【人材紹介会社との付き合い方】 [転職成功方程式]
転職活動における求職者と人材サービス提供会社との関係‥‥
皆さんはどのようなおつきあいをしていますでしょうか?
私は沢山の人材紹介会社に登録して、いろいろなご担当者さんにお世話になりましたが、うまくいった会社の方とは非常に良好な関係が築けたと思っています。
さて、強い味方である人材紹介会社ですが、場合によっては目の敵にされることがあります。
ある、サイトを覗いたことがありますが、そこではどこの担当者が良くないのか?
『良いかではなく』、『いかに悪いか』についての書き込みが多数あり、うっぷん晴らしのように、時には実名に近い形で掲載されています。
確かに非常に失礼な態度をとられることもあります。
うっぷん晴らしも時にはいいかもしれませんが、前を向いて進んでいきたいですよね。
いくら人材紹介会社の不満を並べたところで最終的には「転職できない」のは自分自身です。
仮に紹介会社の担当者のミスリードでうまくいきかけていた話がぶち壊しになったとしても、やっぱりそれも自己責任です。
コミュニケーションを密にして行き違いが無いように努力して、それでもダメなら担当者を変えてもらうなり他の会社に乗り換えるなり、
決断するのも行動するのも自分自身
でやるしかありません。
また人材紹介会社は手数料がもらえるからこそやっているわけです。
そこは忘れないようにしたいところです。
営業マンはノルマもあるし、時間も無限ではありません。
人材サービスの担当者だって、数字に反映する見込み薄の人の相手をするよりは企業から引っ張りだこのような人の紹介を最優先したくなるのは当たり前です。
人材紹介会社のお客様はお金を払ってくれる企業です。
人材紹介会社はいろいろなお客様の要望に応えられるように沢山の求職者を知っていたいんですね。
出来れば企業が喜びそうな人材を確保したい。
企業から引き合いがあれば自分が紹介できる一番手を紹介しますよね。
特に高給で手数料が稼げそうな案件にはエースを持ってくるでしょう。
ということは…
そうです、人材会社経由の求職の第一次審査は、
人材紹介会社の担当者による書類選考であり面接
なのです。
相手が丁寧な対応をしてくれるからといってお客さんの様な気持ちで接してはいけないんですね。
言葉遣いや打ち合わせ時の物腰や会話での飲み込みの良さなど、全て査定されているぐらいの気持ちも必要です。
ただ、担当の方だって全てをビジネスライクに考えている訳ではないでしょうから、
(基本はそうだと思います)
アドバイスを求めるにしても「先に自分で汗をかいて」からにしてみるとか…
例えば、紹介してくれた案件に全力でトライする姿勢として、企業ごとの職務経歴書や面接想定問答集などを作ってみたら、まずは担当の方にメールなどで送って読んでもらい感想を聞いてみるとか…
忙しいですから、無理強いはできないので、「良かったら、率直な感想をお聞かせください」みたいな感じで。
担当者としても自分の紹介した案件に一生懸命努力している人に対して好感を持ってくれると思います。
そうしたら、仮にその案件でうまくいかなくても次の案件で、「誰を紹介しようかな?」って時にまたあなたの顔が浮かぶかもしれません。
そうです、案件に対して常に序列の1番を目指して、担当者に覚えてもらい好感をもってもらうことも大事な転職スキルです。
あまりわざとらしいテクニックよりは、マナーを守って、誠実に対応し一生懸命努力すること…
これがきっと近道のような気がします。
彼らはプロです。プロのアドバイスには真摯に耳を傾け、まずは実行してみることも必要かもしれません。
そして、自分で考えて、自分で決断し行動し、最後は どんな結果であろうとも
自己責任であることを貫き通す
これ、大事かもしれません。
皆さんはどのようなおつきあいをしていますでしょうか?
私は沢山の人材紹介会社に登録して、いろいろなご担当者さんにお世話になりましたが、うまくいった会社の方とは非常に良好な関係が築けたと思っています。
さて、強い味方である人材紹介会社ですが、場合によっては目の敵にされることがあります。
ある、サイトを覗いたことがありますが、そこではどこの担当者が良くないのか?
『良いかではなく』、『いかに悪いか』についての書き込みが多数あり、うっぷん晴らしのように、時には実名に近い形で掲載されています。
確かに非常に失礼な態度をとられることもあります。
うっぷん晴らしも時にはいいかもしれませんが、前を向いて進んでいきたいですよね。
いくら人材紹介会社の不満を並べたところで最終的には「転職できない」のは自分自身です。
仮に紹介会社の担当者のミスリードでうまくいきかけていた話がぶち壊しになったとしても、やっぱりそれも自己責任です。
コミュニケーションを密にして行き違いが無いように努力して、それでもダメなら担当者を変えてもらうなり他の会社に乗り換えるなり、
決断するのも行動するのも自分自身
でやるしかありません。
また人材紹介会社は手数料がもらえるからこそやっているわけです。
そこは忘れないようにしたいところです。
営業マンはノルマもあるし、時間も無限ではありません。
人材サービスの担当者だって、数字に反映する見込み薄の人の相手をするよりは企業から引っ張りだこのような人の紹介を最優先したくなるのは当たり前です。
人材紹介会社のお客様はお金を払ってくれる企業です。
人材紹介会社はいろいろなお客様の要望に応えられるように沢山の求職者を知っていたいんですね。
出来れば企業が喜びそうな人材を確保したい。
企業から引き合いがあれば自分が紹介できる一番手を紹介しますよね。
特に高給で手数料が稼げそうな案件にはエースを持ってくるでしょう。
ということは…
そうです、人材会社経由の求職の第一次審査は、
人材紹介会社の担当者による書類選考であり面接
なのです。
相手が丁寧な対応をしてくれるからといってお客さんの様な気持ちで接してはいけないんですね。
言葉遣いや打ち合わせ時の物腰や会話での飲み込みの良さなど、全て査定されているぐらいの気持ちも必要です。
ただ、担当の方だって全てをビジネスライクに考えている訳ではないでしょうから、
(基本はそうだと思います)
アドバイスを求めるにしても「先に自分で汗をかいて」からにしてみるとか…
例えば、紹介してくれた案件に全力でトライする姿勢として、企業ごとの職務経歴書や面接想定問答集などを作ってみたら、まずは担当の方にメールなどで送って読んでもらい感想を聞いてみるとか…
忙しいですから、無理強いはできないので、「良かったら、率直な感想をお聞かせください」みたいな感じで。
担当者としても自分の紹介した案件に一生懸命努力している人に対して好感を持ってくれると思います。
そうしたら、仮にその案件でうまくいかなくても次の案件で、「誰を紹介しようかな?」って時にまたあなたの顔が浮かぶかもしれません。
そうです、案件に対して常に序列の1番を目指して、担当者に覚えてもらい好感をもってもらうことも大事な転職スキルです。
あまりわざとらしいテクニックよりは、マナーを守って、誠実に対応し一生懸命努力すること…
これがきっと近道のような気がします。
彼らはプロです。プロのアドバイスには真摯に耳を傾け、まずは実行してみることも必要かもしれません。
そして、自分で考えて、自分で決断し行動し、最後は どんな結果であろうとも
自己責任であることを貫き通す
これ、大事かもしれません。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
コメント 0