SSブログ

【「履歴書の趣味欄」も有効活用して積極アピール】 [転職成功方程式]

履歴書の趣味欄で書類選考の合否が変わるかというと、恐らくあんまりそんなことはないと思います。

でも、空欄にするのはもったいないと思います。

基本的に欄があれば、空欄は無くした方が印象が良いと思います。
 
なんか、一生懸命書いている感じがしますので。

何でも良いですが、面接での話の広がりのきっかけになるかもしれません。

なんとなく、こっちの話に引き込む時間があったり、お互いに笑顔が出ると、うまくいっているなって感触を得ます。

仕事のこと以外の「自分」を知ってもらうためのアイテムとして、趣味も一つのエピソードのきっかけになるくらいには考えてもいいと思います。

面接のなかでも間をつなぐための軽い質問がくることがあります。

そんなとき面接官は話題を探すのに履歴書を使います。


「趣味は映画観賞なんですね?」

なんて質問されたら「はい」ってただ答えるより

「無事転職活動が成功しましたら、レッドクリフを是非映画館で観たいと思ってます。1作目を観て2作目が楽しみでしょうがありませんので、早く観たいです(笑)」

なんて言った方がなんとなく人柄が伝わるんじゃないかと思います。

そんな、会話がスムーズに運ぶ手助けになりそうな自分の人柄を伝えやすいものを趣味として書くといいんじゃないかなと…。


例えば、料理が趣味の人は、

「休みの日に自炊したりしてます」って言うより

「料理を作ったらブログに写真を載せて読者にランキングをつけてもらってます。現在私の手料理のランキングトップは目玉焼きです」

なんて言った方が、なんとなく場がなごむと思います。

『面接で何回笑いをとったか?』って結構私は重視してます。

(爆笑ではなくむしろ微笑みを浮かべてもらえるような話を何回できたかみたいな)

スキルや実績だけではなく職場の人とうまく溶け込んでやっていけそうな人か…

これに応えるような安心感を面接官にもってもらうことも大事な面接でのアピールポイントだと思います。

Facebook転活アプリ

   
カテゴリ別記事一覧
〔転職成功方程式〕
◆ 転職活動に関して『ヒント』になるようなコラムを書いています。
私の4度の転職の経験がお役立て頂けたら嬉しいです。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます


カテゴリ別記事一覧
〔私の転職活動〕
◆ 私の過去4回の転職活動について書いています。
転職活動の参考に、また読み物としてお楽しみ下さい。

私の転職活動_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。