SSブログ

【あなたの転職活動には「身に降りかかる事柄を受け入れる覚悟 」はありますか?】 [転職成功方程式]

厳しい競争を勝ち抜いて希望する会社に入社が決まったら、

ひとつの覚悟を持って初出社の日を迎える様にしてはいかがでしょうか?

給料などの待遇は事前に確認出来たとしても自分の配属される職場がどんな環境なのかは入ってみないとわかりません…

新卒の新入社員なら比較的周りも気を遣ってくれるかもしれませんが、途中入社の転職組はあまり期待しない方が良いでしょう。


新しい職場にとって新人のあなたがどの様なポジションなのか…

面接官が語ったことは一側面に過ぎません。

上司は即戦力を期待してバリバリ働いてくれるのを望んでいるかもしれませんが、先輩達が同じ気持ちであなたの行動を見守ってくれるとは限りません。

私は、新卒の時を含めて5ヶ所の「新しい職場」を体験しましたが、幸い、どの職場でも周りの方に親切にして頂き、早く職場に溶け込むことができ、感謝するところです。


それでも…
 
予想外の状況に置かれ、自分を保つ為に仕事そのものにエネルギーを費やしたこともあります。

例えば、部門長の次のポジションで部下たちとの間にたって、チームをうまく回して欲しいと言われ入社してみると…

実はトップと部門長は最悪の関係でトップの意向により更迭を予定しており、私はその交代要員として採用されたことが入社して1ヶ月もしないうちに知らされました。

私は、予想外のことにとても戸惑いました。

私自身、部門長とは入社以来良好な関係が築けていたので、部門長交代の正式なお話が出たら断ろうと思っていました。

最悪のケースとして退職も覚悟しました。

しかしながら、部門長の直属の部下である女性たちは厳しいパワハラまがいの扱いや指示、指導もろくに受けられず過酷な状況にあったことがわかりました。

精神的に参って入院した人、会社に来れなくなってしまった人、何とか配置転換で難を逃れた人など元部下の存在も知りました。

ほどなく現職の女性から、「会社に来れなくなりに数ヶ月前にやっと復帰して何とか自分を保っているが、今も部門長とはまともに口がきけない」状態であることを告白されました。

確かにメールでしか業務連絡をしないのはおかしいと薄々感じていましたが、部門長のせいで鬱病になったとカミングアウトされ、更に戸惑いました。

単にトップから嫌われていたのではなく、こんな背景があったのです。

確かにちょっとクセのある方だとは思っていましたが、私は上司として仰ぎうまくやっていく自信があったので正直なところ残念でしたが、恐らく更迭は避けられない状況のようです。

私は、将来の部下になるであろう人たちに懇願されました。

悩みましたが、この話を受けることにしました。

当然、ただでは済まないと感じていました。


そこからの細かないきさつは、書かないことにしますが、それからの日々は本当に精神的にきつい日々でした。

引き継ぎも無いに等しいものでした。


私は、転職活動は大好きですが、こんなことがある「転職」って、できれば何度も味わいたくはないと思っています。


ただ、良いこともありました。

彼女たち、部下の人たちは、「最悪の上司」と認識していたので、大抵のことが「前よりはまし」と思ってもらえるので慣れないなかで彼女たちの上司として至らぬ点があっても好意的に見てもらえるという点でした。


私たちは上司と部下ではありますが、教え教わりながら、やっと1年くらいかけて安定期を迎えることができたという感じでした。



これは、ちょっと特殊な例かもしれませんが、新たな職場にどんなことが待っているかわかりません。

もちろん、精神や肉体が病むまで頑張るのは家族のためにも絶対にしてはいけないと思います。

それでも歯を食いしばらなくてはならない現実が待っていることも覚悟することが必要です。

特に、前の職場が良好な人間関係だった方は、それが当たり前と思いがちです。

夢を持って、上を向いて歩いていくことは大事なことですが、思っていたのと違っても、簡単に諦めない不屈の精神で臨むことも転職には必要なときもあることも心に留めておいて頂けたらと思います。

Facebook転活アプリ


カテゴリ別記事一覧
〔転職成功方程式〕
◆ 転職活動に関して『ヒント』になるようなコラムを書いています。
私の4度の転職の経験がお役立て頂けたら嬉しいです。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます


カテゴリ別記事一覧
〔私の転職活動〕
◆ 私の過去4回の転職活動について書いています。
転職活動の参考に、また読み物としてお楽しみ下さい。

私の転職活動_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。