SSブログ

【経理に関する検定「FASS」ってご存知ですか?私も受験しました】 [会計・経理・税務]

経理のお仕事をしている方、FASSってご存知でしょうか?

私は今の会社に入社するまで知りませんでした。

日本CFO協会が経済産業省より「経理・財務スキル検定プログラム開発プロジェクト」を受託して行っている、経理・財務に関する検定試験です。

正式には「経済産業省 経理・財務人材育成事業 経理・財務スキル検定」というようです。

経済産業省が2004年に発表した「経理・財務サービス スキルスタンダード」について出題がされます。

経理・財務の実務に重点を置いて作成されたスキルに関しての業務標準を定めたようなものです。

位置づけとしては実務能力検定みたいなものでしょうか…

FASS検定の特徴は…

(1)英会話のTOEICと同様、合否ではなく点数で試験結果が通知されます。
 
(2)試験は筆記ではなくパソコンで受験します。試験が終了するとその場で採点結果がわかります。

(3)試験はすべて四択で100問、時間は90分。

というところでしょか…

ちょっと日商簿記なんかとは趣が違います。

私は今の会社に入って間もなく会社からの指示で受験しました。

それまで上場企業の手続きなんか知らなかったので縁のない論点もありました。

良い経験になりました。

ただ、基本的に例題集からの出題ということだったので、暗記とまではいきませんが、この例題集を一通り回答して、どの問題が出題されてもいいようにしておくような学習方法で進めましたので正直言って試験が終わるとすぐ忘れちゃいます。

満点が800点です。

2012年3月末時点で27,907人が受験し最高点800点、最低点96点、平均点578点という感じです。

ちなみに私は2009年の6月に受験して720点でした。

ちょうど90%の正答率ってことですね。

698点以上はA評価ということで「自信をもって業務を遂行できるスキルをもっている」とのことです。

良かったです (^^ゞ

あまり転職のときの武器にならないかもしれませんが興味があったらチェックしてみて下さい。

経済産業省 経理・財務人材育成事業 公式サイト FASS検定





カテゴリ別記事一覧
〔会計・経理・税務〕
◆ 会計事務所勤務、企業の経理マンの経験を通じて同業の方に役立つお話をお伝えしています。
会計・経理・税務_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます







スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。