恥ずかしいくらいです。

小銭入れ


でも、使ってみると…

とても使いづらかったのです。

小銭がいっぱい入っていると十円玉なのか、百円玉なのか、良く見えないのでレジで時間がかかってお店の人をイラつかせてしまいます。

結構長いこと不便を感じながら使っていたのですが、どうしてもレジでのもたつきを解消したくて先日新しい小銭入れを買いに行きました。

値段はあまり気にせず使いやすそうなのを選びました。

小銭入れ

もちろん高級品ではないですが以前だったら買わない値段です。

でも使ってみると取りたい小銭をすぐに取り出せて、使っていてとても気持ちいいです。

やっぱり値段だけで選ぶとだめだなぁと思いました。

まぁ同じ過ちをまたしそうではありますが…

ちなみには、私とは違って買い物をするとき良いものを選びます。

普段はほとんどものを欲しがりませんが、買うときは安いものは避けます

まだ子供が赤ちゃんだった頃、家具屋さんのチラシで安いソファがあったのでそれを目当てに二人で見に行ったのですが、結局チラシに載っていたソファの3倍くらいする値段のものを買いました。

二人で「あーでもないこーでもない」と言いながら、あれこれ座り心地を試した結果、一番いいソファにしたのです。

私ひとりで買いに行ったら絶対買わなかったと思いますが、妻は「長く使うものだからケチらない方がいいよ」というスタンスです。

当時としてはかなり無理した買い物だったとは思いますが、家で使ってみて座り心地が良く買って良かったと思いました。

結局15年近く経つ今も使っています。

決して高級品でも本革でもないので表面が擦り切れてしまったのですがソファカバーを買って使っています。

ソファ

大抵妻の言葉に従って安くない方を買う方が、後々「買ってよかった」って思うのです。

こういう教訓が身近にありながら、私は自分の買い物はどうしてもしちゃうんですよね、

安物買いの銭失い

ただ電気製品だけはスペックを綿密に調べて希望の商品を安く買うので後悔しないですね。

以前は『実物を見ないと買えない』と思って敬遠していた通販も最近は妻の影響もあり使うようになりました。

【通販商品を買って組み立ててみた ~ベルメゾンのサイドテーブルはどう?】

【通販で買ったロフトベッドを組み立ててみた】
   
私、腕時計も安いものしか使わないのですが、少し値の張るものを長く使うのもいいのかなって最近思ってみたりしています。

腕時計って、こだわりありますか?

【『ビックロ』で腕時計を買ってきた】

腕時計



◆ 「ふと思ったこと」や「自分の考え方を整理する」意味で書き綴ったコラムです。
コラム集「TAWAGOTO」_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 8

コメント 2

くるめっち

こんばんは(*´▽`*)♪
女性は安いものと高い物の使い分けをよく知っています(^v^)b
奥さまのお見立て通りにして良かったですね♪
by くるめっち (2012-07-25 01:44) 

はる

くるめっちさん、はじめまして。ご訪問、コメント、ポチ、ありがとうございます。
そうですね、使い分けがうまいんですよね。
by はる (2012-07-25 02:39) 

トラックバック 0

壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。