SSブログ

【ぴあっていえば… やっぱ『はみだし』でしょう】 [懐かしの話]

「はみだし」って知ってますか?

『チケットぴあ』と言えば、今でこそ日本屈指のチケット販売サイトです。

でも私の子供の頃はまだ『ぴあ』は、もうちょっと『マイナーの匂い』がする存在でした。

中学生の頃、雑誌「ぴあ」を買っていました。

ぴあ表紙

映画雑誌と言えば、月刊の『スクリーン』とか『ロードショウ』なんてありましたが、値段も高いしマニアックだったので手軽に映画情報が得られる「ぴあ」は中学生の私にはちょうど良かったのです。

スクリーン表紙

ロードショー表紙

映画情報はもちろんですが、ぴあ購入にはもうひとつ大きな楽しみがありました。

「はみだし」といってページの端っこの縦に空いたスペースを読者投稿掲載欄としていて、その「はみだし」を読むのがとても楽しみだったのです。

確か正式名称は『はみだし Youとぴあ』というネーミングだったような気がしますが、後半の気恥ずかしい呼び名をあまり使う人はいなかったですね。

何のテーマ性もなくダラダラと書いているものもあれば、面白い「ネタ」を提供しているものもあり暇つぶしには持って来いでした。

インターネットがまだ発明されていない頃の「2ちゃんねる」であり「ツイッター」であったのかもしれません。


私は高校生の時に同級生のネタでこの『はみだし』に初投稿したところ見事掲載されました。

ペンネームを友人のあだ名にして投稿したため完全に同級生にバレて、「誰だこれを投稿したのは?」って、ちょっとした騒ぎになりましたが、私はシラを切りとおしました。


また当時の「ぴあ」はさほどメジャーでもなく試写会とか劇場招待券プレゼントに応募すると結構な確率で当たると言われていましたので何度か応募しました。

ぴあ表紙

そして実際に2回ほど試写会のチケットをゲットしたこともあります。

ぴあの試写会チケットをゲットして一人で「ラ・ブーム2」を観に行った私は…

【ひとりカラオケ…ひとり焼肉…あなたは?】

そんな「ぴあ」は大学生になるくらいまで買い続けていたでしょうかね。

チケットぴあにお世話になることはあっても雑誌のぴあを手に取ることはその後なくなりました。

先ほどネットで調べてみたら昨年休刊になってしまったんですね。

まあネットで情報が簡単に入手できる時代には、もうその役目を終えてしまったのかもしれませんね。

学生起業の草分け的存在だったぴあですが、過去にはシステムトラブルを原因とする経営悪化で大規模なリストラを経験していたりしたんですね。

久しぶりに「はみだし」読んでみたいなぁ。



カテゴリ別記事一覧
〔懐かしの話〕
◆ ちょっとタイムスリップしたような思い出話はいかがですか? 若い方には新たな発見が、同世代の方には懐かしい、そんなお話をご用意しております。
懐かしの話_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。