SSブログ

【地デジ化でいらなくなったテレビの活用 マルチディスプレイのすゝめ】 [IT関連・DIY・家具]

【地デジ化でいらなくなったテレビの活用 マルチディスプレイのすゝめ】
ブログ記事トップ画像_マルチディスプレイ
『マルチディスプレイ』『デュアルディスプレイ』『マルチモニター』
いろいろ呼び名はあるようですがとにかく2台の画面でパソコンの操作を体験するとその便利さに感動すら覚えます。
不要なモニタがあったら是非有効活用して下さい。接続の仕方も簡単です。

この記事の目次


地デジ化は大量のスクラップを産んだ?

地デジ化に移行して、デジタル放送が受信できないテレビって、どうされましたか?

地デジチューナーを購入して使い続けるという手もありますが、大抵の方は買い替えをして購入した電気店で引き取ってもらったのではないかと思います。

ある意味、使い続けられるテレビを「用無し」にしてしまい大量の『スクラップ』を産んでしまったとも言えなくもありません。

私はリビングにあった古いブラウン管のテレビは廃棄処分にしました。

結婚した時に購入し愛着もあり特に不便も感じていなかったので地デジ化がなければ壊れるまで使い続けるつもりだったので残念でした


液晶テレビは廃棄するのはもったいない

確かにリビングの大型ブラウン管テレビは使い道があまりなく場所もとりますので廃棄もやむを得ませんがダイニング用の液晶画面の小型でもありますし廃棄するのがもったいなくて捨てずにいました。

DVD鑑賞用にでもしようかな?って、しばらく眠らせていました。

試しにPCにつなげて2画面にしてみたら普通に使えます。

しかも場所もとらずとっても便利!

すごい仕事がはかどるようになりました


PC2画面は思ってた以上に便利

2画面でのパソコンの作業は想像以上に便利です。

片方の画面を見ながらもう片方の画面上で入力したり、コピペしたりという作業がとてもやりやすくなりました。

小さい字が見にくくなってきたお年頃の私としては、PCの画面を2分割するよりも目に優しいです。

使いだすともうこれは手放せないほど便利です。

『マルチディスプレイ』『デュアルディスプレイ』『マルチモニター』

いろいろ呼び名はあるようですが、とにかく1つのパソコンに2つの画面はとっても便利です。

地デジ移行に限らず液晶モニターが付いた機器を廃棄する時にはモニターだけでも使えないかどうか検討してみる価値はあります。

ブログ記事画像_マルチモニター


モニターの追加の接続は簡単!

必要なものはケーブルだけです。

ミニD-Sub 15ピン・コネクタがPC側、TV側にそれぞれあれば簡単です。

コネクタの専門サイトがありましたのでこちらのサイトをご参考にしてください。

あとはPCの画面の設定をちょっといじるだけです。

こちらも説明しているサイトがありましたので、ご参考にしてみてください。

画面2つになるだけでこんな気持ちいいなんて思いませんでした。

ブログ記事画像_やった!




カテゴリ別記事一覧
〔IT関連・DIY・家具〕
◆ パソコン・スマホ関連のお役立ち情報とDIYで作った家具などのことを書いています。
IT関連・DIY_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。