SSブログ

【中高年にとっての「リクナビ」ってどう?】 [転職成功方程式]

ブログ記事トップ画像_リクナビネクスト
リクルートが運営する『リクナビ』は求人・求職サイトとしては最大手です。リクナビNEXTは新卒の学生さん相手ではなく転職者のためのサイトです。中高年にとってこのサイトは強い味方となってくれるのでしょうか?


リクナビって、私はまったく活用してませんでした。

一応登録はしてみましたが、まったく反応がありませんでした。

たくさんの求職者が登録している中から、閲覧してもらうには「データ」が大事だと思います

求人側では、リクナビ登録者のデータを条件検索してスクリーニングしていると思います。

40歳過ぎて転職に向かった私の「データ」はスクリーニングに対して、明らかに「ポンコツ」ですので力を入れても無駄だと思っていました。

「年齢が若い」とか「元上場企業社員」とか「転職回数がゼロとか1」とか、「3か国語が堪能で外資での勤務バリバリです」とか、データにして見栄えのするモノを何一つもっていない自分にはあまり適していない方法だと思いました。

やっぱり、求人情報を自分で探して、紹介会社にアプローチしていくのが私のフィールドだと思ってやってきました。

特定の紹介会社を介さず、ホームページで大々的に募集している企業への応募なども応募者が殺到するような案件はほぼ対象外にしていました。

これも職務経歴書なんか一生懸命作っても、最初のスクリーニングで「データ負け」して落選してしまうので効率の悪い方法だと思っていました。

自分の持っている「商品価値」みたいなものを良く理解して戦略をたてるのもまた限られた時間を有効に使う一つの大事なポイントだと思います。
   
カテゴリ別記事一覧
〔転職成功方程式〕
◆ 転職活動に関して『ヒント』になるようなコラムを書いています。
私の4度の転職の経験がお役立て頂けたら嬉しいです。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます


カテゴリ別記事一覧
〔私の転職活動〕
◆ 私の過去4回の転職活動について書いています。
転職活動の参考に、また読み物としてお楽しみ下さい。

私の転職活動_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。