【効率的な転職活動を支えるデータと資料の整理法お伝えします】 [転職成功方程式]
効率的な転職活動を支えるデータと資料の整理法お伝えします
私は転職はまずは数で勝負だと思っています。ですから、とにかく応募する数を増やしていました。
そのため、違う紹介会社から同一の企業を紹介されたのに双方の紹介会社に応募するという失態をやらかしてしまいました。
そのため、違う紹介会社から同一の企業を紹介されたのに双方の紹介会社に応募するという失態をやらかしてしまいました。
なんせ、残業して夜遅く帰ってから就職活動をしていたので、同時に何社も案件を抱えるといつどんな応募したのかをよく覚えてなかったりしてたんです。
さすがにこの失敗を契機にきちんと管理しなくちゃまずいと思い、エクセルで紹介企業、応募企業などを一覧表にまとめて管理することにしました。
また、提出した書類の電子データもフォルダ管理するとか、提出状況がわかるように送付した時と違う、保存用のファイル名で管理するようにしました。
参考までに…
電子データのファイル名は提出のときには自分の名前などにしましょう。
例えば「東京太郎 職務経歴書」なんて感じに…
相手に渡るものですから…
間違ってもこちらサイドに便利だからと言って応募先企業名などをファイル名にしないように…
お互い暗黙の了解とは言え、「たくさんの企業に送ってます」って言ってる様なものですから…
メールなどに添付ファイルで送るときには、受け手側が分類しやすいファイル名を付けるくらいの心遣いは必要かと…
データの整理の話に戻りますが、紙の資料も結構増えてきますのでそれぞれ何らかの分類をしてファイリングしてました。
私は紹介会社別にファイルして、それとは別に持ち出し用のファイルを作って、必要に応じて会社別ファイルから取り出して持ち出し用ファイルに綴じて打ち合わせや面接に持参してました。
出し入れしやすいリングファイルが便利かと思います。
仕事もそうですが、資料の整理は効率よく段取るのに大切なことですよね。
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