SSブログ

【私の仕事遍歴 〔電機メーカーエンジニア⇒旅行会社営業マン〕編】 [私の転職活動]

私はバブル絶頂期に大学を卒業して電機メーカーのエンジニアとして就職しました。

電子基板の上のミニチュアサラリーマン

しかしながら1年を待たずに旅行会社に転職しました。

転職理由を詳しく説明すると長くなるので別の機会にでもお知らせしたいと思いますが、簡単に言えば「やりがいを求めて」ということになります。

当時私たち若者は「大人」から「新人類」と呼ばれて何を考えているのかわからない『お気楽な人種』だというように言われていました。

バブル絶頂で永遠に景気は良いのだと勘違いしていましたので、あながち間違った見方ではなかったのかもしれません。

終身雇用が当たり前の時代に、就職時の超売り手市場を背景に、大手の会社に就職したのに大した理由もないのにあっさりと会社を辞めてしまう人たちがちらほら現れ始めた時期のような気がします。

私もその一人だったわけです。

まだ仲間内では珍しい部類だったかもしれませんが、さほど異常というほどでもありませんでした。

私の場合、工学部を卒業し電機メーカーに就職し、いきなり旅行会社の営業マンに何の背景もなく転職したわけで転職そのものは珍しくなくなったとはいえ、そんななかでも珍しい存在だったかもしれません。

社会人としてまだ何も基礎ができてないなかで他業種、それも零細企業の旅行会社への転職はそれまで超過保護の大企業で研修三昧だったところから一気に厳しい世界へ放り出された感は否めませんでした。

しかし前職の上司や大学の教授、家族からの反対を押し切って、「やってみたい」と飛び込んだ世界でしたので、歯を食いしばってがんばったという感じです。

実際厳しい世界で安月給でぼろ雑巾のように働き、世はバブルまっただ中というのに何の恩恵も受けられないその日暮らしな感じでした。

6畳一間トイレ共同、風呂なしアパートへは寝に帰るだけの生活でした。

⇒ 【風呂なし・トイレ共同・築不明】
⇒ 【ヒューズがしょっちゅう飛ぶお部屋~ツタの絡まるビックリハウス】

それでも仕事は好きで楽しかったので夢を見ながら日々を過ごしていました。

(といっても面白おかしい世界ではないし、華やかな世界でもありませんでしたが…)

今でも思うのは、この時の仕事は毎日同じ日がないくらい「何か」が起こり、ハプニングの連続です。

繰り返しの毎日が苦手な私にとってはそれが居心地がよかったのだと思います。

それが仮にお客さんからのクレーム対応や無理やり約束されたようなことを実現するために奔走するような胃の痛い日々だったとしても…

次の記事はコチラ

【私の仕事遍歴 〔旅行会社営業マン⇒会計事務所職員〕編】
スキルも何もないなかで本当に「根性」だけで毎日を過ごしていました。



シリーズ
〔経理管理職の転職〕
サラリーマン_分かれ道
経理課長として勤務していた企業がリーマンショックの影響をもろに受け転職を余儀なくされ立ち向かった経理マンの転職の記録
〔01〕
リーマンショック下の決断

私の転職の覚悟を強く維持してくれたもの…それは小学生の息子の流した大粒の涙でした…

サラリーマン_握手
税理士試験突破を目指して日夜励んだ会計事務所職員での日々。しかし企業の経理職へ方向変換を余儀なくされ…。その転職活動とは?

Facebook転活アプリ


カテゴリ別記事一覧
〔転職成功方程式〕
◆ 転職活動に関して『ヒント』になるようなコラムを書いています。
私の4度の転職の経験がお役立て頂けたら嬉しいです。

転職成功方程式_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます


カテゴリ別記事一覧
〔私の転職活動〕
◆ 私の過去4回の転職活動について書いています。
転職活動の参考に、また読み物としてお楽しみ下さい。

私の転職活動_はるのたわごと_カテゴリ別記事一覧_画像
画像をクリックすると関連カテゴリの記事一覧がご覧になれます



スポンサーリンク

記事を最後までお読み下さり
ありがとうございました<(_ _)>

記事が良かったと思われた方は
ご協力のクリックをお願いします
 にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
〔当ブログのご紹介〕
『はるのたわごと』ってこんなブログです

〔サイトマップ〕
『はるのたわごと』の歩き方

〔記事カテゴリ一覧〕
『はるのたわごと』の記事カテゴリをご紹介

⇒ 最新記事へ

スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁紙_家族の絵001.jpg
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。